• ベストアンサー

欲しくない時期に二人目三人目を妊娠する気持ちとは?

私の周りに何人か「欲しくなかったんだけど二人目出来ちゃった」とか「もう少し上の子とあけたかったんだけど」という妊婦さんがいます。 すごく疑問なんですが、欲しいと思わない時期に避妊ってしないのでしょうか? 結婚したら普通は避妊しないものなんでしょうか? 子供は授かり物だからいつ出来てもって人は年子でもいますが、嫌々年子産む人もいますよね。 変な話ですが中で出したら妊娠するかもという気持ちにならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

避妊はどんな方法でも100%ではないので 性行為を行えば、誰にだって妊娠する可能性ってあると思いますよ。 オギノ式なんてほんと目安に過ぎないですから 安全日というものを信じている人にとっては いつ妊娠したのか分からないという結果になりますよね。 ピルを使って、さらにコンドーム必ずを使うという念の入れ方をしている人ってそうはいないでしょうから 夫婦仲がいい限り、奇跡は起こりますよ^^ また、精子の質が最高にいい場合は、女性の太ももに射精をしても妊娠する可能性があるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.5

私も,予定外でできちやいました(^_^; 現在8カ月末の息子と,妊娠5カ月頭のママです☆生まれたら1歳1,2カ月しか開きません! わたしは,まさか自分が!!!!!って思ってました. 母乳もあげてましたし,生理もまだきてなかったので・・・。 それでも出来る可能性があることは聞いて知っていましたが,気付いた時は まさか!って感じでした。正直,ショックでした。でも,もともと2人は欲しかったので,今は生まれてくるのを楽しみにしていますけどね・・・。 避妊をし始めた前の月にできてたみたいですね! 授乳中,生理もまだ・・・って人は私みたいに安易に考えてる人,で,できちゃった人は多いいんじゃないかな? 変な話,1人目は欲しくてもなかなかだったのに,2人目は月1回の営みでできちゃいました☆ 妊娠って・・・不思議なものですね☆

hirohirohiro---
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんありがとうございます。 私の周りにはけっこう「出来ちゃった」と言って産む人多いので、正直羨ましいのと不思議な気持ちとあります。 皆さんの意見参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.4

安易にコンドームなしでセックスをすると、出来るのは当たり前です。 「家族計画」というように、子作りも計画的に行わなければ。 そのためには避妊も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

こんばんは。 1歳半と2ヶ月の娘がいます。 私も二人目はもう少しあけたかったうちの一人です。 避妊についてですが、中では出してなかったのですが できちゃったんですね。(下品でスミマセン) ゴムとかの避妊はしてませんでした。 今日は大丈夫だろうと簡単に考えていた結果です。 でも本気で子供はいらないと思っていれば 確実に避妊はしてたと思います。 私の場合では「もしできたら産んじゃおう!」って くらいの気持ちなのです。 すごく欲しい訳でもなく、いらない訳でもなく あら授かっちゃったわね☆って。 産んでしまえばものすごく可愛いし、愛しいし、本当は 産んでよかったーって思ってるんですよ。 本気で「欲しくなかった」なんていう人はきっと 産む前に中絶してますよ。 「上の子とあけたかった」ってのは希望ですね。 男の子が欲しかったけど女の子だった~。とか パパよりママに似て欲しかった~。みたいな。 あくまでも私の考えですが・・。 よくわからなかったらスミマセン。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

私もそれは思ったことがあります。 奥さんの生理が遅れてる~とあわてた近所のご主人とか(もう子供はそれ以上欲しくない状態)、予定外で・・という人結構周囲にいますよ。 うちは基本的には無計画ではないので、欲しくない時期はきっちり避妊しますね。まあ、間違いなく安全日の時は別ですが・・・。 そうは言っても、結婚しているんだし、未婚のカップルほど妊娠しては困るという切迫した状態でないのでそうなるのかな・・と思います。 うちは非常に受胎確率が高いので(^^)、基本的には避妊は不可欠です。

hirohirohiro---
質問者

お礼

私もです。 すぐに妊娠してしまうので避妊はしなくてはと思っているのですが、普通は妊娠する可能性は20から25パーセントと低いんですよね。 そのために皆避妊ってしないのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三人目の妊娠時期について教えてください。

    現在、2歳8か月と7か月の娘がいます。私は3人目を希望していて すぐにでもほしいのですが、実母から次女はまだ小さいので早すぎる!と 言われています。実母は3人年子で子供を出産しているのでその苦労を 考えて言っているのだろうと思うのですが、子供は授かりもの、私としては 年子でも構わなく産めるときに産んでしまった方がいいと思っていますし、 子供は可愛く子育ては楽しいので1人増えても大丈夫なのではないかと思います。 ただ子供3人というのは周りの知人にもいなく、未知の世界なので 内心少しだけ不安な気持ちもあります。それと、身体のことを考えると次の妊娠は 1年はあけた方がいいとも聞いたことがあります。 3人お子さんがいらっしゃる方はどのくらい期間をあけて出産されているのか、 3人子供がいるというのはどのくらい大変なのか、教えてください。

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 二人目、三人目をつくるタイミングは?

