PCをスタンバイしても勝手に起動する現象の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PCをスタンバイしても、勝手に起動する現象が最近増えています。なぜこのような現象が起きるのか、また対処法はあるのかご教示いただけますか?夜まで使わないときや外出しているときに起動すると困るので、解決策が知りたいです。
  • 最近、PCをスタンバイにした後でも勝手に起動してしまうことが多くなりました。PCを閉じた後に音やランプの状態を確認しているのですが、それでも起動してしまいます。なぜこのような現象が起きるのか、そして解決方法を教えていただけますか?初心者でも理解しやすい説明をお願いします。
  • 富士通のFMVNB70EVを使用しているのですが、最近スタンバイにしても勝手に起動してしまうことが増えました。スタンバイにした後、数時間たってもPCを開けていないのに起動することもあります。なぜこのような現象が起きるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?朝起きたらスタンバイ状態だったのに外出している間に起動してしまうことがあり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイにしても起動してしまいます

こんばんわ。 富士通のFMVNB70EVを使用しています。 最近、スタンバイにしてPCを閉じても、スタンバイにならずにまた起動しているという状態が多くなりました。 スタンバイにしてPCを閉じて「ピピッ」という音がするのと、手前の青いランプが消えるのを確認しているのですが、さきほどは、スタンバイにしてから2時間ほどたってPCを開けもしないのに、勝手に起動していました。 朝PCを立ち上げたら、夜まで使わないときはスタンバイ状態にしているので、外出しているときなどに勝手に起動してしまうと困ります。 なぜ、最近になってこのような現象が起きるようになったのでしょうか。この現象をなくすにはどのようにしたらいいのでしょうか。 初心者ですので、わかりやすくご回答いただけるとありがたいです。

noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような症状は、結構多く聞いたことがあります。 WOL(WAKEUP ON LAN)が有効になっていると言うケースがほとんどです。 WOLの設定はBIOSで出来るとおもいます。 BIOSによっては違う名称かもしれません。 とにかく分からない事はメーカーに問い合わせた方が確実でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、メーカーのサポートに問い合わせしてみました。なんとか解決できそうです。 お礼が遅くなってすみませんでした。