• ベストアンサー

PCを立ち上げると固まったままの時があります

Windows XP(SP2) ノートパソコン(購入して1年~ほど) PCの電源を入れて、通常通り立ち上がった後 デスクトップの画面が、そのまま固まっていて 何もできない時が、時々あります。 マウスは、砂時計のまま、タスクバーなども クリックすることができず、Ctl+Alt+Deleteも できず、電源ボタンを押して強制終了しかなくなって しまいます。 その後、電源を入れて立ち上げると、いつも通り 立ち上がり、何事もなく使用できるのですが・・・ 時々、こういった現象がおきるので心配です。 PCを購入したばかり(最近まで)は、このような 現象がなかったので。。 ハードの容量などは、まだ空きがあり大丈夫なのですが、 何か原因&確認する方法がありましたら教えて下さい。 情報が足りない場合は、また追記します。・゜゜(>ω<。人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で、PC起動時に常駐させなくてもいいのを外してシステムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 セキュリティは入れてますか? 入れてなければ、オンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp いろいろありますが、効果あります。

rockabilly
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。>< 丁寧に回答していただいて大変参考になりました。 ありがとうございます!┌|>_<;|┐

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

外付けの機器を接続した状態で立ち上げを行っているならそれを全て外して起動してください (特に USB 接続の物は面倒でも外してシャットダウンするのが基本です) Cドライブのエラーチェック、バッテリーを外し AC アダプタからのみの給電で起動テストしてください ウィルスチェックプログラムは何を使っていますか?

rockabilly
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! パソコンの寿命もきていたようです。。><; こういった知識もなかったので、大変助かりました。 今後は、気をつけていきたいと思います。ありがとうございます!!!

• kwgm
回答No.3

Win2000ですけど、私も先日同じような現象がでました。 デフラグをしたら直りましたよ。

rockabilly
質問者

お礼

さっそくデフラグを行ってみました! 色んなご意見や経験談をいただいて感謝です!ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.2

物理メモリーが不足しているのでは・・・・???。 これがパソコン動作に響きます。 XPの場合は、メモリー512MB以上ないと快適には動きません。 パソコンは、メンテナンスです。 ディスクのクリーンアップ→チェックディスク(エラーチェック)→デフラグです。 これを、時々、実行してください。

rockabilly
質問者

お礼

なるほど、、そういった日頃のメンテナンスも大切ですね☆ きちんと行っていきたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます!!