• ベストアンサー

おすすめの本

私の学校では、朝に読書タイムがあるのですが私の本は読み飽きてしまい何か中学生にぴったりな本はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.6

悩むほど大量にありますねー……さらに増やしてイイデスカ?(苦笑 「デルトラクエスト」 著:エミリー・ロッダ 少し子供っぽいかなぁ。思いっきりファンタジーの王道を踏んでます。シリーズですよー。 「都会のトム&ソーヤ」 著:はやみねかおる さくさく読める、新刊本、パワーがあるし、何より都会だから身近に感じるんじゃないかなぁ。 「西の魔女が死んだ」 著:梨木 香歩 さらっとした文体で、シンプルな感じ。文庫本ですー。 「コラライン」 著:ニール・ゲイマン ちょっとホラーっぽいです。怖い、という方も仰いますけど、哲学ファンタジーというか。 「童話物語」 著:向山 貴彦 可愛いタイトルで現実が痛いです。ファンタジーなのに現実味が……怖いと言う方もやっぱりいます。きれいなんですけれど。 「夜回り先生」 著:水谷 修 いきなりノンフィクです。けど、全然固くなかった。面白いと言うより、興味が湧く、と言う感じ。 「鉄道員(ぽっぽや)」 著:浅田 次郎 短編集なんで、朝読しやすいかな?なんて。あ、でも、泣きそうになるかもしれないので、その辺大変。 「空色勾玉」 著:荻原 規子 歴史長編ファンタジー……長い分、面白いです。ただめっちゃ分厚いです。面白いのに。 この方がかかれている「これは王国のかぎ」の方が読みやすいかなぁ。荻原さんの男女の恋愛関係の距離がステキです。 「キノの旅」 著:時雨沢 恵一 知っていらっしゃるデスカ?あらすじの部分まで、楽しませてくれます。ブラックユーモア?と言う感じも。 シリーズの上、文庫本、短編集という、お手軽な作品ですー。 中学生にぴったりなのかどうか; ちょっとズレていってる気もします。スイマセン。 どういう好みかでいろいろ変わってくるでしょうし。お気に入りの一冊ができるといいですねー。

tubasafan
質問者

お礼

なるほどいっぱいありますね・・・。 今は夏休みなので色々読んでみようと思います!

その他の回答 (5)

• disease
回答No.5

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) 吉川英治の「三国志」(講談社) シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫) 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店) 水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)

tubasafan
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!! 慎重に決めてみます。

• haruchiyo
回答No.4

北村薫 スキップ 加納朋子 ななつのこ ガラスの麒麟(きりん) 香月日輪 妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ 森絵都 カラフル 山田詠美 ぼくは勉強が出来ない 江國香織 つめたい夜に などでしょうか。 古典ですが「赤毛のアン」シリーズや、「あしながおじさん」などもおすすめです。

tubasafan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。色々迷っていますが頑張って決めて見ます!!

noname#23068
noname#23068
回答No.3

私が中学生で図書委員をしていたときに出会った本で、「ドラゴンランス」というシリーズがあります。 全世界5000万部の大ベストセラーだそうです。 ドラゴン、エルフ、ドワーフ、もちろん人間も出てくるファンタジーです。 ドラゴンの圧倒的な存在感が感じられる物語になっています。 ハリーポッターや指輪物語と比べるとやや対象年齢が高めですが、中学生なら十分理解できますし、とても面白かったです。 最近でも続編のシリーズが売り出されています。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/dragonlance/dragon/about.html
tubasafan
質問者

お礼

ホームページまで教えていただきありがとうございます! とても参考になりました。

回答No.2

おすすめは、 「ダレン・シャン」です。 この本は本当におすすめですよ。 もう何回も読み直しましたよ。 この本を読んでから本を好きになりました。 ダレン・シャンには本当に感謝しています。 全然飽きません。 絶対ハマルと思います。 ですから、一回だまされたと思って読んでみてください!

tubasafan
質問者

お礼

分かりました。実は、学校の中でも読んでる子がいて気になっていたのです。この機会に読んでみようかなと思います。 ありがとうございました。

• kurro
回答No.1

椎名誠氏の本がオススメですょぉ 読みやすく、面白く、飽きない。3拍子w 人によってはスキキライがありますが ぜひご一読

tubasafan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと参考にしてみようと思います!!