• ベストアンサー

セブ島の治安はどうですか?

 今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。 フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?  バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。  ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?  それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。    また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.3

こんにちは。 昨年セブに2回ダイビングに行って、1回をセブマリンに泊まりました。 小さなホテルですが、フロントはフレンドリーでした。 特に問題はなかったですが、豪華なリゾートではありません。 どちらかというと、質素な感じのホテルです。 セブの治安は、バリ島と同程度だと私は感じます。 マクタンのリゾートホテルの周囲は治安がよいわけではないですが、 出かけるときはタクシーで目的地まで行けば問題ありません。 セブのリゾートは、流しのタクシーを門の中に入れないので、 ホテルのタクシーを頼むのが一般的です。 ですので、白タクがホテルに入ってくることもなく、 ガードマンも常駐しているので、安全性に問題ありません。 セブのダイビングはオススメです。 以前はグアムに通っていましたが、最近は、セブとサイパンに交互で行っています。 セブのアフターダイビングは、マッサージがオススメです。 安くて気持ちいいですよ。 その他、セブについては下記のサイトが充実しています。

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/
mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 セブのダイビングはおすすめですか? ますます行ってみたくなってきました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

数年前にセブ島にダイビングに行きましたよ。治安は…No.1の方がおっしゃるように、ある限られた場所については問題ないと思います。自分が泊まったホテル名は忘れてしまいましたが、一般的にはホテルから外出する際には、【ホテル側は事故等に対して責任を持ちません】という内容の書類にサインをしてから門を開けてもらう…という感じでしょうか。ホテルのプライベートビーチにも、沖から手漕ぎのボートでギリギリまで近づいて来て【○○あるよー】なんて声を掛けられますね。全部シカト出来れば、何の問題も無いですが、ちょっと気を許すと漬け込んで来るので注意です。 また、例えば【一人でジプニーに乗ってみたい】【地元の市場に行ってみたい】とかいう希望であればかなりの度胸がいるでしょうね。ちなみに、自分は男女で7人くらいの集団で市場まで行きましたが、ホテルの人とタクシーの運転手には止められました。。。 一歩、観光地から外れると、街角にライフルを構えた警察がウジャウジャいました。その前を通るだけで、ちょっぴり緊張しちゃいましたけど。 どういう旅行で何日くらいの工程を想像しているのか分からないですが…予算8万円程度となると…サイパン(→グロット)ですかね。一度は経験しておきたい魔の階段(笑)。あとは…はっきり言って、数々もぐりましたが、8~10万円の予算であれば日本国内にいっぱい楽しいところありますよ!! 自分なら、沖縄(那覇泊で慶良間)とか、南紀白浜とか周参見とか。伊豆だって半島一周潜ったら、これでもかぁーって感じに色んなダインビング出来ますよ!

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外でのダイビングに今のうちにたくさんチャレンジしたいな~と思っています。 ライフルかまえた警備員がたくさんいる、というのはやっぱり治安の悪さを象徴していますよね。。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.1

昨年パシフィックセブリゾートに泊まりました。 ホテルから出なければ全然問題ありません。日本人の宿泊客が大半でしょうか、、、日本人スタッフいます。(ほぼ常駐)地元スタッフも少し日本語できます。少し高いですが、レストランで食事できますし、ダイビングをされる方は、皆さんカップヌードルを食べておられました。階段の廊下にお湯が入ったポットが置いてありました。ホテル内に売店兼お土産屋さんあります(市内より少々高い)。ホテルのエステも安くて充実していました(花のお風呂に入りました)。ツアーで行かれるなら、空港からの送迎もありますので安心でしょう。 もし、街へ行くならいわゆる「危ない地区」には近寄らないで、ショッピングセンターの「シューマート」「アラヤセンター」が大きいですし、安心です。ホテルからタクシーを呼んでもらい、帰りはショッピングセンターのタクシー乗り場から乗ればいいです。その時、ホテルの住所が分かるようにホテルの名刺をもらっておきましょう。また、タクシーの運転手名・登録NO.・車のNO.は控えておいた方が無難です。 本当に危ないなら、ツアーは催行されませんから。 セブの魚はカラフルでウジャウジャ(表現悪い??)いました。もちろん海もきれいです~~ 楽しんできてください。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大半が日本人宿泊客なんですね。ツアーでかなり大々的にでていますもんね。 海が綺麗なセブでたくさんの魚が見たいです。

関連するQ&A

  • セブ島の海 治安

    夏休みの旅行を計画中です 家族でシュノーケリングをしています。 過去にハワイ・グアム×2でシュノーケリングを楽しみました。 今年はパラオに行きたかったのですが、予算が合わず、お安いところで「セブ島」が候補にあがってきました。 セブ島に関する知識がなかったので調べ始めたところ 「海があまりきれいでない」というお話がちらほら グアム・パラオ・セブ島に行ったことのある方にお尋ねします。 海の透明度、シュノーケルを楽しめる度は、この3か所ではセブ島は劣りますか? またセブ島の治安は良くなってきていると聞きましたが グアムなどと比べて セブ島はいかがでしょうか? ちなみに小6、中2の子供と一緒でダイビングはやりません よろしくお願いします

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • セブ島でダイビングのライセンスはいい??

