• ベストアンサー

セブ島か石垣島か・・・。

9月下旬に海に行きたいと考えていて、セブ島か石垣島かで迷っています。 石垣島には1度行ったことがあり、今回行くとしたら 西表島なども周ってみようかなと思っています。 しかし海外のビーチリゾートも諦めきれず探していたところ、 予算と日数面からセブ島が候補に上がりました。 今回の旅行の目的は ・海を見ながらのんびり ・自然を満喫 ・シュノーケルか体験ダイビングがしたい ・特にあちこち観光しまくらなくていい なのですが、この観点においてセブ島はどうなのでしょうか? 海はきれいですか?ボーっと自然を満喫できるようなスポットはありますか? 街はどんな感じなのでしょうか? 客引きが多いと聞いたのですが、いわゆる東南アジアといった感じなのでしょうか? 今検討しているのは一番安いツアーなので、ホテルもそれなりのビジネスホテル系?になると思うのですが、リゾートホテルに泊まらないと、リゾート気分満喫!とはいかないのでしょうか? (ホテルの部屋というよりは、プライベートビーチやホテルの設備等の観点からです) 質問ばかりですみません・・・。 http://cebu-travel.cool.ne.jp/←なども見たのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

私はセブに行ったことがあるので、セブについて回答させていただきます。 spring1980さんの旅行の目的は、 ・海を見ながらのんびり ・自然を満喫 ・シュノーケルか体験ダイビングがしたい ・特にあちこち観光しまくらなくていい ということですが、 まず、「海を見ながらのんびり」。 これは充分出来ると思います。 私が行ったのは7月の終わりで、夏休み時期ですし、 日本人観光客で混むかなーと思っていましたが、 適度に空いていて(もちろんさびれているというわけではないですよ!)、 リラックスできました。 私が泊まったのはホテルではなく、プライベートビーチのあるリゾートのコテージでしたので、 夜になってからもビーチを散歩したり海を眺めたりできました。海はきれいでしたよ。 特に晴れた日の海の色はすごく良かったです。 空の色によって海の色ってホントに変わるんだーと実感しました。 「自然を満喫」というのも、海が「自然」ですので、満喫できるかと思います。 「シュノーケルか体験ダイビング」ですが、 島にある各リゾートでそういったマリンスポーツ(?)などの体験コースがあります。 ホテルやリゾートにおいてあるパンフレットなどにも案内が出ています。 自分が泊まっていないリゾートでも利用できます。 私は、自分が泊まっているリゾートの隣のリゾートでシュノーケルコース体験をしました。 ダイビングの場合は、実際にもぐる前に講習を受けたりしなければならなかったので、私はシュノーケルにしました。 「特にあちこち観光しまくらなくていい」ですが、 これもセブは当てはまるかなと思います。 それなりにセブ市内や、私が泊まったラプラプ島内にも 観光の出来るところはありますが、 とりたてて「観光地ーーー!」という感じはありませんでした。 市内見物は現地の人に一緒に居てもらって1回、そうでないときで2回、計3回出かけましたが、特に客引きなどはありませんでした。 ちなみに私が申し込んだのはHISの一番安いツアーで、 泊まったのはリゾートでしたよ。 私は逆にビジネスホテル系には1泊も泊まらなかったので、よくわからないですが、 比較的ビーチに近いところにあるホテルなら、 それなりにリゾート満載な感じがあると思います。 でも、一緒に行った友達と「やっぱりホテルにしなくて良かったよねー」という会話はありましたね(笑) ダラダラと長い回答になってしまってすみません。 何かの参考になれば幸いです。

noname#17003
質問者

お礼

セブ島はのんびりするにはよさそうですね! 一番安いツアーでコテージに宿泊されたなんていいですね~。 セブは気軽にリゾートとアジアの両方の雰囲気が味わえるといった感じなのでしょうかね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#17003
質問者

補足

回答者様は何泊されたのですか? 私はできれば3泊4日でと考えているのですが、短すぎて楽しめないでしょうか? よろしければご回答ください。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんは~☆ 石垣には行った事ないので、比較検討できませんが、セブ情報を・・・ 私はセブの『シャングリラ』と『プルクラ』へ宿泊した事があります。 プライベートリゾート気分を・・とお思いなら『プルクラ』が良いかと思います。ただ空港から遠いのが難点です。 部屋は全てヴィラタイプでゴージャズでゆっくり出来ますよ。 私個人的にお勧めはシャングリラホテルです。 グァムやハワイの様な大型ホテルですが、プライベートビーチも安全で綺麗・・お魚たくさんいますし、6~7箇所あるレストランもいづれも美味しく飽きません。オーシャンビューとガーデンビューの2箇所のプール、卓球・ビリヤード、テニスなど遊ぶ施設があります。マクタン空港からも近く、もし雨が降ってもショッピングセンターへの無料シャトルバスもあります。 セブの街は、チョット私には冒険でしたね。 慣れてればそうでもないのかも知れないのですが、今まで、ランカウイやシンガポール、プーケットや韓国等1人歩き出来るような場所ばかりに行っていたので、 少し怖かったです。 リゾートホテル内であれば安心してのんびり出来ると思います。 短い期間でもたっぷりゆっくり出来ると思います。 また、私は今回10日間滞在しましたが、飽きる事もなかったです。 あっ雨が降ったらシーウォーカーでも楽しめます。 セブ島 シーウォーカー で検索するとサイトが出てきますよ。 私は小雨の中で期待しないで入ったのですが、とっても海の中綺麗に見えました(本当は晴れてたらもっと綺麗だったんだろうって思いますが) ホテル送迎してくれますし、現地から電話での予約も可能です。

noname#17003
質問者

お礼

予算の都合上、おすすめのホテルには宿泊できそうにありませんが・・・。 でもセブ島はゆっくりのんびり過ごせそうですね! 雨でも海で遊べると聞いて安心しました。 治安が悪いのは心配ですが、そんなに歩き回るつもりもないので大丈夫かな・・・。 もうちょっと検討してみようと思います。ありがとうございます。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.3

ダイビングで、石垣にもセブにも行ったことがありますが、確かにどちらも捨てがたいです。 日数のよって変わるかと思います。 以下は、あくまでも私の感想です。 ◎3泊4日以下でしたら、セブ島(ホテル滞在中心) 安くても結構良いリゾートホテルに泊まれるので、 ホテルのプライベートビーチやプールを利用し、ホテルで行っている、市内観光や体験ダイビングコースなどを利用する。 ◎それ以上、休めるなら迷わず石垣島(ホテル外中心) 石垣島は、やはり全○空ホテルなどリゾートは高いので、ホテルはあくまで拠点として考え、船で色々な島巡りをして、離島の海でリゾート気分を満喫。 予算の面で言いますと、 ○セブ島だとオプション等(体験ダイビング、市内観光)が意外と高く取られる可能性があります。 ○石垣島ならホテルのオプションでなくダイビングショップや、民宿などが行っている体験ダイビングやシュノーケリングを利用するとかなり安く済みます。 で、更に △リゾート気分を味わいたいならセブ島 (市内に出ると何でも安いし、マッサージも格安!かなりリッチな気分になれます) △自然を満喫するなら石垣島 (西表島など島巡りをすれば、そこには手付かずの自然が…) ですね。 とりあえず、日数が限られているなら、セブ島おすすめです。優雅にリラックスできますよ。

noname#17003
質問者

お礼

セブ島は3泊でも優雅にリラックスできるのですか?それは大変魅力的です! 比較検討、大変参考になりました!ありがとうございます。

回答No.2

無人島カヤマ島はどうでしょうか? 石垣島の離島桟橋から小浜島行きの高速船に乗ること約25分。さらに、小浜島から船に10分で到着します。 シュノーケルはもちろんの事、お魚畑で遊べますしいいと思います。 【スノーケルツアー(一時間)2000円】は小浜島発着一日コースに含まれている《お魚畑スノーケルツアー》と同じものです。 カヤマ島近くの「お魚畑ポイント」というところに行きます。干潮時は水深が50センチ~1メートルくらいになる、浅くて初心者やお子様向けのポイント。ビーチのそばにあります。熱帯魚がたくさんいますし、お子様でもじゅうぶん見ることが出来る浅いところにニモちゃんも住んでます 【ビーチ熱帯魚ツアー(一時間)1000円】は、カヤマ島遊泳区域でスタッフによるスノーケルワンポイントレッスンを受けてスノーケリングに慣れてから、遊泳区域にいる熱帯魚をスタッフと一緒に見るツアーです♪ スノーケル初心者の方・やったことはあるけど慣れていない方などが参加できます。 【Cお魚畑コース】は、大人10000円、子供7000円、幼児3000円です。 当日は水着着用で、持ち物はタオルと日焼け止めと簡単な着替えくらいで大丈夫です! ツアーには海遊びの器材(シュノーケルセット・ライフジャケット・雨の日や寒い日の為のウェットスーツ・ランチが含まれてます。 連絡先↓ 石垣島のホテルミヤヒラ内にあるツアーデスク(三和トラベル/0980-82ー6475) 直接カヤマ島/0980-85-3337 ☆滞在スケジュールとお天気に合わせて御予約は前日でもOKだそうです。

noname#17003
質問者

お礼

カヤマ島、初めて聞きました!HP見ましたが、海がすんごいきれいですね~! シュノーケルには最高のようですし、幻の島にぜひ行ってみたいです。 ますます迷ってきてしまいました・・・。詳しく教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • 石垣島/小浜島の おすすめホテルは?

    こんにちは。 初めまして。 8月に家族旅行で石垣島を考えています。 小学6年生の子供達はシュノーケルを楽しみにしています。が ホテルビーチ前でも たっぷりシュノーケルで遊べるホテルを教えてください。 石垣島のビーチは遠浅で。。。遊泳には向かないと書いているリゾートホテルもあるみたいですね。 また 沖縄でおすすめリゾートホテルを教えてください。 1日中海で遊んでいる子供なんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • セブ島のホテルについて

    9月の後半に安めなビーチリゾートに行こうと思っています。 バリやセブなどを考えています。 あまり現地の街をウロウロしないと思います。 OPで外に出なくても、ホテルの前のビーチでスノーケルできるような所がないかなぁ~と、思っています。 イメージはモルディブなのですが。。。 日本語が通じやすい所だとよりいいのです。 あまり時間がないので、早く予約しなきゃいけないと思いつつ、焦りまくっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 石垣島のホテルの選択

    10月末に沖縄へ旅行に行くのですが、ホテルの選択で悩んでいます。 ・ホテル日航八重山 ・フサキリゾートヴィレッジ ・チサンリゾート石垣 ・南の美ら花ホテルミヤハラ のいずれかにしなければいけないのですが、正直どこが自分たちの旅に向いているのか分かりません。旅は主に石垣島のなるべく自然を堪能し、西表島にも足を伸ばそうと思っています。島での移動手段はレンタカーを使う予定です。 食事はここがオススメ、ビーチならここ!など、このホテルのここがいまいちだった、など上記ホテルでの情報だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 石垣島

    来週から石垣島に行くのですが シュノーケル等をしたいのですがこの時期に海には入れますでしょうか? また、この時期ビーチ以外で観光できる所をご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • セブ島

    初めての投稿となります。 来月、妻と私の両親を連れて初めてのセブ島に行く予定です。 ホテルを高級にしたいのですが、みんなの共通点はとにかく泳ぐことが大好きです。高級ホテルでかつホテルビーチの透明度が高くシュノーケルできるホテルをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石垣島旅行へのアドバイス

    平成20年7月19日~21日の日程で、大阪伊丹空港より初めての石垣島旅行を計画しています。 【目的】 ・リゾートを満喫しに行きます。旅行費用は高くても構いません ・きれいな海でのマリンスポーツ ・西表島散策 ・沖縄料理(昼・夜) 【質問】 ・ツアーや飛行機単品を調べましたが、ツアーはゴールデンウィークまでが多く、  飛行機は6月までしか取れないようです。  何月くらいから予約に動くべきでしょうか? ・リゾート満喫ということで、ホテルは石垣全日空ホテルを考えていますが、これはベストチョイスでしょうか? ・旅行費用は高くても構わないのですが、同じサービスであれば少しでも安いほうが良いのが人情です。  お勧め旅行会社や、安めに上げる内容をご存知の方は教えてください。 ・その他 以上色々になりますが、分かる範囲で構いませんので教えていただければと思います。