• 締切済み

PCで作成したDVDをテレビで再生したい。

 パソコンでYoutubeの動画を保存したDVD-RWをテレビに接続してあるビデオ一体型DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですがどうすれば見れるんでしょうか? PCでYoutubeから動画保存したDVD-RWは他のPCでも普通に見れるのですが、ビデオ一体型DVDプレーヤーに入れても再生できないディスクですと表示されるか、もしくは全く認識しません。 ビデオ一体型プレーヤーで録画したDVD-Rはファイナライズしないと他の機器でも見れないのはわかるのですが、(PCで動画をDVD保存する時もファイナライズする方法があるの?)せっかく保存したDVD-RWを画面の小さいPCよりはテレビで見たいと思いますし、車でも見れたらと思います。 PCから直接テレビに配線して見る方法もあるみたいですが、ビデオ一体型DVDプレーヤーも2台接続しているので活用したいのです。 ビデオ一体型プレーヤーとテレビも3~5年以内に購入したものですし、(古すぎる事は無いと思うのですが…。)PCも2台ありますが、今年と3~4年前に購入した物を使用しています。 テレビは薄型ではなく、ビデオ一体型プレーヤーも1台はDVDは再生機能のみで録画ができず、もう1台のビデオ一体型DVDプレーヤーも当時最小限の機能のついた安価なものですが、設備に問題があるのでしょうか? どなたか御指導お願いいたします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式で作成という事がどういう意味でしょうか。 DVDプレーヤーはパソコンと違って特定のファイルしか再生する機能を持っていません。 ですから、パソコンに保存されたファイルをそのままDVDに書き込んでも再生してくれるプレーヤーは殆ど無いのが現状です。 一部のプレーヤーはDivXやAVI等のファイルを再生する機能を持っている場合もあります。 ですから、パソコンでDVDに書き込んでDVDプレーヤーで再生したい場合は、DVDプレーヤーが対応したファイル形式で書き込むか、DVDビデオ形式のファイルに変換しないと再生してくれません。 >DVDというものは市販のミュージックDVDやレンタルDVDのようにテレビでもPCでも再生できるのものだと思っていたくらいの知識しかないのです。 「DVDビデオ形式」という規格で作られたDVDなので再生が可能になっています。 パソコンのファイルをDVD化する場合は、オーサリングソフトを使ってパソコンで処理すれば家庭のDVDプレーヤーで再生が可能になります。 フリーのオーサリングソフトもありますが、どんなに簡単に使えると言われるソフトでも、基本的なオーサリング手順や操作を理解していないと難しいだけで終わってしまいます。 できれば、パソコン付属か市販のツールの方が操作は理解しやすいと思います。 手順としては難しい事はありません。 まずは、オーサリングソフトが読み込めるファイル形式でパソコンに保存します。そしてそのファイルをオーサリングソフトに読み込ませる事ができれば、あとはクリックするだけで作業を進める事が出来ます。 http://dvd-flick.jugem.jp/?eid=1 DVD MovieWriter http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/dmw5handmade/runme.htm http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/dmwcut/runme.htm

firsth2
質問者

補足

御返信ありがとうございます。 教えていただいたDVD-flickをダウンロードしたところテレビで見ることができました。 感謝、感謝です。長年の疑問が解決です。 パソコンって自分の知らないことが山ほどあると痛感しました、でもこれも氷山の一角なのでしょうね。 知らない事ばかりで申し訳ないのですが…。 YouTubeをフォルダに保存時にMP4とFLVで保存したファイルがあるのですが、(なぜかも違いもわからないのですが…。) FLV保存したのはDVD-flickに対応してないみたいですし、MP4もDVD-Flickに対応していないのがありました。 これが、前回ご記入された 〈まずは、オーサリングソフトが読み込めるファイル形式でパソコンに保存します。そしてそのファイルをオーサリングソフトに読み込ませる事ができれば〉 という事なのですね。 新たに質問して申し訳ないのですが…<(_ _)> 1、動画をダウンロード時になぜ、MP4とFLVで保存のファイルができたのでしょうか?(普段はreal playerで保存。) 2、MP4とFLVの違いとはなんでしょう? 3、今後ダウンロード時に常にMP4での保存方法はありますか? 4、FLV保存したファイルをMP4に変換する方法はありますか? 5、FLVファイルでもDVD-flickに対応しないファイルがあるのはなぜなんでしょうか? 6、できたDVDフォルダの中にIFOとか、VOBとか、いろいろあったのですが、VOBファイル以外削除しようと思ったらできないのはなぜなのでしょうか? 7、テレビで見るときにプレーヤーに入れてもトップメニュー(プレイリスト)が表示されないのはなぜなのでしょうか? すいません、わからない事だらけなので御指導いただけないでしょうか?(6、7の質問はフリーでない市販のソフトなら解決するのでしょうか?) お願い致します。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

DVDはオーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式で作成したものですか? プレーヤーはRWの読み取りに対応していますか?

firsth2
質問者

補足

 御返信ありがとうございます。 プレーヤーはRW対応ですが、オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式で作成という事がどういう意味でしょうか。 テレビ番組はDVDプレーヤーで録画してPCや車で見る事もたまにあるのですが、 恥ずかしながらDVDというものは市販のミュージックDVDやレンタルDVDのようにテレビでもPCでも再生できるのものだと思っていたくらいの知識しかないのです。 申し訳ありませんが、初心者向けに御指導お願いします。

関連するQ&A

  • DVDの再生

    Victorのビデオデッキで、テレビ番組を panasonicのDVDーRAMに録画しましたが、自分のノートパソコンで再生できません。DVDーRWは、ファイナライズできますが、RAMが、ファイナライズできないようです。どうやったらPCで、再生し、見ることができますか?教えてください。

  • DVDの再生について

    ビデオカメラやデジカメで撮影した動画をDVD-Rに、何回にか追記してホームビデオプレーヤーで再生したいのです。ホームビデオプレーヤで再生するにはファイナライズしないといけないということですが、2,3点の動画を焼いてファイナライズするとメディアがもったいなくて・・・。 いろんなソフトを導入してトライしていますがなかなかうまくいきません。 ファイナライズしなくても再生する方法はないものでしょうか。 ちなみに、ホームビデオのHDDに保存したテレビ番組の動画はDVD-Rに追記しても再生できます。

  • PCで作成したDVDのテレビ再生方法

    動画をダウンロードして保存し、DVDに書き込みました。 テレビで見たいんですが、DVDプレーヤーに入れると{このディスクは再生できません}と出てしまいます。 どうすればテレビでも見れますか? PCではDVDを入れてプレーヤーを選択すると普通に見られるんですが…。 詳しい方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • DVDが再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤー

    YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて、カーナビのDVDプレーヤーで見たら、ちゃんと再生出来て、これは便利と喜んでました。 一方、テレビ録画用の東芝のHDD内臓DVDレコーダー(RD-E302)では再生出来ません。 どうしてでしょうか? また、パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • ケーブルテレビを録画したDVD-RWがPCで再生できない 

    ケーブルテレビ(eo-net)を録画したDVD-RWがPCで再生できません。 ファイナライズはしています。 ケーブルテレビに問い合わせたら、DVDにはしっかり録画されている思いますといわれました。 5年前に購入したもう一つのDVDデッキでも再生できません。 どのソフトをダウンロードしたら再生できますか? できればフリーソフトでお願いします。

  • DVD-RW(DVD RTAV)をPCで再生するには?

    友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

  • PCでDVDの再生で

    XPを使用しています。 テレビ番組をDVDレコーダーで録画したDVDがPCで再生できません。Playerも起動してきません。 過去質問で、ファイナライズしてみては?の回答を見ました。 ファイナライズの方法を教えてください。 また、Playerは、Real One、Media Player、Win DVD が入っています。 いくつものPlayerソフトが入っているのも問題あるのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDが見れないのと見れるのがある。

    TV番組をDVDに録画しました。 ファイナライズをしたのですが、録画した本体とPCとPS3では再生できたのですが、他の3台のDVDプレーヤーではディスクを認識できません。(不明のディスクと表示されるものもあります) どのような原因があるのでしょうか?再生できるものと出来ないものがあるのが不思議です。 ちなみにこの本体でビデオをダビングしたもの(VHS一体型DVDプレーヤーです)はどのDVDプレーヤーでも再生できました。

  • PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

    テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう