• ベストアンサー

本選び

中学校で朝に読書の時間があります。 中学生が読んで面白かった本を教えて下さい。 子どもに読ませたい本などでも・・。 昨日、書店で2人で選びに行ったのですが、どれがいいのか悩みます。 とりあえず、エッセイを買いました。女の子ですが、好きなマンガはナルトとブリーチです。 よろしくお願いいたします m(-.-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

3人の子を持つ母です。 宮部みゆきは私も好きでほとんど全部読みましたが、ブレイストーリーは子供でも楽しめますね。 どの作家にも言えることですが、同じ作家でも中にはもうちょっと大きくなってから読んだ方が共感できるのではと思うものや、ちょっと描写が・・・とあわてるものあります。 娘たちは本なら何でも、というタイプなので、自分で単行本の裏表紙のあらすじや、ぱらぱらめくって面白そうなものを自分で選びます。 赤川次郎も好きです。 先が読みたくなったり、結末が気になるので、朝の読書の短い時間でも読みきれる短編集もいいそうです。 電車通学のため一日に1冊のペースで読むので、家にある本はすべて読みつくしました。 本屋ではたまらないので、ハリーポッターなどどうしても読みたい新刊以外は、なるべく図書館やBook Offの100円単行本を活用しています。 そうでなくても荷物が多いので、単行本がいいそうです。 ファンタジーの中では「ダレンシャン」はかなり異質ですが、ブリーチが好きならはまるかも。 オグ・マンディーノの「十二番目の天使」もいいですよ。 また院内学級の子供の作品を集めた「電池が切れるまで」は子供に読ませたい1冊です。 本をあまり読まなかった息子が中学のとき感動したのが、デイブ・ベルザーの「itと呼ばれた子」です。親からitと呼ばれ、虐待を受けた育ったデイブの自伝で、幼年期・少年期・・・と数冊出ています。単行本もあります。

mama-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮部みゆきさんは他にも面白い作品があるのですね。→ブレイスストーリーこちらも読ませていただきます。 ・・そうなんですよね。中1になって、こんなに本がある中、どれがいいのか親子2人途方に暮れました。過保護な親と自認しつつ、こんな質問をたちあげて、回答して下さってる皆様にはありがとうしか言えず申し訳ございません。それから、ここに皆様から紹介くださった作品はすべて彼女に楽しんでもらうつもりです。 「ダレンシャン」 や、やばいですね彼女はまりますよ~バンパイアとかかいてるし・・。 「十二番目の天使」私も読ませていただきます。感動しそうです。 「電池が切れるまで」ドラマで拝見してたような。 「itと呼ばれた子」彼女に読ませていただきます。 この本は私が読んだら、しばらく立ち直れないかも・・。ニュースを聞くだけでつらいんです。・・でも息子さんは、何かを得たんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

No.1の者です。 訂正箇所を見つけたので、再度、投稿します。 >宮部みゆき「おちくぼ姫」 ではなく、 田辺聖子「おちくぼ姫」 でした。申し訳ありません。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06806374 No.2の方のおっしゃる「十二国記」シリーズ(著:小野不由美)は、私も好きです。文章がしっかりしていますので、大人でも楽しめると思います。小野不由美さんは他にも「ゴーストハント」という作品もあって、こちらは漫画化(いなだ志緒)、アニメ化(民放)しました。後者の方が現代の話なので読みやすいかもしれません。内容としては、前者の「十二国記」シリーズがオススメですけれど。 あと、「十二国記」に雰囲気が近いのが「彩雲国物語」でしょうか。こちらは番外編をちらりと読んだくらいなので詳しくは知りませんが、こちらも十二国記同様、NHKでアニメ化されました。

回答No.5

こんばんは。 現役中学生です。 そうですね… 個人的に面白いと思ったのは、 はやみねかおるの「都会のトム&ソーヤ」 宮部みゆきの「ステップ・ファザー・ステップ」       「我らが隣人の犯罪」 ケストナーの「二人のロッテ」 ブライトンの「クレア学院シリーズ」  エッセイなら向田邦子、俵万智がいいと思います。 子供に読んで欲しいと思っていらっしゃるのであれば 倉知惇の「猫丸先輩の推測」 が良いと思います。 携帯小説の本版がはやっているようですが、 少しまだ早い内容が乗っているみたいでした。 以上。 乱文失礼しました。

mama-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役中学生からのご回答うれしいです。 「都会のトム&ソーヤ」面白そうですね。人気があるみたいですね。 宮部みゆき この方有名なんですね。全然知らなかったんです。どれだけ、本から遠ざかってたか・・。これを期に私も彼女と楽しみたいです。「二人のロッテ」この作品も名前だけ知ってます。 クレア学院シリーズ なんだか、留学に憧れているようなので、興味を示しそうです。 「猫丸先輩の推測」表紙もかわいいし、話もすんなり入っていけそうですね。ご紹介いただいた本すべて読ませていただきます。 ありがとうございました。

