• ベストアンサー

今からはじめる大学受験、勉強方(青学2部経営)

来年、青山学院大学の経営2部を受験しようと思います。一般入試で受験科目は英語と政治経済にしようと思っています。英語は得意なのでなんとかなりそうです。問題の政治経済を今から(1から)どのように勉強すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。 後、受験まで半年ちょっとしかないので、効率よく勉強する為にも、「受験のプロ」にもお願いしたいとおもっています。が、予備校はクラス授業の為、途中から入るのは良くないんじゃないか、と思っています。大学生の家庭教師も嫌です。どんな所にお願いすれば希望を叶えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

#NO.1の補足  英検準1級・TOEICなど受験経験があってそれだけ高いレベルの実力を持っているのであれば政経で70%~80%ぐらい得点できるように最終目標を置いてみてはどうでしょうか?  政経の勉強を主軸において「インプット」・「アウトプット」に努めてください。  政経の勉強は、暗記するところもありますが一般常識などで答えられる部分も多いと思います。最低限必要になってくるところは、(1)日本国憲法(人権・統治機構)(2)経済理論(市場・国民所得・金融財政)(3)政治(日本の政治・民主政治のしくみ)の内容です。(4)時事問題(日本経済・世界経済・社会保障・社会福祉)関しては、(2)内容が理解できていれば内容的にもわかると思います。  ≪インプット≫ ・『大学受験 一目でわかる(政経)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)又は『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)』,畠山創著,(栄光)などで一通り内容をつかみチックシートなどを使って用語や政策などを覚える。  ≪アウトプット≫ ・『政経問題集 大学受験実践対策問題集シリーズ』,清水雅博著,(東進ブックス)又は『その他市販の政治経済の問題集』などで学習した内容を実際に問題演習してみる。  「インプット」⇔「アウトプット」を連動させながら自分の得意分野をつかんだり、ニガテ分野の弱点補強しながら勉強を進めていくと良いと思います。    もし、現在も仕事をなされているのであれば、勉強するのも大変だと思いますががんばって見てください。社会人と言うことで勉強時間にも制約を受けると思いますが、時間を見つけて計画的に取り組めば合格できると思います。学習時間に関しては、あくまでも目安なのでご自信のご都合や理解力によって変わってくると思うので、毎日3時間~5時間くらいの時間を目安にやって見てはどうでしょうか?毎日はムリだとしても週当たり21時間~35時間の勉強時間を目安にインプット・アウトプットすることを目標において見てはいかがでしょうか?  英語というアドバンテージもあるので、自信を持って取り組んでみてください。  社会人経験がお持ちということは社会人入試などの受験資格があるかもしれないのでもしそちらも視野に入れているのであればがんばって見てください。  何らかの参考になれば幸いです♪  

参考URL:
http://www.aoyama.ac.jp/target/college/index.html
sweetbambi
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sad-No1
回答No.1

【7月~10月まで(基礎期)】  教科書・参考書(政経ハンドブック/決めるセンター政治経済)で学習内容をインプットする。学習した内容は、その日のうちにもう一度見直す。  チェックシートなどを利用したり、学習した内容の単元を問題集(過去問)などを使って演習する。また、次の日に新しい単元を学習する前に、少し前回の内容を復習してから新しい単元に入る。  「参考書(教科書)」→ 学習内容を暗記する(1日/4.5時間:1週(21時間~31.5時間)(夏休みなどの長期休暇時は時間を増やす)。  「問題演習」→ 参考書(教科書)で学習した内容を問題集や過去問などで解けるか確認する。(1日/1.5時間程度)(夏休みなどの長期休暇は時間を増やす)。  【11月~1月(直前期)】  問題演習を中心に進める。基礎期に消化しきれなかったところの弱点補強やまだ消化できていない学習単元を終わらせる。  また、模試で出来なかった所を見直しし、参考書を見直す。問題演習しても、間違ったところは、参考書を見直し内容をインプットする。それからまた、問題演習する。  質問者さんは、文系私大の公民(政治経済)を受験するということは、英語・公民の2科目受験ということは公民のウェートもかなり高いと思います。  したがって、参考書(基本書)「政経ハンドブック」と「政経問題集」などをベースに論点などをインプットし、問題集などでアウトプットするという作業をコツコツと進めていくことが必要かと思います。また、時事問題などの出題もあるので、朝日新聞・日経新聞を見ておくことも必要だと思います。特に政治・経済の今年起きたの出来事などが時事問題などとして出題される可能性があるためです。  文系私大(法・経済・経営・商学系)などの学部を志望しするのであれば、政経の勉強をがんばって見てください。 【参考図書】 『大学受験 一目でわかる(政経)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス) 『政経問題集 大学受験実践対策問題集シリーズ』,清水雅博著,(東進ブックス) 『きめる!センター政治・経済 シリーズ名 センター試験V BOOKS 12 』,清水雅博著,(学研) 『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)』,畠山創著,(栄光)  ・『Amazon.co.jp』で上記の書籍に関して確認して見てください。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E9%9B%85%E5%8D%9A%2C%20%E6%B8%85%E6%B0%B4/249-3970175-8568301  

sweetbambi
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に記載し忘れたのですが、当方20歳の社会人です。配点は英語150点、政経100点です、英語はTOEICや英検の為の勉強をずっとしていて英検準1級なので問題ないかと思っています。政治経済、ずっと学業から離れていた人間でもこの勉強法でいいでしょうか?