• ベストアンサー

オリックスの低評価について

よくシーズン当初に今年のプロ野球順位予想みたいな形で解説者などが予想したりするのをニュースなどでみますが、2005年のを見たりしていると、意外とオリックスが低評価を受けていて、場合によっては楽天が5位でオリックスが最下位なんてのもみたりします。前半戦終了時でAクラスですが、なぜ、オリックスはシーズン当初そんなに良くないといわれるんでしょうか。教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • da--
回答No.2

今年の場合は、スタメンや先発の去年の成績をみても、上位にはいけないだろうということでしょう。(岩隈、磯部は大きいし、シーズン前はソフトバンクと西武の評価がかなり高かった) あとは外国人の評価でしょうか。 それにしても、楽天より下っていうのは評論家として失格ですよ。 ちなみに私のシーズン前の予想は3位でしたよ(谷の不調は想定外だったが) 外国人の4番でいいのをとれれば、一気に上位になるんじゃないでしょうか?? それにしても今年も3位争い過激になりそうですね!!

ytabata
質問者

お礼

楽天より下って言うのは評論家として失格ですよね!ぼくも今年の順位の予想はオリックスは3位でしたよ。いやーっ、あなたとは気が合いそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuudan
回答No.1

>「前半戦終了時でAクラスですが、なぜ、オリックスはシーズン当初そんなに良くないといわれるんでしょうか」 →Aクラスといっても、42勝45敗3分で借金3のかろうじて3位。1位ソフトバンクとは18ゲーム差、2位ロッテとは13.5ゲーム差。ロッテには5勝4敗となんとか勝ち越しているものの、ソフトバンクには1勝10敗の惨状。  個人成績を見ると、打撃3部門ベスト5に入っている野手は無し、投手でも勝利数、防御率ベスト5にはゼロ。オールスターには平野だけが選出という有様。  つまり、今の形だけは「Aクラス」ですが、いつ西武や日本ハムに追い抜かれてもおかしくない、というのが実体だと思います。  私は、ペナントレース前の順位予想は決して間違っていない、と考えております。  その理由は簡単です。  チームの中に核となるべき中心選手がいないからです。現在のオリックスは、昨年最下位の近鉄と合併し、その中からプロテクトされた選手で成り立っています。  すなわち、しょせんは5位とビリの寄せ集め集団であるのに、オフに目立った補強もしていません。唯一、期待されていた谷も不振です。近鉄の岩隈や磯部が楽天ではなく、オリックスに入団していたらもっと違っていたかもしれませんが。従って、戦前の順位予想は妥当なところだったでしょう。  そんなチーム編成になるのがわかっていながら、オリックスはなぜ補強に資金を使わなかったのか?  それは宮内オーナーの球団経営に対する熱意がなかったからでしょう。実際に、「近鉄との合併→球団削減→1リーグ制移行」という強引なシナリオをナベツネ氏や堤氏と組んで実行しようとしました。巨人戦が組めればお金が入ってきますからね。しかし、ファンの後押しを受けて選手会が反対したのはご存知の通りです。  イチローたちの活躍でリーグ連覇した95~96年が懐かしいですね。震災で被害を受けた神戸の皆さんもどれほど勇気づけられたことか!  今のチームはもう、あの輝きはありません。  チームを、プロ野球を、ファンを愛せないオーナーなど即刻、退陣するべきです。

ytabata
質問者

お礼

なるほど、確かにその通りです。すばらしいご意見、ありがとうございました。