• 締切済み

40代後半、高収入、高キャリア、英語上級の人がヘッドハンターを始められますか?

ヘッドハンターという仕事に興味を持ちました。40代後半、高収入、高キャリア、英語上級のスペックがある場合、新しくヘッドハンターになる選択というのは可能でしょうか?そもそも妥当な選択でしょうか?採用したこともされたことも、経験豊富で世の中のいろんなヘッドハンターとの付き合いも豊富ですが。

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  普通のサラリーマンに「年収1億にするので、来てください」と言えるなら、誰でもHHになれます。  「年収100万にするので...」等というと、誰も話すら聞きません。  HHは人を探したり、交渉したりするのは勿論ですが、それ以上に、会社側からいくら金を引き出せるかが勝負です。 「金に糸目はつけん!」はTVドラマの世界です。 この点、誤解無き様に...  ご参考まで...  

kemool-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の面に留意します。

  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

「経験豊富で世の中のいろんなヘッドハンターとの付き合いも豊富ですが」とありますが、なぜここで質問されているのですか?

kemool-jin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご質問にお答えしたつもりが、やりかたがよくわかっておらずお答えできてませんでした。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。30代後半、0からの海外でのキャリアについて。

    悩んでいます。30代後半、0からの海外でのキャリアについて。 国際結婚をして英語圏に住む者です。 これからのキャリアについて何かアドバイスを頂けたら幸いです。 現在の私の状況は、30代後半、パートタイムで事務の仕事や日本語を教えるなど掛け持ちで働きながらパートタイムでコミカレに通っています。 英語は日常会話程度。以前日系企業で通訳の仕事を少ししたのですが、契約が切れたのと自分に合わないと感じ、また日本で短大を出ただけの学歴なので、大学卒業の資格と会計を学びたく去年からコミカレに戻りました。 学校に入る少し前にパートタイムで事務の仕事を得ました。時給は低いけど大変よい職場で、また職歴が履歴書に書けるので、フルタイムの仕事を得るまで続ける気持ちでいます(結婚までは日本で事務の仕事をしていました。) 今までいくつか米系の会社の事務の仕事に応募をしたのですが、英語がビジネスレベルでないことと、アメリカでの会計での経験の不足、そして強く主張できるAccomplishmentsに乏しかったので、書類選考や面接で不採用になってしまいました(日本では日商簿記3級と簡単な簿記経験あり)。 近々、日本語を教えることはやめ、その分コミカレでのクラスを取ることを考えていますが、そんな中、ある日系企業から通訳の仕事の打診をされました。 もし採用されれば、正社員として長く働ける可能性は高いようです。もしかしたらこれが地元で正社員として働ける最後のチャンスかもしれません。 ただ、アメリカの大学卒業の資格も無く、日本語を話せる以外のこれと言ったスキルも無く(まあ、日本語が話せることをスキルとは思っていませんが・・・)、これから年齢を重ねていくのも不安があります。 しかし私が大学を卒業する頃には40代に入っていることでしょう。 それからアメリカで未経験の仕事に就くのは難しい、と、あるアドバイザーに言われました。 夫は学校へ行くよりもどこか正社員の口を見つけて働いて欲しいそうです(無理強いはしませんが・・・)。 経済的には、裕福ではありませんが安定はしています。私のパート代は生活費に、学費は私の貯金から出しています。 今現在、ネットワークを広げるために、出かける機会がある度に色々な場所には積極的に顔を出しています。 今まで非常に甘い状況で生きてきたと痛感しています。 正社員の道をとるべきか、もしくは学校へ行くべきか・・・。 もしよかったら経験談や事例談、自分だったらこうする、という意見でも何でも結構ですので、お話を伺えれば幸いです。

  • 30代後半からの職歴再構築

    35歳の転職活動中です。 もう年齢からみて正社員への転職を慎重に進めなくてはと思うのですが、 経歴と能力からみて、どのような選択肢があるのか迷っております。 ●英文科卒後、アルバイトしていたエクステリアの工事会社(小規模)に就職。正社員で9年余りを民間の造園工事や見積もり、営業など激務でした。 ●身体的に無理がきたので辞め、今度は少し勉強した英語(読み書き程度)を生かし、運良く大手自動車関連のメーカーで貿易事務に契約社員で採用されました。2年を過ぎましたが、正社員へなることは無いようで、この先派遣へシフトされるようです。 現在、この2年の貿易実務経験を生かして、海外営業の仕事を出来ないものかと考えており、応募するのですが、 ここのところ何社か受けた中小メーカーや貿易会社の面接では (1)法人相手の営業経験が無いこと (2)文書作成と海外メール程度しか経験が無いこと で、反応も「ちょっとなあ」という感じで不採用です。 最初の工事会社のキャリアも結びつけるのが難しいので、悩んでいます。 同業界に戻っても良いのですが、工事関連の資格もなく、営業や積算も民間相手なせいか立ち話や、ドンブリ勘定の非常に適当なものだったので、自信がありません。 他にどのような選択肢があるのか、考えましたがあまり思いつきません。 園芸や造園で英語を使う仕事、建材の輸出入、などあるのかどうか・・ ご存知の方、あるいはこんな仕事がある、というのが在りましたらお知恵を拝借させて頂きたく思います。乱文、すみません。

