• ベストアンサー

欲しくない時期に二人目三人目を妊娠する気持ちとは?

私の周りに何人か「欲しくなかったんだけど二人目出来ちゃった」とか「もう少し上の子とあけたかったんだけど」という妊婦さんがいます。 すごく疑問なんですが、欲しいと思わない時期に避妊ってしないのでしょうか? 結婚したら普通は避妊しないものなんでしょうか? 子供は授かり物だからいつ出来てもって人は年子でもいますが、嫌々年子産む人もいますよね。 変な話ですが中で出したら妊娠するかもという気持ちにならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

避妊はどんな方法でも100%ではないので 性行為を行えば、誰にだって妊娠する可能性ってあると思いますよ。 オギノ式なんてほんと目安に過ぎないですから 安全日というものを信じている人にとっては いつ妊娠したのか分からないという結果になりますよね。 ピルを使って、さらにコンドーム必ずを使うという念の入れ方をしている人ってそうはいないでしょうから 夫婦仲がいい限り、奇跡は起こりますよ^^ また、精子の質が最高にいい場合は、女性の太ももに射精をしても妊娠する可能性があるそうですよ。

その他の回答 (4)

• atorio103
回答No.5

私も,予定外でできちやいました(^_^; 現在8カ月末の息子と,妊娠5カ月頭のママです☆生まれたら1歳1,2カ月しか開きません! わたしは,まさか自分が!!!!!って思ってました. 母乳もあげてましたし,生理もまだきてなかったので・・・。 それでも出来る可能性があることは聞いて知っていましたが,気付いた時は まさか!って感じでした。正直,ショックでした。でも,もともと2人は欲しかったので,今は生まれてくるのを楽しみにしていますけどね・・・。 避妊をし始めた前の月にできてたみたいですね! 授乳中,生理もまだ・・・って人は私みたいに安易に考えてる人,で,できちゃった人は多いいんじゃないかな? 変な話,1人目は欲しくてもなかなかだったのに,2人目は月1回の営みでできちゃいました☆ 妊娠って・・・不思議なものですね☆

hirohirohiro---
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんありがとうございます。 私の周りにはけっこう「出来ちゃった」と言って産む人多いので、正直羨ましいのと不思議な気持ちとあります。 皆さんの意見参考になりました。 ありがとうございました!

• murano47
回答No.4

安易にコンドームなしでセックスをすると、出来るのは当たり前です。 「家族計画」というように、子作りも計画的に行わなければ。 そのためには避妊も必要です。

• rinrei
回答No.2

こんばんは。 1歳半と2ヶ月の娘がいます。 私も二人目はもう少しあけたかったうちの一人です。 避妊についてですが、中では出してなかったのですが できちゃったんですね。(下品でスミマセン) ゴムとかの避妊はしてませんでした。 今日は大丈夫だろうと簡単に考えていた結果です。 でも本気で子供はいらないと思っていれば 確実に避妊はしてたと思います。 私の場合では「もしできたら産んじゃおう!」って くらいの気持ちなのです。 すごく欲しい訳でもなく、いらない訳でもなく あら授かっちゃったわね☆って。 産んでしまえばものすごく可愛いし、愛しいし、本当は 産んでよかったーって思ってるんですよ。 本気で「欲しくなかった」なんていう人はきっと 産む前に中絶してますよ。 「上の子とあけたかった」ってのは希望ですね。 男の子が欲しかったけど女の子だった~。とか パパよりママに似て欲しかった~。みたいな。 あくまでも私の考えですが・・。 よくわからなかったらスミマセン。。

• yubuccho
回答No.1

私もそれは思ったことがあります。 奥さんの生理が遅れてる~とあわてた近所のご主人とか(もう子供はそれ以上欲しくない状態)、予定外で・・という人結構周囲にいますよ。 うちは基本的には無計画ではないので、欲しくない時期はきっちり避妊しますね。まあ、間違いなく安全日の時は別ですが・・・。 そうは言っても、結婚しているんだし、未婚のカップルほど妊娠しては困るという切迫した状態でないのでそうなるのかな・・と思います。 うちは非常に受胎確率が高いので(^^)、基本的には避妊は不可欠です。

hirohirohiro---
質問者

お礼

私もです。 すぐに妊娠してしまうので避妊はしなくてはと思っているのですが、普通は妊娠する可能性は20から25パーセントと低いんですよね。 そのために皆避妊ってしないのでしょうかね?