• ベストアンサー

OSのインストールの仕方について教えて下さい。

OS無しの最新スペックの新しいデスクトップPCを購入しました。 今現在、まだOSは持っていません。 そこで、インストールができるかどうか試しにうちにあった昔の型の古いタイプのPCのOSで、「WindowsNT4.0」がありましたので、そのCDを入れてやってみると、セットアップ画面が出て「ファイルを読み込んでいます」となって、うまくいくかなっと思ったら、その後すぐに、何度やっても 「STOP 0X0000003E(0x00000080,0x00000000,0x00000,0x000・・・・・)」 と表示されてそこからどうやっても前に全く進みません(泣) どうしてでしょう? ちなみに、その古いPCの方で試したところ、そのPCの方では問題なく進むのですが・・・(そのPCのOSが元々WindowsNT4.0で現在はWindowsXPにバージョンアップしています) どうして、新しいPCの方ではそのような状態になるのでしょうか? PC初心者ですので、どなたかわかりやすくお教えくださる方、また、良い方法をお教え下さる方おられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>「STOP 0X0000003E(0x00000080,0x00000000,0x00000,0x000・・・・・)」 ・・・の後に文章はこないんですか? 16進数を並べられても解るのはOSの開発者か非常に詳しい人だけ! MSのHPで技術情報など検索しましたが書かれている内容では 何も見つかりません。 英文の部分があれば何が問題かは検討付くと思います。 因みに、P4のマシンにDOS/V 4からXPまで インストールした 経験がありますがセットアップ中にトラブルは有りませんでした。 ただ、NTは持って居なかったのでNT系(32ビット)はW2K とXPだけです。 DOSからすれば数十GBのHDDなど認識する筈もありませんけど Linuxのインストラーでパティション切りをして問題を解決してます。 何故DOSからと言うとOS8個のマルチブート環境マシンを 作りました。 NTに問題があるならLinux系の雑誌を買って付録の Linuxを試すと言うのが安価ですよ。

その他の回答 (5)

• xcrOSgS2wY
回答No.6

ざっと検索すると、こういう環境へのインストール時に同様のエラーが発生することがあるようです。 (1) セットアップ中に4GBを超える大きさのブートパーティションを作成 (2) (NT 4.0 SP6aより古い場合)大量のメモリを搭載 (3) NT 4.0が対応していない新しいチップセットを使用したPC ブートパーティションを小さくし、大量のメモリを積んでいる場合は減らし、それでもダメなら(3)でしょうから諦めるということでしょうか。ひょっとするとチップセット用ドライバとNT 4.0インストールCDの内容を混成する方法があるかもしれませんが。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> OS無しの最新スペックの新しいデスクトップPCを購入しました 「最新」というのが「今時の」という意味でしたら HDDがS-ATAなのでは?

• tolix
回答No.4

……なんだろう。OS無しのPCを買ってる地点で初心者じゃないと思うんだけど(w) NT4.0とXPがあるならXPを入れたほうがいいと思うよ。 多分、パソコンが最新すぎてインスコできないんじゃないかなー。

回答No.2

HDDの容量制限とかありませんでしたっけ? でもその読み込み部分はメモリかな。。。分からん。 ハード構成を教えて欲しいですw いきなり古いOSだと、一番問題なのは、進化しすぎたハードだと思います。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

NTからXPをお使いで初心者とは言えないでしょうw なぜ、素直にXPを入れないのですか? それだけで問題解決ですよ。 おそらく、すんなり行きます。 もちろん、アクチは無理でしょうが。