  • なかなか出会いがないのですが…(30代後半)

     30代後半女性です。3年程前、会社都合で退職し、今の会社に再就職が決まったのですが、通勤が車・月~土まで仕事・ほぼ毎日残業(19時~21時に退社)で出会いがありません。  社内恋愛は望みませんが、今の会社の男性は既婚と彼女いる人です。  以前は年齢関係なく幅広く人付き合いもしてきましたが、全く紹介の話はされませんでした。友人からも紹介の話はありません。それらしい話はされたことありますが、「どちらかが断った時気まずい。」とか「独身・恋人いない人いるけど…」と県外とか条件が難しくできないとか言われました。  前の会社は忙しい時期もありましたが、土日休み、ほぼ定時帰宅、徒歩通勤ということで、お声をかけてもらったり、決まった時間に帰れたので退社後の予定も立てやすかったので、合コンや趣味の交流など出会いはありました。  片手で程度の人数ですが、それなりにお付き合いさせていただきました。  今の仕事に就いてから、なかなか時間が作れなくなったのと、周囲が結婚し合コンする機会がなくなったこともあり、今現在どうしていいかわからない状態です。  ネットの出会い(無料)に申し込みもしました。怪しいところではなく、それなりの知名度があるサイトです。  ですが、こちらからメッセージ送った方から返事はこず、全然興味がない方(住んでいる地域や年齢などが合わない)からは、多くはありませんがきます。  全然興味がない方はお断りさせていただくことが多いのですが、何名か連絡したことがあります。しかし音信不通になることが多く、続きません。  田舎地方のせいか、サイトによっては同県登録数一桁というところもあり(同県の人が希望なので)、なかなか思うようにいきません。  本当は実際に会って、仲良くなれればいいのですが、仕事が多忙すぎてどうしていいか、迷っています。  30代後半ですが、結婚に焦りはなく(強がりではなく、本心)、今は結婚前提じゃなく本当に良い人と出会いお付き合いしたいと思います。  30代後半で何の取り柄も資格もない私を拾ってくれた今の会社を辞めるべきか悩む事もあります。でも今辞めても正社員で採用してくれる会社があるか!?となると、非常に厳しい確率なので、それは本当の最終手段ですが、こんなに忙しく、休みも日曜祝日で家と会社の往復で終わっている場合、どうしたら出会えるか、アドバイス下さい。 ※以前「飲みに行き、逆ナンすればいい」という意見をもらいましたが、残業と車通勤のため、仕事終わった後飲みに行く時間も体力もありませんので、私の中で却下しました。

  • 40代独身で、キャリアウーマンでもない

    もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半、仕切り直しの勉強として選択するなら

    現在20台後半の社会人です。 新卒時には正社員として入社しましたが、一度転職して以降、なかなか仕事に継続性があるような就職ができず、専門性や収入面で将来に不安があります。不安定な雇用状況を抜け出すため、一度しっかりと勉強に専念するのも手かと考えているのですが、はたして何に注力すべきか、選びかねています。現在選択肢として考えているのは  ・英語(TOEIC?)  ・簿記やFP、中小企業診断士、社労士といった資格  ・税理士、公認会計士、司法試験などの難関資格  ・その他 ですが、業務独占資格を除けばいずれも「今勤めている会社の仕事ありき」といった傾向もあると思います。そこで、これらについての勉強が(主観で構いませんので)どの程度有効なのか、また、どういった道が可能となるのか、ご経験から教えていただけると助かります。 難関資格に関しては費用や期間などのハードルは重々承知ですが、現状を抜け出すにはこうしたリスクも負うべきなのかどうか、判断しかねています。これに専念するよりは英語をある程度形にした方が色々と便利なのか…など。 もし全体的に「自分であればこうする」など、何かアドバイスがあればご教示いただけると幸いです。

