OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD(パソコン)の画面をテレビに映したい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153283
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

私はPCにCDR/RW/DVDROMを後から購入してDVD(映画とか)を見ています。そうするとPCの画面は小さいので「テレビでみたい!」と思う事がよくあります!DVDプレイヤーを買わずになんとかテレビに繋げられないでしょうか??
出来るだけ安い方法、お勧め方法があれば教えてください。お願いします。出来ればだいたいの値段とかも、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 パソコンによっては、「S出力端子」が付いている場合があります。この場合は、PCとTVをSコードでつなぐだけです。お手持ちのPCを確認してみてください。

 ない場合は、ビデオカードを経由でしょうね。
お礼コメント
isseiissei

お礼率 75% (12/16)

返事おくれて申し訳ないです。みなさんありがとうございました。お礼は2人だけしか出来ないようなので(3人とも送りたいのですが)、早く解答していただいた方におくらせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-02 16:19:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

S端子に限らず、PCやビデオカードによっては、D端子(コンポーネント)、映像出力(コンポジット・RCA映像出力)などがPCに搭載されていれば、PCのディスプレイではなくテレビ側で見ることができます。
(ただし、テレビ側にも、同等の端子が必要です)
これは、パソコンの説明書の最終ページ付近をご覧ください。仕様表があります。(マニュアルが複数冊ある場合はいずれかの最終ページ付近)

ない場合は、
1/ビデオカードの増設。

2/ダウンスキャンコンバーターの増設。

3/テレビ出力対応のテレビチューナーカードやビデオキャプチャー(PCIタイプ)の増設。

4/あきらめる。

のいずれかとなります。
一番手っ取り早いのは、2ですね。
USB対応でノートPCでも使えるものが参考にあります。

もし他に何かあれば、再度補足を
お礼コメント
isseiissei

お礼率 75% (12/16)

返事おくれて申し訳ないです。みなさんありがとうございました。お礼は2人だけしか出来ないようなので(3人とも送りたいのですが)、早く解答していただいた方におくらせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-02 16:20:43

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

いきなり外しますが、DVDプレイヤーって安いのだと1万円台なので、それを使うのが一番お勧めですよね。

著作権のない画像ソース(自分で作ったビデオCDやDVDビデオ)だったらMPEGとかに変換して動画編集ツールでデジタルビデオに書きこむ。映画等は著作権がありますからこれをやると違法行為になります(もっとも暗号化されているので普通の手段ではできませんが…)。この場合IEEE1394カードが必要です。5千円~ですかね。それ以外にも時間が必要ですが…。デジタルビデオがなかったらそれも必要になるので論外ですが。

PCの出力をテレビ用(NTSC)に変換するコンバータもあったと思いますが、DVDプレイヤーが買えるぐらいしたような気がします。Yahooで検索したところ、たとえば「DVD Impact PC to TV」という製品が \15,800
http://www.novac.co.jp/hard/impact/impact.htm

「UTV-2000」という製品は \29,800
http://www.toshiba-dme.co.jp/nwb/Deltron/UTV-2000.htm
んー。DVDプレイヤー買えそうな価格ですね。

特定のビデオカードだと出力できるらしいですが、そのためだけにビデオカード買い換えるぐらいだったらDVDプレイヤー買った方がいいかも。

というわけで答えになっていなくて申し訳ない。
お礼コメント
isseiissei

お礼率 75% (12/16)

返事おくれて申し訳ないです。みなさんありがとうございました。お礼は2人だけしか出来ないようなので(3人とも送りたいのですが)、早く解答していただいた方におくらせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-02 16:21:53