OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トライアルの結果通知

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153246
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

先日某翻訳会社のトライアルを受けました。
E-mailで送ってから1週間がたちますが、先方から何の連絡もありません。これは落ちたということなのでしょうか?
一般的に、トライアルの結果はどれくらいで出るものなのでしょうか。また、合否の連絡がないということはよくあることなのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

これは翻訳会社によってマチマチです。以下、私の経験にもとづいてお話します。

早いところであれば、1週間以内に連絡がきます。ラッキーであれば、即効でお仕事がもらえます。(ですが、マレ)

普通は1週間やそこらでは、返事は来ないです。1ヶ月~3ヶ月まちはざらです。1ヶ月待ってみて、なんの反応もない場合は、こちらからトライアルの件ですが...と連絡をしてみるのがいいと思います。本当は、トライアルを提出した時点で、「結果はいつごろになるか、ご連絡いただけますか?」というコメントを添えるのがベストでしょう。
翻訳会社の事情で、トライアルの確認が遅れていることもあるので、返事がこない=落ちた ということもありません。

あとは、その後ですが..。仮にトライアルに合格しても、仕事が回ってくる可能性が高くないので、期待しないほうがいいでしょう。ただ、在宅での仕事を考えているのであれば、どんどんトライアルを受けて実力をつけて、門戸を
広げておくのがいいです。多くの翻訳会社に登録しておけば、可能性のひろがります。そして、本当に仕事が来たときに、「やっぱり難しそうだから断ろう....」なんてことにならないように、仕事が来る日を信じて、普段から実力をつけておくことが大事です。最初の仕事を断ったら、おそらくその翻訳会社から2度と依頼されることはないと思っても、間違いではないです。

以上、参考になればと思います。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
確かに、提出するときに一言コメントを添えておけばよかったと思います。(ときすでに遅し、、、) 今度こういう機会があったら必ずそうします。
大事なことを書き忘れたのですが、実は仕事の提示があり、そのためのトライアルだったのです。その仕事のほうは期限がわりと短かったので、トライアルも急いで提出し、当然結果もすぐに返ってくると思っていたので、、、
こちらから問い合わせるのがいいんでしょうが、気が小さいのでためらってしまいます。(^_^;)
投稿日時 - 2001-10-20 10:26:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「プロ産業翻訳者」
このページで「翻訳なんでも相談室」のBBSで過去ログを参考にするか、それらを読んだ上で質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-20 10:21:07