  • 使える資格

    単刀直入に、これから儲けられる資格って 何だと思いますか? 6年前に文系大学を卒業の20代後半女子。 ずっと働いてはいますが、誰でも出来るような事務職。 キャリアと呼べるような内容は無し。 バリバリの文系。多少興味があるのはサービス業。 これから人生1人で生きて行く(かもしれない)にあたって一念発起、 将来自分の家賃と食費と老後の貯蓄が出来るくらいの 収入が見込める職業、取って使える資格って例えば何が あるでしょうか? 漠然としていて申し訳ないのですが、例えばの話です。 世の中にはどんな職業(資格)があるのかなー その収入ってどれくらいなのかなーと思いまして・・・。 すみません、よろしくお願いします。

  • 健康なのに働かない40代後半の弟

    いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。 40代後半の弟がいます。 精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。 弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。 この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。 10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。 この時は半年間、全く問題なく勤め上げました。 規定上、再雇用は認められていませんでしたので、予定通り半年勤めてから辞めました。 4年前に父が他界し、実家は母と弟の二人暮らしになりました。 母も70代半ばで遺族年金しか収入がなく、自宅の光熱費と二人分の生活費の負担が厳しい状況です。父が建てた自宅のほか、わずかな畑があるだけで、他の収入源はありません。 父の死後、弟の現状を見かねた伯父が、自分でやっていたシルバー人材センターの剪定作業に弟を連れて行き、小遣い程度の収入はありました。 剪定の手伝いは、1年弱続きました。 この伯父も、今年春に急死してしまいました。 現在、弟は、外に勤めに行くわけでもなく、自宅で好きな時間に寝て好きな時間に起き、パソコンでネットしているだけです。 ITで稼いでいるわけでもありません。 姉と私は、毎週のように実家に帰り、弟に仕事をするよう言い聞かせています。 弟は毎回、仕事を探すと口では言いながら、実際に外へ出ることはありません。 あまりうるさく言うと、逆切れしてへそを曲げ、自室に閉じこもってしまいます。 今年夏になって、母が知り合いから個人的に借金をしていることが判明しました。 びっくりしてしまい、他家へ嫁いでいる姉と相談し、二人でお金を何とか工面して直ちに返済しました。 もともと金銭感覚の無い母でしたが、問い詰めたところ、弟と二人分の生活費のほか、固定資産税や光熱費、弟の年金の支払いが出来なくなったというのです。 私も姉も、実家に出来るだけの援助はしていますが、互いに学齢期の子供を抱えて余裕は無く、援助にも限界があります。 弟が働き、実家に生活費を入れてくれればと切実に願うのです。 将来のことを考えると、さらに不安になります。 弟は外に出ませんので、人付き合いも全く無く、結婚も出来そうにありません。 あと10年もすれば弟も60歳に近くなります。 体が悪くなったとか、寝込んだとか言うことになれば、誰かが面倒を見なければなりません。 私の妻は現状を知っているだけに、そうなっても「弟の面倒を見ることには抵抗がある。」と言います。 母も心臓が悪く、長生きする保障もありません。 そこで質問です。 こんな精神力の弱い弟に、きちんと仕事する気を起こさせる、魔法のような言葉はないでしょうか。

  • 30代後半からのキャリア(転職?)について

    今30前半なのですが今後のキャリアが行方不明です。 転職してくる人って20代〜30代前半は多く見るのですが、40歳近くになるとほぼ見ません。(マネージャー候補、士業などの資格を持った人は別ですが) ということは、世の大半の人は30代前半に勤めている会社に定年の65歳まで勤め続けるのでしょうか? 同じ会社に30年間勤め続けるなんて今どき現実的じゃない気もしますし、勤め続けても給与もそれほど上がらないですよね? 20代後半〜30代半ばの方に今後のキャリアをどう考えているか、もしくは30代後半以降の方にどうしたのか聞きたく、質問いたしました。

  • 20代後半から新しいキャリアを見つける心構え

    27歳の再就職先を探している者です。 最近SNSなどを見て同級生の活躍がやたら気になります。 私は最初の就職先で仕事や人間関係がうまくいかず退社しました。別の仕事を探しているのですが何かこれといってやりたいことがあるわけでもないし、自分に特別なスキルや実績もあるわけでもないので困っています。 同級生は海外で活躍したり、結婚したり、博士号を取ったりしてうまくいっているのがSNSなどでわかって焦りを感じることが多いです。 皆さんの中に私のように20代後半から新しいキャリアを見つけて築いて活躍された方はいらっしゃいますか? その時どのように見つけられましたか?何か心構えなどがあれば教えてください。 あと友人のSNSは仕事が落ち着くまで見ない方がいいでしょうか?

  • いいヘッドハンターいますか?

    研究開発企画/事業企画で転職予定です。 企画立案事業化推進の実績がいくつかあります。 人材紹介やヘッドハンターの評判を探っていたらリクルートエイブリックとインテリジェンスの2社が無難な評価を得ているように見えました。 ほかの人材紹介会社/ヘッドハンターで管理職の売り込みに強いエージェントがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう