• ベストアンサー

フィリピン・セブ島への旅

9月末に、女子だけ5人でセブに行くことに決まりました。全員が海外自体はビーチリゾート含め初めてではありませんがセブ&フィリピンは初めてです。 泊まるのはシャングリラの予定です。 特にダイビングをする(できる)コもいません。 オススメの場所、気をつけること、持って行って役立ったもの、何でもいいので教えて下さい。 9月は雨季だというし、島によっては武装勢力もいるというし、治安は良くないらしいし、水・食あたりも心配です。 楽しみ半分、不安半分。 ちなみにセブ関係の過去ログ(教えて!内の)はざっとチェックしました。

noname#35172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newopen
回答No.2

2005年5月にプランテーションベイに泊まってきました。 治安が悪いと言われていますが、現地のガイドに従えば問題ないと思います。 水は、歯磨きの時に水道水でゆすぎましたがまったく問題はありませんでした。ただ、不測の事態に備えて胃薬や正露丸など持参すると気分的にも楽になるでしょう。 ホテル内は安全ですが、現地のスーパーなどもチャレンジしてみてください。ホテルの外は危ないと言う人もいますが、そこに住んでいる人たちは普通に生活しているのです。 それよりもなによりも、現地のスーパーはとにかく安いです。 日程の始めの方へいき、水やアルコールを調達しお土産も買えば、後は自分のために有効に時間を使えます。 行くことに決めたのならば、楽しいことを考えましょう。 下記はご存知ですか? http://cebu-travel.cool.ne.jp/ スーパーのMAPを掲載したので参考にしてください。 下記は、過去の投稿です。 ジョリビーは是非食べに行ってください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434335
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行くことに決めたのならば、楽しいことを考えましょう 当たり前の事のようですが、言って頂いて嬉しい言葉でした。 ガイドブックが少ないので心配だったのですが、張って頂いたページをよく見ます!

その他の回答 (3)

• wani_737
回答No.4

セブに行くのは止めて他のリゾート地が良いと思いますよ(目的にもよりますが例えばボランテイアとか)ハッキリ言って航空券は他のリゾート地より格段に高いし、フェンスに囲まれたビーチ以外は見る価値も無いような場所です。また色々な国から買春目当てに来ているえげつない奴らが集まる場所もセブです。全員が海外のビーチリゾートを経験なされているのでしたら今まで行った中で最悪なビーチリゾート経験になる事は間違い無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。今回は決定しましたので、悪い点もしっかり踏まえて行って来ようと思います。

• balius250
回答No.3

シャングリラ、良いですねぇ。ぜひ、体験ダイビングをして下さい。日本での体験ダイビングは規則どおりで自由に動けなかったり、本当に浅い所しか周れなかったりしますが、向こうでは結構融通が効くので体験でもとても楽しいダイビングができますよ。 それと、ぜひショッピングモール『SM』に行って見てください。あんなに大きい店での買い物はすごく楽しいですし、きちんとした店なのでボッタクリ等もありません。 また、モール内には映画館があります。スクリーンがすごく大きいですし、日本より早く上映しますので、英語が分からなくても気になる作品があったら、ぜひ見てみて下さいw(その時、BBQ味のポップコーンをぜひ食べてくださいっ!) それと補足ですが、近年セブ島(得にマクタン)近辺は海がとても汚れています。まぁ、それでも全然綺麗なんですが、昔よりは汚れていると言う話です。もしできるなら、セブから少しだけ離れたボホール島等への滞在も考えてみてください。

質問者

お礼

お礼がおそくなりまして失礼しました。 ダイビングは怖いのでやめようと思っていましたが、やっぱりやらなくては行く意味が半分は無くなっちゃいますよね。 離島にいくオプションを考えます!

• ecco90210
回答No.1

こんにちは~☆ 結構このサイトでお勧めしてるので、ご存じかとは思いますが、シーウォーカー面白いですよ。 私達は、シーウォーカーとジェットスキーのセットで申し込んだのですが、ジェットスキーでシャングリラのビーチの先まで行ってくれます。結構時間長いです。沖の方に行くと運転もさせてくれますよ~。 シャングリラなら、さっきも書き込んだんですが、ウォーターシューズがあると便利です。 浅瀬は珊瑚や岩がたくさんゴツゴツしていますので、ガンガン入ってくと綺麗な小魚がいっぱいいます。 また、私はお土産にセブの大型スーパー内に入ってるスタバでセブ限定バーションのマグカップを買って来ました。シャングリラから無料のシャトルバスが出てます。 気をつける事はアジア共通でどこでも同じですが、日本語ではなしかけてくる現地の人にはご用心ですよね。 シャングリラの中はとても安全で、スタッフも皆親切です。日本語の国旗のバッチをしてるスタッフは、日本語OKです。 また、大型スーパーの中もセキュリティーがしっかりしてます。 入る時には、荷物&ボディチェックが有り、お店を出る際には、買い物袋の外にレシートをホチキスで留めれくれ、それを出口でチェックする人がいます。 両替所もあるので、両替される際はパスポートをお忘れなく。

参考URL:
http://seawalker.web.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

細かいところまで本当にありがとうございます。シーウォーカーは顔に丸いのつけるやつですよね。友達が閉所(狭所?)がダメらしいので諦めたのです(T_T)