OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの使用率

• 暇なときにでも
  • 質問No.153239
  • 気になる数0
  • コメント数0

分散コンピューティングなるものをしているのですが、
常時CPU使用率が100%になるようになっていますよね?
ず~っと100%で使うと、CPUの寿命は短くなるものでしょうか?

ブックタイプケースにCeleron700Mhz、ファン付き、
ヒートシンクは…不明(^^;
クロックアップなどはしていません。
1日連続12時間ぐらい使用します。

教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

寿命についてですが、そんなことはありません(笑)
 CPUというのはもともと、電源が入っているときは常に使用率100%で動いているんです。
 なぜなら、「アイドルプロセル」もやっぱりプロセスだからで、使用率というのは、100%からこのアイドルのパーセンテージを除いた数字というだけのことです(つまり、CPUに対する負荷ではなく、ユーザーが使用可能な残使用率量)。

ですので、何%で使っても寿命は一緒です。
 もっとも、「Haltによる冷却」と呼ばれる作業を繰り返す人のCPUは少しは伸びるかもしれませんが、こんなんマニアでもそうそうやりません(ってゆーかマニアは壊れたら買い換える(笑))。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

こんにちは。  寿命が縮む、といえば縮むのかも知れませんが、 1年や2年で壊れるという事にはなりませんから、心配いらないと思います。 寿命を気にされるのであれば、むしろ、CPUの温度に注意された方が 良いと思います。
 こんにちは。

寿命が縮む、といえば縮むのかも知れませんが、
1年や2年で壊れるという事にはなりませんから、心配いらないと思います。

寿命を気にされるのであれば、むしろ、CPUの温度に注意された方が
良いと思います。

• 回答No.3
レベル13

定格で使っていれば、気にすることもないでしょう。 短くはなるかも知れませんが。 あと、idle中にHaltするのは、まともなOSならやってます。 WindowsもNT系はやっているはずですし、Linux等は勿論やってます。 95系列のWindowsはやっていなくて、CPU Cooling Softなんてのがありますね。 あと、酷使した場合発熱しますが、放熱が十分でないとより寿命を縮め ...続きを読む
定格で使っていれば、気にすることもないでしょう。
短くはなるかも知れませんが。

あと、idle中にHaltするのは、まともなOSならやってます。
WindowsもNT系はやっているはずですし、Linux等は勿論やってます。
95系列のWindowsはやっていなくて、CPU Cooling Softなんてのがありますね。

あと、酷使した場合発熱しますが、放熱が十分でないとより寿命を縮めるでしょう。

逆に使わなければいいかというと、たまに通電しないとよくないという話もありますね。