• 締切済み

意見お聞かせ下さい:イギリスへのインターンシップ

私はインターンシップをするため、渡英予定です。まだ受け入れ先が決まっていないため場所ははっきりしませんが、おそらくロンドンの可能性が高いという風に聞いています。おそくとも今年年末の渡英になるかと思うのですが、最近起きたテロで今悩んでいます。 一回目にテロが起きたときは、びっくりはしましたし怖いとも思いましたが、一度起こってしまったので、セキュリティーがもっと厳重になり、もう起こらないのではと勝手に思っていました。しかし前回のテロが起こって間もない今週、また小規模ではあったけれども同時多発テロが起きました。ロンドンは騒然としているし、BBCのHPにもたくさんの人が、「地下鉄に乗るのが怖い」「変な人がいるとバスを降りたくなる」「周りの人をチェックしてしまう」というコメントを書いています。 今、この時期に渡英することはやはり避けたほうがいいのでしょうか?このインターンシップをキャンセルするとキャンセル料30万円を取られます。もちろんお金より命のほうが大切ですが、迷っています。 どう思われるか、意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• Geelong
回答No.2

私は今まで東南アジアや中近東、オセアニアと留学や駐在で住んできました。ロンドンは比較的安全なような気がします。まず、ニュースでもやっているように昔からロンドンでは爆弾テロなどが頻繁に起きていました。今回は日本のメディアが大きく取り扱ったからS_rabbitさんはとても不安に感じたのでしょう。日本に居てもオウム真理教の起こした地下鉄サリン事件のようなテロも起きるかもしれませんし…なんせ日本は自然災害が多い国なので逆に私の友達(エジプト出身)は日本の方が怖いといってます。 私の今までの経験上では…外国人を狙ったテロは現地人は事前にテロが起きることを知っていたりします(インドネシアやエジプトなど)。ロンドンのような現地人を狙ったテロではやはり…危ないところには極力行かない(人の集まる所)、不審な人が居たら逃げる(そわそわしてる人…など)、こんな事を注意しているだけでテロから逃げることも出来ます。私も以前ホテルで自爆テロに遭いましたが…変な奴がいたので逃げて助かりました。 #1さんの言われているようにテロに遭う危険性は確実に0に等しいです。交通事故に注意したほうがよっぽどいいぐらいです。少し不安かもしれませんが、向こうに行けば皆は普通に生活してますし、大丈夫だと思いますよ。本当にせっかくですし、キャンセル料金もお高いので…行かれることをお勧めします。

• mstkwasa
回答No.1

ロンドン在住です。全く怖くない、と言えば嘘になりますが、何かの事件・事故(交通事故など)に巻き込まれるという意味での全体的なリスクが「微増」した程度だと思います。毎日数百万人の利用者がある公共交通手段なので、テロに巻き込まれる確率はかなり少ないです。地下鉄・バスともに以前どおり使っています。この時分、テロの危険性の無い大都市は果たしてあるのでしょうか。 せっかくの機会ですから、キャンセルせずに渡英してはいかがでしょうか。