• 締切済み

隣人の行為について

私は団地に住んでいるのですが、私の家の上下に住んでいる人達の行為がだんだんとエスカレートしていっている気がするので皆さんに意見をお聞きしたくて書き込みました。家のすぐ側歩いて1分ぐらいの所に駐車場を借りているにもかかわらず昼間、団地内の車返しまたは車道に車を路駐している。最近は、歩道の上に子供用のプールを置いて屋外の共同水道の水を使って水遊びをさせています。親にやめてくれるようにゆうと迷惑はかけていないと反論されました。あとは時間に関係なく家の中を走り回る音、ボールを転がす音、飛び跳ねる音などもううるさくて仕方がありません。音あがくとか声などの音なら耳栓をしとけばだいぶましなんですが、振動の音は耳栓をしていてもどうしようもなく大変困っています。何かいい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • dotetin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

 明らかに他人に迷惑をかけている行為だと思います。  この様なことを、見過ごしていると間違いなく近いうちに犯罪が起こるでしょう。(上下の方がそうかもしれません)そういう隙を犯罪者は見逃しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

文面から察するに賃貸のようですので、その前提で回答します。 車返しに駐車するのは明らかにマナー違反です。歩道でプール遊びをさせることもそうです。こういうところは団地の共有部分にあたりますから、特定の個人が専有使用することはできません。迷惑どうこうではなく団地のみんなが使用するところですから。こういう風に自分勝手にすることが集合住宅では知らぬうちに迷惑をかけることになります。 団地には管理組合はあるんでしょうか?理事または理事長に相談され適切な措置をお願いすべきです。個人間で解決しようとするとトラブルになることが多いです。 生活騒音については対応が難しいですね。時間に関係なく、とありますから、深夜・早朝に飛び跳ねたり走ったりというのはちょっと気をつけて欲しいところですね。止めて欲しいという言い方ではなく相談者さんがどのように困っているかをその方にお話してはどうでしょうか?団地は共同生活の場所ですからお互いが注意すべきです。 察するに質問者さんはお子さんもなく静かな暮らしをされているようですが、集合住宅ではある程度は我慢が必要です。生活騒音か限度を越えた騒音かは音の大きさと質、時間帯などで判断するしかないですが、法律では何の保護もされていません。当事者間でよく話し合って、ということになります。団地は共同生活の場ですからお互いが譲り合うことが重要です。 個人的には引越しをお勧めします。静かな生活を望まれるならそれなりの環境を自分で探すのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

賃貸ですか? 賃貸ならさっさと違うところへ転居しましょう。 マンションならば交渉してみるしかないでしょう。でも文面からだけならそれほどでもないように思えます。時間に関係なくうるさいというのは何時くらいなのですか? 単にあなたと生活時間が違うだけなのでは? ボールを転がす音、飛び跳ねる音などはマンションのグレードで違うものです。カーペットを敷くなどすればある程度軽減できますが根本的には無理です。まあそのような環境になったのが運が悪かったと思ってあきらめるかさっさと転居する方が良いです。(犬猫とちがって子供はやむ負えないというところがあります。)

kennchan
質問者

補足

騒ぐ時間帯は日によって違います。22時頃から突然騒ぎ出したりすることもありますしね。仕事から帰ってゆっくり過ごしている時間帯に騒ぎ出されるとホント腹が立つんですよ。人の迷惑を考えない非常識な人が増えてるってことですかねえ。子供は親のしつけでなんとか出きると思うんですけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくこのままいけば水掛け論とあら捜し大会になりますね。今度 あなたが少しでも路上駐車したり、部屋で音を立てたら鬼の首を取ったように怒鳴り込んでくるでしょう。我慢するか?もっと強行に注意するしかないでしょう ただ、「外の共同水道の水を使って水遊びをさせています。」このくらいは個人的には全然良いと思います。 路上駐車に関しても私 個人はおそらく気にもしないでしょう。 何かあなたに直接的な実害でもあるのでしょうか? 騒音については夜中や早朝以外なら私は個人的にはしょうがいないと思います。自分も生活している以上はある程度音を立てていますから。 選挙演説の方がおそらくうるさいし・・・ 管理団体に苦情を言うか我慢するかでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション 騒音 隣人トラブル

    騒音に悩んでます。賃貸、鉄骨造で六階建てのマンション、私は1LDKの右側にも左側にも住人がいて、間の部屋にいます。多分ですが私のいる階は1LDKの部屋の集まりだと思われます。少なくとも両方の住人の部屋は1LDKで、右側は一人暮らしの二十代の男性、左側は三十代の女性といつもいるかわからないんですが、男性を見たことがあります。そして私は旦那と二人で住んでます。そこを借りて8ヶ月経つんですが、騒音に気付いたのは二ヶ月前で、私が妊娠をして体調不良で安静の指示が医師から告げられ、アルバイトを辞めて家にこもりがちになってから、女性が住んでる方から凄まじいキッチンで包丁をドンドンドンする音がとても響き始め、朝、昼、夕方、夜とずっとやみません。鉄骨で騒音が聞こえないと思い、決めたマンションですが、以外と隣の歩く音、何か物をドスンと落とす音、キッチン周りの音は聞こえます。大家さんによると下には響きにくく、横には響きやすいとのことです。 そしてその音が一時間半くらい続くので一日4時間半はその音を聞かなくてはなりません。女性は毎日家にいます。仕事してないんだと思います。生活音として受け止めようとしたのですが、その音が半端なくうるさく、イライラして力を入れ、物を切ってるように聞こえます。そこまで何を切ってるのかも不明です。その音は朝の6時半位から始まるのでその壁と床の響いた音で毎日起こされます。そしてこちらも同じく生活音は出てしまうのでキッチンを使い出すと、すごい振動と床のどーんとこちらに伝わるように何度も何度もやられます。 こちらの音も聞こえてるんだと知り、まな板の下にタオルを引き、音を響かせないようにしましたが、キッチンは音の出る場所なのでお互い様と思ったんですが、あっちはうるさく物を切り、その音に我慢してますが、こっちがキッチン使うと思いきりの床どーんと物を落とす音など、振動する位の騒音をわざと出されます。 それがエスカレートしだして、わざと物を落としたわけではないんですが物音を出してしまうとあちらから反撃の床ドン、ドンドン、又はキッチンでガタン、ガシャンとやってきます。普通の生活音に反応されるため、とてもつらく感じます。そしてその包丁のトントンは男性の部屋にも聞こえてるみたいで朝の包丁の音が聞こえると男性が壁をドンとたたいてきます。勘違いされてますよね。。そして隣の女性からしたらうちがやってるように聞こえるらしく、その後に床ドスンを何度もやってきます。男性もやり返すのでそれが始まると両方の戦いの音出しを聞かないといけないので、ストレスたまります。どうすればいいか自分がパニックになりそうになります。女性は常にイライラしてるようで夜もあからさまに床のドスン、物を落とす音を繰り返します。男性が仕事から帰ってきてその音を聞くとやり返ししてます。同じ音を出しあってバトルしてます。夜中まで続くときもあります。 私の旦那は仕事でほぼ家にいないため理解してもらえないです。私が音に敏感になり神経質になりだしたのは自分でわかります。 ですがうちをはさんで騒音バトルは毎日行われます。私は実家に避難したりしますが結局帰る場所は騒音のこの家なのでいつも憂鬱な気分で気力がなくなります。出掛けても騒音の事が頭によぎると何しても楽しくないです。引越しは出来ないので、私が実家に帰って旦那と暮らすのやめようか真剣に悩んでます。夫婦なので一緒に住みたいですがここにいたら精神おかしくなり、お腹の子にもよくないと考えてます。今5ヶ月です。 大家さんに騒音クレームの事を伝え皆のポストに騒音注意の手紙が投入されましたが、逆効果でエスカレートしました。勿論何号室がうるさいとかどこからのクレームとかは伏せてあるので分からなくなってます。 直接伝えにいくのも身の危険を感じるし、両方に伝えにいくっていうのも嫌です。大家さんは騒音なおらなかったらあとは個人達でみたいな事を言ってました。私も騒音に我慢できず床ドンとわざと音出してしまったことがありますので全部が相手が悪い感じではないと思ってます。 ですが、もうどうすればいいかわからないのでアドバイスあったら教えて下さい。毎日つらいです。耳栓してますが、振動には意味ないです。 よろしくお願いします。

  • 子供用プールの水

    家の庭で、子供が水遊びできる大きめのプールを使っています。 大きめの丸型で、直径3メートル位はあるでしょうか。 結構水もたくさん入ります。 数日おきに水を交換するのも水道代や手間もかかりたいへんです。 雨が降ったり虫が落ちたりしますけど、だいたい何日同じ水使えるものでしょうか? 子供は、水の中ではおしっこはしてないはずです。(^^)。

  • 道路と車庫の間の簡単な間仕切り

     イザ自分の家のこととなると なかなか思いつかなくって質問させてください 家の前が コンクリートの車庫で私が出て行くと 後は子供のプールを置いてあそばせています 防犯という意味ではなく 単に子供が道路(歩道と車道が近いので)に 飛び出したりしないように ワンクッション置くつもりで フェンスなどを考えています ただ アルミのゲートなどしっかりした者でなく 簡単な間仕切りできる者を と考えているのですが 何が良いでしょう よろしくお願いいたします

  • 公道電柱の移動について質問です。

    自宅の前の歩道がセットバックされ舗装されました。 以前から立っていた電柱がセットバックにより歩道の真ん中に立っている 形になってしまったため私の家の前に寄せて移設したいとNTTの方がいらっしゃいました。 その移設予定敷地は歩道の為、私有地ではありません。 自宅前は嫌なので反対の車道側に移動お願いしましたが車道側の下には下水道が 埋まっているようで1.4m地下に掘り下げられないとの事です。 自宅寄りの歩道ですと私の家の1階から3階までの窓のすぐ横ですので 寄せられると防犯上よくないと思われます。 この場合「防犯上よくないので断る」や「土地の資産価値がさがる」等の理由で 移設を拒むことはできるのでしょうか? 移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。しかしそこに勝手に立てられては 土地の使用上問題が出てきます。 皆さんからのお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

  • RCマンション屋上の室外機の振動をなんとかしたい

    3階建、鉄筋コンクリートのマンション(賃貸)の最上階に住んでいます。 部屋にヴーーーーンと振動音が聞こえてくるのに困っています。 一度、去年の冬に管理会社の人に見に来てもらいましたが、別件で水道にも不備があり、音の方は「なんでしょうね?」で終わってしまいました。 いろいろネットで調べたり状況を加味したりすると、 どうも下の部屋のエアコン室外機の振動がうちの部屋に伝わってきていているのではないかと考えました。 うちのマンションは、3階と2階の部屋のエアコンの室外機は屋上に置いてあります。 下の方のエアコンはうちの部屋の真上の位置に置いてあります。 他の部屋のエアコンは、うちの部屋から遠い位置にあるので、振動しているのは恐らく下の方のエアコンかと思われます。 また、振動音が聞こえるのは暑い時期と寒い時期で、稼働音と思われる最初の数十分の振動音がかなり大きいです。 稼働音と思われる音のあとは、細切れに音が鳴ったり止んだりします。 こうした事からエアコンの室外機では?と考えました。 窓を開けても音は聞こえず(よくわからず)、室内がヴーーーーンと響いています。 このような振動音は、防振マットや防振ジェルなどを置いて効果がありますか? それくらいなら管理会社に依頼するか、動いてくれなかったら自腹ででも対応したいです……。 ただ、うちのエアコンをつけたときは振動音は全くしないので、下の方のエアコンが古い可能性もありそうですが……。 ちなみに、うちのマンションはRCとはいえ壁がほぼ石膏ボードの作りのようで、壁をたたいても軽い音がしますし、隣や下の物音はわりとハッキリ聞こえます。 最初は、外でバイクや車がエンジンを吹かしているのかと思いました。 寝る時に耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしても貫通してくる音なので、なんとかマシになったら嬉しいです……。

  • 公営団地の騒音問題…。どこに相談すれば?

    上階から深夜12時から早朝4、5時頃にかけて 子供の騒ぐ声(はしゃいだような声)と跳ね回る音が聞こえてまともに眠れません。 耳栓をしても振動は聞こえるため、毎日寝不足です。 仕事が運転手なのでいつ事故を起こさないか不安で仕方ありません。 耐えかねて2度注意に行ったことがあるのですが 両親は「子供のすることだから仕方ない」と全く話になりませんでした。 怒った私の家族が壁を叩き返すのですが 相手はむきになって余計やってくるようで、最近は 家族と上階の家族両方に挟まれてもう限界です。 普通は大家さんに相談すればよいと思うのですが 公営住宅の団地の場合は、どこへ相談すればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。