• ベストアンサー

液晶ディスプレイを初購入

パソコンのモニタで安めのディスプレイの購入を検討しています。 安くていいのはメインパソコンではないからです。 楽天で探したら2万円くらいのもありました。 1.さて、そういった安い液晶の使い心地はいかがでしょうか? 2.液晶ディスプレイを使用していて、こういう機能があった方がいいとかアドバイスありますか? 3.具体的におすすめ液晶モニタやおすすめ機能があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foresters
回答No.3

液晶は未だにCRTと比べてのデメリットが語られていますが、今時の価格と質から考えてCRTに特段のこだわりが無いのであれば、液晶をメインに選んだ方がよろしいのではないでしょうか。 場所はとらないし、その分大きな画面が得られるし! 私は半年前に17インチのVGA接続液晶を3万円で購入し(当時としては最安に近かったかと)、今回19インチDVI接続を3.5万円で購入しましたが、正直私に両者の良し悪しの区別はつきません。どちらも十分に満足しています。 一般用途であれば、17インチ液晶の2万円台でまったく問題ないと思いますし、いっそうのことメインの分と2台買われては? (更に場所と予算が許せばメインには19インチを選ばれたらよろしいかと・・・)

その他の回答 (2)

• vaca
回答No.2

e-yamaの25000円くらいの17インチ液晶使っています。 ■1.使い心地 2万円台の安い製品だと、入力が【アナログ1系統しかない】ものもあります。アナログだと「画面のにじみ」が出てしまい、ぼんやりした表示になる場合があります。 私の買った製品は、【アナログ・デジタル2系統】の入力があったので、画質的にはデジタル入力でクッキリと見やすく満足しています。メイン・サブの2機のPCを接続できる点でも満足しています。 当初はアナログで接続していましたが、画質に満足できずデジタル出力可能なグラフィックボードに差し替えました。(デスクトップPCです) 内蔵スピーカーもありますが、使っていません。 モニタに音質を期待してはいけません。 ■2.あったほうがいい機能 デジタル入力(DVI) SXGA表示(1280x1024表示) 価格重視の機種選定なら、あまり贅沢はいえないと思います。 極端な話「映ればOK」でしょう。 ■3.おすすめ 以上の条件で、価格.comなどで検索してみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 >価格重視の機種選定なら、あまり贅沢はいえないと思います。 おっしゃるとおりですね。要望は控えめに探していきたいと思います。

• bob_n
回答No.1

有名メーカー製 某SHのものをつかってます。 1.正面から外れると見にくいです。音が内蔵だと余り良くないです。 2.3.特に不便は感じません。しいていえば、リモコンで、ON OFFできれば、と、明るさが自動で調整してくれれば、いいナーと思いますが、この価格ではと思います。 ドットの欠けなども、あると、気になります。 CRTに比べて発熱が少ないので、夏はいいとおもいます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコン機能は知りませんでした。私も欲しいと思いました。でも、高くなりますが・・・。 う~ん、いろいろと悩みます。