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.3

中学生の女の子、ということで、色々ありますが、 メグ・キャボットの『メディエーター』シリーズ(理論社/刊)をお薦めします。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979459727 この作品は、高校生で霊能者(!)のスザンナが主人公のホラー&ラブストーリーで、全3巻となっています。 装丁も、活字よりマンガが好き!ってコには取っつきやすい、結構かわいいものになっています。 また、このメグ・キャボットさんには『プリンセス・ダイアリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975515134 というシリーズもあり、こちらも女の子に人気です。 日本人作家なら、 森絵都『DIVE!!』『カラフル』 梨木香歩 『西の魔女が死んだ』『りかさん』 あさのあつこ『バッテリー』『The MANZAI』 などがおすすめです。(はからずも女性ばかりですが;) 日本人作家でご紹介した作品は『カラフル』以外すべて文庫化されています。同じ予算で複数買うか、装丁のよさ(美しさとか丈夫さとか)でハードカーバーになさるか、など選べますよ。 おもしろい!と思える本との出会いで、読書の楽しみが増すといいですね。

mama-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。メグ・キャボットさん有名そうなのに私全然しりませんでした。彼女もこの本、喜びそうです。→この本買います。 実は、あさのあつこ『バッテリー』はちょっと悩んだんですよね。書店で。面白いんですね。読ませてみたいと思います。彼女的には、梨木香歩 『西の魔女が死んだ』『りかさん』こっちに興味を示しそうです。 タイトルが。 もともと、彼女は本好きなんですが、図書館で借りてた児童書から、自由に選べる書店になると、内容が確認できないだけに恐いです。 harikikiさんをふくめ、皆様ありがとうございます。感謝しています。

回答No.2

20年前に中学生だったオバチャンです(笑)。 漫画がお好きとのことなので、ライトノベル系でご紹介させていただきますね(そのかわり古いですが)。 当時は集英社コバルト文庫をよく読んでいました。 藤本ひとみ「漫画家マリナ」シリーズ  →売れない少女漫画家マリナが、殺人事件に巻き込まれたりタイムスリップしながら大活躍のドタバタもの。出てくる男性はみな美形で、なぜかマリナがモテモテです。 新井素子「星へ行く船」シリーズ  →未来の宇宙が舞台で、主人公森村あゆみが家出ついでに地球も出ちゃうところから始まる物語。 新井素子といえば角川文庫の「グリーンレクイエム」もおすすめしておきます。緑の髪を持つ少女と主人公の青年のお話。これを高校生の時に書いたというのがすごい。 あと、これは私が二十歳すぎてから読んだ作品ですが 講談社ホワイトハート文庫の「十二国記」シリーズをぜひ読んでいただきたいです。NHKでアニメ化もされましたので既にご存知かもしれませんが…。 高校生の女の子が異世界へ連れてこられ、さまざまな経験をしながら成長していくというのがメインの内容です。一作ごとに主人公が変わるので登場人物が多く、話のパターンも様々で楽しめると思います。 私自身がファンタジーやSF好きなのでちょっと偏りましたが、 なるべくいろんなジャンルの本を読んで、好きなものを増やしていってくださいね。

mama-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女好きだと思いますよ。紹介いただいた作品。 新井素子「星へ行く船」シリーズ大好きそうです。家出ついでに地球も出るって・・?面白そう。 少女まんが的なのかな?→この本読ませます。 「十二国記」シリーズ 過去の質問でも回答にあったんですよね。 やっぱり、面白いんですね。この作品も読ませます。なんか、王家の紋章っぽいですね?全然ちがいますか?王家の紋章がわからないですよね・・ごめんなさい。古~いマンガです。面白いんですよ。わたしも読み終わったら貸してもらいます。ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

まず、ファンタジーから。 「ハリーポッター」シリーズ。 「ナルニア国物語」。どちらも映画化された作品ですし、子供向けの本です。 読書好きで、ファンタジー好きなら、「指輪物語」。映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作です。ファンタジー作品の原点とも言われる名著です。が、かなりボリュームはあります。 あとは、宮部みゆき「おちくぼ姫」。日本古典を現代語訳、アレンジした作品。内容はシンデレラ。古典に親しむという意味で、お勧めです。(続編があるとの話もありますが、ある人が言うにはそちらはあまり面白くないとのこと。) 漢文に親しむなら、中島敦「山月記」。教科書にも載る定番作品です。 ついでに、文学作品なら、私は中学時代、宮沢賢治さんの作品が好きでした。独特の世界観があるので、合う合わないなきっぱりと分かれますけど。お勧めは「よたかの星」。短編ながら、感動できます。 友人は、芥川龍之介が好きでしたね。 ミステリ系なら、中学時代は古典をお勧めします。ネタ程度に…という感覚にはなりますが、ポアロとかホームズとか、若いうちの方が読みやすいと思います。(児童向けのものがあるので。)漫画「名探偵コナン」なんかで出てくる人の名前が、古典の名作に出てくる人だったり作者だったりするので、入りやすいとは思います。 とりあえず、参考までに。