    一人目を出産して、1歳を過ぎた頃からパートを始めようと思っているのですが、その頃ってもう夫婦の性生活はあるのが自然だと思います。 パートに出ようと思っていたら、その時は避妊するものですよね? だけど、まわりにパートをはじめた途端二人目を妊娠したとかよく聞きます。 そういう場合って、避妊はしていないのでしょうか?? 私は、こどもはたくさん欲しいので、避妊はしたくないのですが、夫が、こどもが欲しくなければ避妊するだろうと思います。 皆様は、ふたりめ、三人目を御懐妊なさった時、どのようなタイミングでそうなったのですか??計画をたててですか? それとも、成り行きまかせですか?? 毎回、避妊なしでしたか?? 教えてください★

  • 三人目妊娠しました。

    三人目妊娠しました。 パニックで変な文になっています。 20年5月生まれの娘と22年3月の娘がいます。つまり年子です。 最近体が熱いのでもしかしたらと思ってとりあえず妊娠検査薬を使ったら陽性でした。 学年では下の子と2つ離れていますが金銭的と世間体を気にしています。 私は今27歳です。主人とは一回だけ行為をしたのでそれで妊娠したんだなぁとびっくりしてしまいました。 実家の両親には怒られるのが目に見えているので言ってません。 主人にもまだ言えてないです。 三人目は望んでいましたが予想外の早さで気持ちが追い付いていません。 産むかやめるか悩んでます。 ちょっと気持ちが辛くなってしまっているのでアドバイスください。

  • 二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

    初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

  • 二人目を5歳差にする妊娠時期

    4月で4歳になる子がおります。 そろそろ二人目を考えており、また次の子も同じ時期に欲しいと思っております。 そこで4月生まれの5歳差にするにはいつ妊娠すればよいか教えて下さい。

  • 出産後の妊娠&避妊

    こんにちわ! 私は今年年子で二人目を出産したのですが、もう子供はいらないと考えているます。ただ、出産後は妊娠しやすい体になっているとよく聞くのでまた妊娠でもしたら恐いなと思い、夫婦生活のほうでどうしたらいいか悩んでいます。 やはり出産後は妊娠しやすいので1年ぐらいは避けていたほうがよいのでしょうか?それと授乳中も妊娠しやすいのでしょうか? 出産後の妊娠しやすい時期を教えてもらいたいです。 それと、避妊方法でなにかいい方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 望まない三人目の妊娠

    5歳の女の子、1歳5ヶ月の男の子を持つ31歳の母です。 上の子は結婚後欲しくて欲しくてスグに授かった子でした。つわりも軽く、吐くこともありませんでした。 下の子も欲しくて欲しくて頑張っていましたが、基礎体温etc・・してもなかなか授からず、病院へ通い、排卵誘発剤を飲み授かった子です。 下の子はツワリが上の子と違ってひどく、嘔吐、唾液過多、唾液過多のため飴をなめて紛らわしたり、ティッシュで毎回唾液をとっていた為、舌に大量の口内炎、ガンジタ膣炎、ソケイヘルニア(脱腸)、疲れやすい(ちょっとの事でも息が切れる)などが出産まで続き、本当につらい妊婦生活でした。そんな中でも娘の世話(幼稚園のお弁当、行事、役員会)主人の仕事(自営)の事務的仕事をこなし、出産後、5日間の入院から退院してきた日もスグにパソコンに向いました。産後2週間後には通常の生活に戻り、主人は仕事で遅いのですべてを1人でこなし、今でもおっぱいがないと寝れない息子は夜中に2回は起きます。それでも、息子は1歳5ヶ月になり娘にも協力してもらいながら、だいぶ楽になってきました。 私よりももっとつらい環境にいる方は沢山いると思いますが、私はもう息子の時のような妊婦生活は経験したくありません。なので三人目は全く考えておりませんでした。主人にももちろん伝えてありました。(主人は子供が好きなので三人目もありと考えています。) それなのに、先日、中に出されてしまいました。私は、怒りでいっぱいです。私の今まで必死で乗り越えてきた事を主人はわかってくれていなかったのかなと・・・。そして、どうか妊娠していませんように・・。と願ってしまう自分が嫌です。もし妊娠していた時、娘や息子の時のように心から喜んであげれない。。。そんな自分が嫌です。なにより、その子がかわいそう。そんな事を考えると何も考えず、その場の感情で中だしをした主人に腹が立ってしょうがありません。もちろんその旨は伝えました。。謝ってくれましたが、謝っても、妊娠していませんようにと思ってしまう私の気持ちは変わらず、そして罪悪感、生理が来るまでの憂鬱はきえません。。。。こんな風に思ってしまう自分が悲しいです。。 前回息子の時は、なかなか授からず妊娠していますようにと毎日願っていたのに、今回は逆のことを願っている自分が嫌です。 前回息子の時なかなか授からず排卵誘発剤を使用しましたが、今回はちょうど排卵時期に1回の中だしのみですが、やっぱり妊娠の可能性は前回のことは関係く可能性は高いのでしょうか。。。。 長文になってしまいました。妊娠を望まれている方にとっては不愉快ですよね。申し訳ありません。

  • 二人目の出産時期

    現在38歳の母親です。 結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。 年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は 「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。 子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。 二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう