• ベストアンサー

photoshopでのカラープロファイルについて

お世話になります。 photoshop7.0でRGBで作業しています。 スキャナで取り込んだtif画像を開くと「プロファイルなし」という出てきますが、この場合にどれを選択するのが適当なのでしょうか。 「プロファイルの指定」で使用スキャナを選択するのが良いのでしょうか。 どれを選択しても、開いた時に見た目は変わらないのですが、編集、保存後に選択を間違えると問題があるのでしょうか。 加工したファイルは600ピクセル角で80kくらいのサイズのweb用jpgとpsdで保存します。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

web用の画像データ作成でしょうか? モニタ表示用であれば基本的にsRGBのプロファイルでいいと思います。 Windowsの話ならコントロールパネルからスキャナのプロパティーを、通常は関連付けられたプロファイルがsRGBになっているはずです。 Photoshop側で編集→ カラー設定でRGBの作業用スペースをsRGBに設定します、またはディスプレーの調整がある程度出来ていればディスプレーのプロファイルを設定しておきます。この場合、カラーマネジメントポリシーはOffとなります。 プリントアウトなどまた他のデバイスにデータを渡す場合はここでの設定が重要になりますが、モニタ表示(Web用に保存)であれば変化は無いはずです。再利用・または保存用としてのPSDであれば使用するプロファイルを生めて"別名保存"してください。 【画像データのICCプロファイル】 http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_7.html 【一般的な色空間の違い】 http://www.canon-sales.co.jp/camera/cms/chapter1/c1_1.html

lavendertone
質問者

お礼

朝早くからご回答いただき、ありがとうございました。 スキャナの環境設定とphotoshopのカラー設定を変更しました。 スキャナ側で「ドライバによる…」になっていました。 >プリントアウトなどまた他のデバイスにデータを渡す場合はここでの設定が重要になりますが、モニタ表示(Web用に保存)であれば変化は無いはずです。 これを気にしていたんです。本当に助かりました。 質問とは違いますが、「プリントアウトなどまた他のデバイスにデータを渡す場合はここでの設定が重要」というのも参考になりました。 たまにもらった画像を印刷した時に思った色が出ない原因はこのへんかと、、、。 これも紹介いただいたサイトを参考に色々試してみます。 ありがとうございました。