• 締切済み

クマゼミの鳴き声がうるさくて困っています

毎朝5時~10時に窓のすぐそばの木でクマゼミが鳴きます.木を見ると何十というクマゼミが折り重なって鳴いています.家が狭いので寝室を移動することもできません.木をモップで揺すったりしても,クマゼミというのは,木を離れません.私が小さい頃居たセミというのは,もう少し小型で鳴き声も小さく,網でとろうとしてもすぐに逃げてしまっていましたが,クマゼミはたとえモップがクマゼミにあたっても木にしがみついて離れません.暑いですが,雨戸とガラス窓を閉めていますが,それでも,部屋の中では,声を大きくしないと会話しずらい位うるさいです.このところずっとこの調子で睡眠不足です.クマゼミが来なくなる方法,もしくは駆除の方法をご存じの方,教えてください.

みんなの回答

• akushu2
回答No.1

おそらくみんな同じ意見だと思います。 あきらめましょう。 周囲の木を手当たり次第に伐採しない限り、駆除は100%不可能です。 ただ、耳栓をすれば少なくとも睡眠不足は解消できるのではないでしょうか?。 夏の風物詩だと風流に考えれば、クマゼミの鳴き声もまた一興ですよ。

spiritoft
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. しかし, 耳栓しても聞こえる位大きな鳴き声です. 息子が朝,私と話をするときに,ふつうの声で話をすると, 「おかあさんが何いっているかわからない」 というくらいの騒音で,朝から声を張り上げて話をしているほどで, なかなか夏の風物詩と割り切れる程度ではありません.