    初めまして。 2月にダイビングのOWを10万までで取ろうと考えているのですが、 調べるとセブ島が一番安いみたいです。ですが、セブ島というのは いったいどんな島なのでしょうか???口コミだけだと、まったく 何も無い島・・・・のようですが、どなたかご存知の方もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか? ショッピングは出来ますか?海はグアムやサイパンなどと比べて 綺麗なのでしょうか?? もしセブ島でライセンスを取得された方がいましたら、体験談 など教えてください。 宜しくお願いします!!

  • フィリピン・セブ島への旅

    9月末に、女子だけ5人でセブに行くことに決まりました。全員が海外自体はビーチリゾート含め初めてではありませんがセブ&フィリピンは初めてです。 泊まるのはシャングリラの予定です。 特にダイビングをする(できる)コもいません。 オススメの場所、気をつけること、持って行って役立ったもの、何でもいいので教えて下さい。 9月は雨季だというし、島によっては武装勢力もいるというし、治安は良くないらしいし、水・食あたりも心配です。 楽しみ半分、不安半分。 ちなみにセブ関係の過去ログ(教えて!内の)はざっとチェックしました。

  • グアムかセブで迷っています

    7月下旬に5日間の休暇を使って旅行に行こうと思っています。 夫婦+5歳児+0歳児の4人で嫁がビーチリゾートがいいと言っていて、グアムかセブが候補地と上がっております。 グアムは子供も遊べるプールとかあって楽しそうですが、色々若干料金高め。セブは料金も安く海も綺麗で静かなのですが、治安が心配なのと海以外遊ぶとこがなさそう・・・?という感じで迷っております。 私は先日OWをとったばかりのダイビング初心者ですが、この機会に綺麗な海を満喫したいと思っております。 妻はダイビングはやりませんし、0歳児が一緒なのでどちらにせよ別行動となります。 ご意見をお待ちしております。m( __ )m

  • セブ島旅行について

    セブ島旅行について 今日、マイレージでセブ行きのチケットを予約したのですが、、 普通にビーチ・リゾートと思ったのですが、色々と調べていくうちに、、 ちょっと違うのでは?と不安になりました。 ビーチにしてもきれいではない。 ホテルもシャングリラやヒルトンなどの他は少し難ありなかんじですし。。 こんな感じですのでどこのホテルにしていいのか困ってます。シャングリラなどは高いです。 リーズナブルで心地の良いホテルってありますでしょうか? お薦めなホテルを押し当て頂けますか? またセブ島着は夜の11時ころです。また帰りの出発も夜の0時過ぎです。 治安とかも不安ですし、、 あとダイビング・ショップですがどこがお薦めですか? (ダイブショップがホテルの中にある場合が多いとか、、、) ちなみに現地には2日間しかいません、、

  • セブでのシュノーケリング

    8月の夏期休暇にセブのダイビングツアーにいきます。 ダイビングの後、午後はまるまる時間が余るようなので、 その時間をどう過ごそうか考えています。 宿泊はマクタン島ですが、すぐ近辺の海岸でシュノーケルが 楽しめるサカナが多いポイントはありますでしょうか? なるべくオプションツアーを使わずに楽しみたいと思いますが、 皆さんはセブでのダイビング以外の時間をどう過ごされたでしょうか。

  • セブ島でのダイビング

    ダイビング未経験者です。 来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか? (シュノーケリングだけではもったいない?) 今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、 『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。 セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。 今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。 ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで 楽しんでいます。 恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか? いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか? ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

  • セブ島か石垣島か・・・。

    9月下旬に海に行きたいと考えていて、セブ島か石垣島かで迷っています。 石垣島には1度行ったことがあり、今回行くとしたら 西表島なども周ってみようかなと思っています。 しかし海外のビーチリゾートも諦めきれず探していたところ、 予算と日数面からセブ島が候補に上がりました。 今回の旅行の目的は ・海を見ながらのんびり ・自然を満喫 ・シュノーケルか体験ダイビングがしたい ・特にあちこち観光しまくらなくていい なのですが、この観点においてセブ島はどうなのでしょうか? 海はきれいですか?ボーっと自然を満喫できるようなスポットはありますか? 街はどんな感じなのでしょうか? 客引きが多いと聞いたのですが、いわゆる東南アジアといった感じなのでしょうか? 今検討しているのは一番安いツアーなので、ホテルもそれなりのビジネスホテル系?になると思うのですが、リゾートホテルに泊まらないと、リゾート気分満喫!とはいかないのでしょうか? (ホテルの部屋というよりは、プライベートビーチやホテルの設備等の観点からです) 質問ばかりですみません・・・。 http://cebu-travel.cool.ne.jp/←なども見たのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • セブ島旅行

    お盆に家族5人出始めてセブ島に6日間行きます。こどもはみんな高校生以上です。ホテルは、プランテーションベイリゾート&スパにとまります。お勧めのレストラン(みんなかなりの大食家です)とかアクティビティーを教えてください。出来れば場所とか行き方とかも教えてください。予約が出来るならその辺のやり方も。HISのツアーで行きますので、シャトルバスも走ってるみたいです。MB’S(エムビーズ)という店がよいとか聞きましたが・・・体験ダイビングは、ツアーについてました。治安はよいですか。英語はしゃべれませんので、いつも手振り素振りでやってます。