スタンバイ状態で再起動してしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 本日から急にスタンバイにしても2,3秒後に再起動してしまう問題が発生しました。キーボードからのスタンバイや終了オプションからのスタンバイでも同様の現象が起きます。パソコンを再起動するとファイルチェックが行われてしまいます。msconfigのスタートアップを無効にしても問題は解消されません。Safe Modeでの起動ではスタンバイが選択できません。
  • 毎回シャットダウンしているため不便を感じています。富士通FMVのパソコンです。似たような現象についての質問を検索しましたが、具体的な修復方法は見つかりませんでした。
  • このスタンバイ状態での再起動問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイにできない

本日(1月25日)から急にスタンバイにすると一旦スタンバイ状態になるのですが2,3秒後に再起動して直ぐに自動的に強制終了するようになりました。 この状態はキーボードからのスタンバイ、終了オプションからのスタンバイの両方で同じ現象です。 その状態から再起動するとアウトルックなどで「正常に終了しなかったためのファイルチェック」が立ち上がります。 msconfig(システム構成ユーテイリテイー)のスタートアップをすべて無効にしても同じ状態でした。またSafe Modeで起動した場合は終了オプションでスタンバイが選択できませんでした。 再立ち上げに時間がかかるため毎回シャットダウンすることに不便を感じております。PCの機種は富士通FMVです。 過去の質問を検索してみましたが同じような現象があるようでしたがどのようにして修復したかまでは書いていないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

リカバリして様子を見て下さい。 リカバリしても駄目なら故障です。

sato49502
質問者

お礼

回答有難うございました。 PCメーカのサポートに電話で相談した結果も同様の回答でした。 。リカバリはアプリケーションソフト等の再インストールが面倒になるので取りやめました。 「休止」機能は有効だったので「スタンバイ」の代わりに使用しています

その他の回答 (1)

• ryumya
回答No.1

スタート>マイコンピュータを右クリック>管理> イベントビューアのシステムにエラーが記録されていませんか? エラーがある場合、右クリック>プロパティで詳細が表示されます。 ヒントがあるかもしれません

sato49502
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 イベントビュアーに「Dhcp」と「IPNATHLP」のエラーログが記録されておりました。当方PCに関して詳しくないのでこのエラーの意味が分からないので原因を究明することはあきらめました。またPCメーカのサポートに電話をして相談したところ「リカバリ」操作を勧められました。しかしアプリケーションソフトぼ再インストールなどが面倒になるのでやめております。幸い「休止」機能は有効でしたの現在は休止機能を利用しております。