OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭のリボンのつけ方

  • 困ってます
  • 質問No.153274
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

マルチーズを飼っています。1歳になるオスですが、毛はロングに伸ばしています。毎日グルーミングをしていても、毛玉ができてしまいます。毛玉のできにくいブラッシングの方法はありませんか?いつも目の上から頭の毛を、結わっているのですが、うまく結わけません。すぐにダラっとしてしまいます。トリマーさんみたく、ビッシっとできるコツがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

基本的には前から結ぶ方が崩れないと思います。
頭の毛が長い時は、たたむ時に後ろに長く垂らすようにすると崩れにくくなると思います。
量が多い時は二つに(2ノット)にした方が重くならないと思います。
その子に似合う髪形を選んであげてください。
お礼コメント
ta-kapiyon

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
教えて頂いた事を踏まえながら、
早速結わき直してみます。
投稿日時 - 2001-10-18 19:00:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
ta-kapiyon

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
色々探したつもりでしたが、このページは知りませんでした。
とてもわかりやすいです。これからも毛玉に負けずにがんばります。
投稿日時 - 2001-10-18 15:10:10

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

一般的にドックショー出しているマルチーズはロングコートにしています。
長い毛を綺麗に維持するには、全ての毛をペーパーで束ねています。
ペットショップ等売っているセットペーパーでラップしてあげると毛玉になりません。
つやだしオイル等を薄くつけてあげても良いですよ。
ブラッシングは必ず下毛からしてあげてください。
トップを結ぶコツは、硬めのペーパーで、引張り気味に結ぶ事です。
専用のゴムを使い、2,3重に巻いてあげると崩れないと思います。
試してみてください。
補足コメント
ta-kapiyon

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、
トップの毛を結わく時は、犬の前からと後ろから、どちらから
のが良いのでしょうか?ペーパーで巻いたときに、毛も回って
しまうみたいで、ゴムで巻いた後にブヨブヨになるんです・・・
一つより二つに分けて一つの束が細い方がやりやすいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 14:56:11