mama-mi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ハリーポッター・ロード・オブ・ザ・リングも映画でですが見ました。 とても、面白かったです。 ナルニア国物語は名前は知ってますが内容知りません。→この本読ませます。 宮部みゆき「おちくぼ姫」ちょっと、母の私が読んでみたいです。→この本読ませます。あとご紹介いただいた作品も必ず読ませます。 とりあえず、ナルニア国物語、宮部みゆき「おちくぼ姫」。先に読ませたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    私の学校では、朝に読書タイムがあるのですが私の本は読み飽きてしまい何か中学生にぴったりな本はありませんか?

  • 中学生が楽しんで読める本

    中1の息子がいますが、読書をする習慣がありません。 毎週本屋に行きますが、買ってくるのは、少年ジャンプと漫画の単行本だけです。 今まで息子が好んで読んだ本は、小学校低学年では「怪傑ゾロリ」、中学年では「デルトラ」、高学年では「タイムマシン」「宝島」とシャーロックホームズシリーズをほんのちょっとだと思います。 中学生になってからは、もっぱらジャンプです・・・ 別に名作や、古典を読ませたいとは思っていません。 でも、私(母親)も父親も、本を読むのが好きなので、子供にも読書する楽しみを知って欲しいと思っています。 中学生の方は、どんな本を面白いと感じるでしょうか? お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 中学生向け 恋愛系の本

    中学校に朝の読書という、朝に本を読む活動があるんですけど そのための本というか中学生向けの本がどういうのか分からないので 質問したいと思います。 どうせ読むんなら恋愛系がいいなぁと思うんですが、 何かよく分からないんですけど、切なくて少しキュンっとできる本が いいです。絵もそこそこ可愛くて・・・。 何かそういう本知っている方いないでしょうか? 中学生向けじゃなくても構いません。 小学生向けでも大人向けでもいいので、恋愛系の本って ないでしょうか?? 回答お願いします!

  • こんな本教えて下さい

    私の学校で、朝読書というのがあります。 それで、丁度本が読み終わってしまい、久しぶりに新しい本を買おうかなと思っています。 それで、みなさんにオススメを聞きたいなと思い投稿しました。 一応条件なのですが、 1号泣できるもの。 2あまり高くないもの(1000円以内) 3中学3年が読める物。 4本屋で売っているもの。 こんな感じです。 たくさんのれすお待ちしています。

  • 絵にしやすい本探してます

    今、絵にしやすい本を探してます。 学校で本を読んで絵にするってことしてるんですが今まで読書とかしてこなかったんでどんな本が面白いか分かりません! マンガくらいメルヘンなものだったら書きやすいとおもいます。 子供だけでなんかするとか、魔法つかうとか… 幼稚な話がいいです。 タイトルだけ教えてもらえば勝手にさがすのでお願いします(`・ω・´)

  • 中 学 生 に オ ス ス メ の本

    私は中学3年生の女子です。 学校の朝読書の時間に読む本を探しています。 中学生向け(中学生でもわかる)な、貴方のオススメの本を教えてください!!><

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。

  • 本嫌いの子供

    うちの子供(小5)は本が嫌いです。 ちさい頃から絵本の読み聞かせをしていましたが、絵のほうにばかり関心を示し、字に興味を持つ(持たなかったと言えます)のは学校にあがってからでした。 テレビを見せすぎたのが原因だと思うのですが、今も漫画しか読みません。 学校の図書の時間に強制的に読書をさせられるのですが、完読していないようです。 私も夫も読書好きなので、寝る前など必ず読んでいますが、子供は漫画専門です。 漫画に近いような本(怪傑ゾロリ等)も読んでくれません。 読解力が無いので国語はもとより算数の文章問題も苦手です。 何とか本を読める子に出来ないでしょうか?

  • おススメな本

    今、中学生です。 朝に、読書の時間で本を読まなければいけないんですが、最近の流行の本とかありませんか?マンガ以外の文字ばっかりのとかでもいいので、よろしくおねがいします! ちなみに、今持っている(読んだ事がある)本は、 ハリポタ6巻(謎のプリンス)、 ダヴィンチコード、 ブレイブストーリー、 県庁の星、です。なるべく今書いたやつ以外でお願いします。

  • おすすめの本

    高校1年生です。学校で毎日朝読書というものがあるのですが、本を読み終えたので次の本をどれにするか困っています。 読み終えた本は「横山秀夫 クライマーズ・ハイ」です。 僕は、クライマーズハイのような事件や事故のドキュメンタリーのような本が好きなんですが、お勧めはないでしょうか? 昔の事件事故の本でも良いです。 新聞記者がドキュメンタリーを書いたらすごく面白いので好きです。 書店に在庫がなくてもネットで買うので、どうかお勧めがありましたら教えてください。 お願いします。