• ベストアンサー

お腹の調子が悪くて飲めない、と断る英会話文

来月、セブ島へ友達に会いに一人旅をします。 あちらではジュースの氷でもあたることがある、飲み物に薬が入れられる、など、健康や犯罪面で注意が必要とのこと。 一人で行動しているときは、親切に何か飲み物をすすめられて、断りたいときの、 「今、お腹の調子が悪いのでいらないです」という英会話文で覚えやすくて、やんわりした言い方ってどんなのがありますか? 本当に優しいフィリピン人だったら、ただ、No thank you.と断るのも申し訳なくて。 ペットボトルを持ってるときなら、ジェスチャーで断れるけど、ないとき、どうしようかなーと思いまして。 私の英語は中学生以下レベルです。 友達は日本企業に勤めているので日本語の会話が上手ですが、ローマ字メールでこれを質問するのは私が大変なのでこちらに聞きました。 英語のカテゴリにしなかったのは、きちっとした英文でなくてよいのと、旅の経験者に聞いた方がよいと思ったからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may26
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

確かに、海外旅行での特に女性の一人旅は現地に友人がいるとはいえ、細心の注意を払うことをお勧めします。。 例えば「お腹が痛い」というのは、 「I have a stomachache.」(アイハヴアストマックエイク)となります。 ちょっと気分が悪い時などは、 「I don't feel like to drink right now.」 (アイドントフィールライクトゥドリンクライトナウ)→今はあまり飲みたい気分じゃないの意 などをお使いになられてはいかがでしょうか??

mameko3
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、手帳にメモりました。 ただのNo thank you じゃ、会話が続かないから なにか英語で一言添えて返したいと思っていたので 大変助かりました!

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

日本の文化との違いのなかに、他人を大切にする文化は残念ながら日本が一番遅れているようです。 「No」のみでいいですが、これに「Thank you」をつければ終わりです。これで気にするのは日本人だけですから。

mameko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国との文化の違いがよく分からないのですが、 No thank you だけじゃ、冷たい感じがするかな、と気にするのは日本人くらいだ、という意味でしょうか。 やっぱり、色んな方の意見がきけて、聞いてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

現在北米に住んでいます。 飲み物を勧められてわざわざお腹の調子が悪いので等と断る必要はありません。英語には尊敬語や丁寧語はありませんし(言い回しや言葉が優しい等はありますが)No thank youで全く問題ありません。誰もそれで気分を害する人はいないと思います。

mameko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の質問のところで、No thank you は、やや、きつい言い方。と回答があったのを見かけたので。 でも、標準的な言い回しなんですね。 フィリピン人って本当に優しいので、ただ断るだけじゃ私の気持ちが申し訳なくて、質問しました。

関連するQ&A

  • ☆高校(3)年の一人旅☆

    フィリピン〔セブ〕への1人旅って大丈夫でしょうか???危険ですかね?? ちなみに英語は日常会話ぐらいなら話せます。。

  • フィリピン旅行

    最近話題のオンライン英会話でフィリピンを好きになり、今度無謀にも一人旅(一度学校の行事で海外に行ったことがありますが、個人旅行では行ったことがありません)をしてこようかと考えておりました。 オンライ英会話はセブ島にあるので、出来ればセブ、金額によってはマニラあたりを考えておりました。 ここの掲示板でフィリピンについて検索してみたのですが、フィリピンの治安は最悪と何人もの方が書かれていました。 講師は治安は問題ないと言っていたし、ネットでは今後の構想としてかなり綺麗なリゾート開発を行っているようで、治安に関してはまあ問題ないのかなと思っていたのですが。 海外経験が少なく、語学力もなんとか出来るくらいの者に、フィリピン一人旅はやめた方がいいでしょうか? また、一人旅を安全に(もちろん日本のようになんてことは思っていませんが)いけるとすれば、どこの国がオススメでしょうか? 英語が通じる国でお願いします。

  • セブ島の治安はどうですか?

     今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。 フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?  バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。  ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?  それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。    また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉  よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 簡単な英会話

    日本語のニュアンスだと「すごい!」とか「しまった!」とか 「マジ?!」「さすが!」などの、 感嘆を表現するような1語や2,3語の できれば、英語圏の人が日常的に使う言葉の充実している 英語の本ってありますか? できれば1,2語で、英語圏の方たちが普段の日常生活で 友達との会話や、「ただいま。」「お帰り。」のような 簡単なあいさつや、一人でつぶやく時のひと言、ふた言の 言葉などが載っている本というのが理想です。 スラングとか、俗語も載っているとさらによいです。

  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 夏休みのことを英会話にするには?どうしたらいいでしょうか?

    三枚の写真を一人ずつ用意して、グループで会話をするのですが・・・ 1、浴衣を着て友達とお祭りに行く。2、犬と猫の散歩。3、家の喫茶店の手伝いをする。以上、三つの写真を撮りました。英語が苦手な私はこんなことも英語にできません。みんなで会話をするときは、私はどうやって英語でみんなの夏休みのことを聞いたらいいのでしょうか?分かる方どうかお願いします。

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。

  • お金をあまりかけずに英会話ができるようになりたい

    とにかく英会話を勉強したいと思っています。究極の目標としては英語を堪能に話せる。です。 私、海外一人旅が趣味で様々な国を歩いてきた事もあり、全く話せないというわけではありませんが、やはり単語がわからなかったり、文法がめちゃくちゃだったりと、日常会話の基礎がやっとこっとできるくらいのレベルです。 誠にわがまま勝手なのですが英会話のジオスやNOVAなどは、やはり値段もそれなりに高く、ちょっと敬遠してしまいます。 そこで、できるだけお金をかけずに英会話を勉強する手段はないでしょうか? 一応、英会話のCD付き本を購入して毎日耳を慣らす事はしています。が、やはり、習った方がいいのかなぁなど、不安になったりもします。 将来的に英語が話せる状態になりたい。という希望ですので、すぐに話したい!などではありません。 どなたかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 英会話の練習なしで英語を話せるようになりますか?

    現在英語の勉強をしています。 映画やドラマを字幕なしで見られるようになるのが目標です。 ただ、一般的な会話もできるようになりたいと考えています。 例えば、何かのニュースを見たときに、その内容について話し合えるような。 もともと話すことがあまり好きではなく 日本人と話していても、1時間も話をすると、とても疲れて歯が痛くなります。 オンライン英会話(フィリピン系)にもチャレンジしたのですが レッスンの時間に近づくと、話すのが億劫になり、 結局直前でキャンセルしてしまうことが多々ありました。 またこう言っては失礼ですが、先生の訛りも少々気になりました。 外国人と会話の練習をすることなく、英会話を上達させることは可能でしょうか? 例えば、英語の歌詞を覚えて歌ってみたり 映画のせりふを真似てみる、といったことで、英語を話せるようになりますか?