• 締切済み

爪と皮膚の間から・・・

お風呂に入った後に必ずといっていいほど、 手の指の爪と皮膚の間が白くなって膨らんでしまいます。 実際に上記と同じようなことを経験している方なら なんとなく言っていることが分かると思うのですが・・・ これについての予防策や原因など、なんでも構いませんので 何か分かる方いらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

爪の下にあった皮膚組織だからだと思います。私もよくなります。とくに、爪で無理やりプルタブを開けて爪と皮膚の間(爪の白い部分)が広がったときとかによくなります。 対策としてはやっぱり、爪でなにかを引っかいたりせず、あとは(どこかに引っ掛けないように)あまり伸ばしすぎず、というぐらいでしょうか。 特に問題があるわけではないと思います。

yu926
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 爪はいつも短くしているので問題はありませんかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪と皮膚の間のなぞのモノ??

    水虫の症状のことで質問です。 先日、皮膚科で爪水虫と診断されたのですが、一つ気になってる爪の症状があります。 左足の親指の爪なのですが、水虫の症状として爪が分厚くなるというのは知っているのですが、私の爪は厚くなっているうえに、爪と下との皮膚の間に 白いなんだかよくわからないモノ(皮膚?)があるんです。横からみると他の爪はみな平らですが、その指だけ盛り上がっています。 通常爪というものは爪と身がピッタリくっついているかと思うのですが・・ 同じような症状のある方、何かご存知の方は教えてください。 次の通院日まで待てずに気になりましたので・・

  • 爪の間のごみがひどいです...

    爪と皮膚の間のごみというか黒くなるのががひどいです。。 短く切っているのですが爪の間に黒い汚れがたまってしまいます。。どうすれば防げるでしょうか??お風呂に入れば取れるのですが日中にたまらなくする方法はありませんか??

  • 爪と皮膚の境目が・・・

    どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

    最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが 月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。 なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。 オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます… 色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

  • 指と爪の間が白い

    1週間前に軽いやけどをしたのですが、久しぶりにやけどした親指を見たら指と爪の間が白くなっていました。前はこんなのなかったのですが無理に剥がさないほうがいいですかね?また皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中2です、昔から爪と皮膚を食べる癖がなおりません

    小学四年生のころから爪を食べ始めるようになり いまになって気付けば、両手、両足の爪と皮膚を食べるくせがつきました そのせいで爪の間から白い何かが出てきました 指がとても汚く人に見せるのも嫌になるほどです 学校では爪や皮膚は食べないのですが その代わりにシャーペンで指の皮膚や爪をえぐってはがしたり 爪をむいたりしています。 恥ずかしながら小学6年生になるまでゆびをしゃぶって寝る癖が治りませんでした そのせいで1センチぐらいの大きな赤みを帯びたタコもできてしまって その皮膚を食べたりもしています 直したくて意識しても、いつの間にか無意識のうちに食べてしまっています 唇の皮膚を噛みちぎって食べる事もあります つむじ周辺の髪の毛を抜くくせまであり 多分これは軽い自傷行為何だと思いますが そろそろやばい事になると思うので 治したいです 自分でストレスが溜まっているようには思えないのですが なぜこんなことをしてしまうのでしょうか 治す方法とか教えてくれませんか?? 本当に困っています

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

    爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。 ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。