• ベストアンサー

winxp.Heのスタンバイ

ノートPcの「終了オプション」で「スタンバイ」「電源切る」「再起動」が出てきて、カーソルはいつも「スタンバイ」上に移動しますので、「電源切る」に手で移動させ終了しています。 常時商用電源で充電池は使っていませんので「スタンバイ」表示は不要です。いろいろしたのですが無効になりません。せめて「電源切る」にカーソルが移動するようにできないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

Windowsクラシックは関係無かったですね(でもクラシックスタイルの方がパフォーマンスが良いです)、 ようこそ画面を使わないようにすればOKでした、 コントロールパネルのユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で、 「ようこそ画面を使用する」のチェックを外せばOK(パスワード設定していなければ、次回起動時にパスワード無しでEnterキーでログオンできます)。

noname#134124
質問者

お礼

何度もお手数をお掛けしました。NO3のご回答をいただきよく理解できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

WindowsXPのLUNAインターフェースを止めて、 Windows クラッシックスタイルにして、 終了動作で「電源を切る」にしておけば、 変更しない限り次回から常に「電源を切る」になりますが。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。「WindowsXPのLUNAインターフェースを止めて」とのお教えが理解できないのです。 「クラッシックスタイルにして」はやっと分かり実施しました。もう少しあちこち探します。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

原因がわからないので対処療法だけ。 ウインドウズボタン→U→U→Enterキーで終了できます。 マウスを使うよりは確実に高速です。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。先日もお世話になりました。 早速こんな便利を利用させていただく事にしました。 そうすればスタンバイにカーソルが行くのが嫌だと思わずに済みます。

関連するQ&A

  • 終了オプションのスタンバイを消したい

    ノートパソコンでPCカードでUSB2.0の規格をつなげられるようにしているのですが、 そのPCカードの仕様でスタンバイ機能は使えません。 スタンバイになるとPCカードを通してつなげている外付けのHDなどの設定が壊れて自動電源offが聞かなくなってしまいます。 一度リカバリをかけて自動電源offは直ったのですが、また同じ過ちをしないように 終了オプションからスタンバイを消したいのですが、方法は無いでしょうか? 無ければ終了オプションを押したときにポインタがスタンバイの上に移動するのですが、これを電源を切るの上に移動するように出来ないでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スタンバイにすると電源が切れる

    PT7220CというSOTECのPCですが、スタンバイにできなくなってしまいました。 終了オプションからスタンバイを選んでスタンバイに移行させることはできるのですが、その後PCの電源が落ち、また起動からのなりなおしに戻ってしまいます。つまり、スタンバイに移行しようとすると電源が切れてしまうのです。 普通の起動や終了はでき、試用にもほかは問題はありませんが、スタンバイ機能がかなり重宝しているためどうにかしたいのです。 原因と対策は何でしょうか?

  • スタンバイができなくなりました

    終了オプションからスタンバイを選ぶと、前はそのまま電源が落ちたような形になって、エンターキーを押したらすぐに電源が入るようになったのですが、何故か急にスタンバイを押すと、一旦電源が切れたかのようにプスン、とPC本体もディスプレイも真っ暗になるのですがその後間もなくすぐPCに電源が入ります。何もボタンなどは押していないのに、すぐに起動してしまいます、何か原因があるのでしょうか、対処法を教えて下さい。

  • スタンバイ

    スタートボタンを押し、終了オプションを押しますと、画面が変わって [スタンバイ][電源をきる][再起動]と出ますが、[スタンバイ]の意味が 分かりません。教えてください。

  • スタンバイにできない

    本日(1月25日)から急にスタンバイにすると一旦スタンバイ状態になるのですが2,3秒後に再起動して直ぐに自動的に強制終了するようになりました。 この状態はキーボードからのスタンバイ、終了オプションからのスタンバイの両方で同じ現象です。 その状態から再起動するとアウトルックなどで「正常に終了しなかったためのファイルチェック」が立ち上がります。 msconfig(システム構成ユーテイリテイー)のスタートアップをすべて無効にしても同じ状態でした。またSafe Modeで起動した場合は終了オプションでスタンバイが選択できませんでした。 再立ち上げに時間がかかるため毎回シャットダウンすることに不便を感じております。PCの機種は富士通FMVです。 過去の質問を検索してみましたが同じような現象があるようでしたがどのようにして修復したかまでは書いていないようです。 よろしくお願いします。

  • 終了オプションでスタンバイを無効にしたい

    終了オプションを表示すると 左から「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と ありますが、この「スタンバイ」の 表示を消したいのです。 コントロールパネルの電源オプションで スタンバイを無効にしてみましたが 消えませんでした。 でも、機種にょっては消えたりします。 なにか設定の漏れがあるのでしょうか。 BIOS側も関係しているかと。 消える機種があるという事はなんとかすれば 消せるという事かと。 なにかアドバイスありましたらよろしくです。

  • windows 98SE スタンバイの選択肢がなくなった

    vaioノートで、windows98SEです。いつもスタンバイモードで閉じていました。再起動時に何回かエラーになって、電源OFF→再起動したことがありました。 ある日、「スタンバイモードがエラーの原因・・・スタンバイモードにならない設定に変更しますか?」というようなメッセージが出て、何気なく”はい”を押してしまいました。  それ以来、終了オプションの中にスタンバイがなくなって、スタンバイモードが使えません。どうしたら復活しますか? 教えてください。

  • スタンバイが使えなくなりました

    DELLの「INSPIRON5100」を使用しています。 Pen4の2G、PC2100の128を2枚差のものです。 時期は定かではありませんが、先日気付くと 電源を切る際に スタート→終了オプション→ といくと 画面中央に「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と表記されますが スタンバイだけが薄く表示されてるだけでクリックの対象になりません。 これは何かを設定してしまったのでしょうか?再度使えるようにするにはどうすればいいですか?

  • スタンバイに出来ません

    電源をスタンバイ状態にしようとして、 スタート→Windowsの終了→スタンバイ。と操作してもスタンバイにならず、 「デバイスドライバかプログラムが原因で、待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください」 というダイアログが出ます。 電源を切り、再起動後に上記の操作をしても同じダイアログが出て、スタンバイになりません。 何度も同じ操作をしても、同じ結果です。 どうすれば、スタンバイに出来るかお教え下さい。 OS:Windows98SE PC:東芝ノート DynaBook PX です。

  • スタンバイを押しても反応がありません。

    スタート→終了オプション→スタンバイ をクリックしてもスタンバイ状態にならず、とても困っております。 つい最近まで正常に動作していたのですが… また、同じく終了オプションで再起動や電源を切ろうとすると、一旦画面が閉じ windowsの「終了しています…」画面が出るのですが、5・6時間経ってもその画面のまま進展がなく、PC本体の電源ボタンを長押しして電源を落とさざるを得ない状況です。 システムの復元を行い一度は改善したのですが、それから数日後また同じ現象が発生し、今に至っています。 どうすれば治るのでしょうか? どなたか宜しくお願いいたします。