• ベストアンサー

カラープロファイルの埋め込みは必須?

Web上で表示されるJPG形式の画像をPhotoShopで作りました。 今後、この画像を編集する事が二度と無い場合は、 容量を少なくする為にカラープロファイルを埋め込まなくても良いのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

プロファイル添付の必要性は「自分のため」ではなく 「受け取った相手のため」です(結局は自分に還ってくる訳ですが)から 自分のPCから外に出る可能性のないもの、或いは Webのようにその「相手」が特定できない場合は 埋め込みの必要性はないと思います。 逆に、印刷やプリント用途など、色調を重視する画像の場合は埋め込みますが それでも、相手の環境が「埋め込みを無視」する設定になっていれば なんの意味もなくなりますから よほど意思の疎通がとれているいる間柄でないと かえってトラブルの元です。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。特にWEBと言う不特定多数が見る画像の場合、 著作権関連で埋め込まない方がいいと私は思いました。 でも、2kb程度の情報ですし埋め込んだ方がやはり良いのかな…と思いました。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

埋め込みの必然は分かりません。 が、普段はカラープロファイルを埋め込んでません。 正確に色を合わせる必要がなければ、環境に左右されないように、 最初から埋め込まないのが習慣になってます。 良いか悪いかは分かりませんが...。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段プロファイルを埋め込んでいないのですか? その場合そのファイルを読み込みの際エラーが出ると思うのですが…。