• 締切済み

隣人の行為について

私は団地に住んでいるのですが、私の家の上下に住んでいる人達の行為がだんだんとエスカレートしていっている気がするので皆さんに意見をお聞きしたくて書き込みました。家のすぐ側歩いて1分ぐらいの所に駐車場を借りているにもかかわらず昼間、団地内の車返しまたは車道に車を路駐している。最近は、歩道の上に子供用のプールを置いて屋外の共同水道の水を使って水遊びをさせています。親にやめてくれるようにゆうと迷惑はかけていないと反論されました。あとは時間に関係なく家の中を走り回る音、ボールを転がす音、飛び跳ねる音などもううるさくて仕方がありません。音あがくとか声などの音なら耳栓をしとけばだいぶましなんですが、振動の音は耳栓をしていてもどうしようもなく大変困っています。何かいい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• dotetin
回答No.4

明らかに他人に迷惑をかけている行為だと思います。  この様なことを、見過ごしていると間違いなく近いうちに犯罪が起こるでしょう。(上下の方がそうかもしれません)そういう隙を犯罪者は見逃しません。

• w210
回答No.3

文面から察するに賃貸のようですので、その前提で回答します。 車返しに駐車するのは明らかにマナー違反です。歩道でプール遊びをさせることもそうです。こういうところは団地の共有部分にあたりますから、特定の個人が専有使用することはできません。迷惑どうこうではなく団地のみんなが使用するところですから。こういう風に自分勝手にすることが集合住宅では知らぬうちに迷惑をかけることになります。 団地には管理組合はあるんでしょうか?理事または理事長に相談され適切な措置をお願いすべきです。個人間で解決しようとするとトラブルになることが多いです。 生活騒音については対応が難しいですね。時間に関係なく、とありますから、深夜・早朝に飛び跳ねたり走ったりというのはちょっと気をつけて欲しいところですね。止めて欲しいという言い方ではなく相談者さんがどのように困っているかをその方にお話してはどうでしょうか?団地は共同生活の場所ですからお互いが注意すべきです。 察するに質問者さんはお子さんもなく静かな暮らしをされているようですが、集合住宅ではある程度は我慢が必要です。生活騒音か限度を越えた騒音かは音の大きさと質、時間帯などで判断するしかないですが、法律では何の保護もされていません。当事者間でよく話し合って、ということになります。団地は共同生活の場ですからお互いが譲り合うことが重要です。 個人的には引越しをお勧めします。静かな生活を望まれるならそれなりの環境を自分で探すのが良いと思います。

• NNori
回答No.2

賃貸ですか? 賃貸ならさっさと違うところへ転居しましょう。 マンションならば交渉してみるしかないでしょう。でも文面からだけならそれほどでもないように思えます。時間に関係なくうるさいというのは何時くらいなのですか? 単にあなたと生活時間が違うだけなのでは? ボールを転がす音、飛び跳ねる音などはマンションのグレードで違うものです。カーペットを敷くなどすればある程度軽減できますが根本的には無理です。まあそのような環境になったのが運が悪かったと思ってあきらめるかさっさと転居する方が良いです。(犬猫とちがって子供はやむ負えないというところがあります。)

kennchan
質問者

補足

騒ぐ時間帯は日によって違います。22時頃から突然騒ぎ出したりすることもありますしね。仕事から帰ってゆっくり過ごしている時間帯に騒ぎ出されるとホント腹が立つんですよ。人の迷惑を考えない非常識な人が増えてるってことですかねえ。子供は親のしつけでなんとか出きると思うんですけどねえ。

回答No.1

おそらくこのままいけば水掛け論とあら捜し大会になりますね。今度 あなたが少しでも路上駐車したり、部屋で音を立てたら鬼の首を取ったように怒鳴り込んでくるでしょう。我慢するか?もっと強行に注意するしかないでしょう ただ、「外の共同水道の水を使って水遊びをさせています。」このくらいは個人的には全然良いと思います。 路上駐車に関しても私 個人はおそらく気にもしないでしょう。 何かあなたに直接的な実害でもあるのでしょうか? 騒音については夜中や早朝以外なら私は個人的にはしょうがいないと思います。自分も生活している以上はある程度音を立てていますから。 選挙演説の方がおそらくうるさいし・・・ 管理団体に苦情を言うか我慢するかでしょうね