• 締切済み

ADSLでのPC複数同時接続について

現在(非フレッツ)ISDNでネットに繋いでいますが、NTT東日本のフレッツADSL 導入を考えています。しかい、ネット上で調べても いまいち明確な答えが出ないので質問させていただきます。 ウチはドアホンと電話が共通なので既存の電話回線は使えないらしく、 新たにADSL専用回線を引いて使用しようと考えています(申し込みタイプ2)。 うちの環境は一階の電話親機から遠く離れたところに親のPC(現在は無線のTA? でつないでいる)が一台、2回の私の部屋(この部屋に電話のジャックが無いので 屋根裏から引っ張ってきてPCにつないでいる)にPCが一台、他2台があるのですが 専用回線を引き、その上で(無線)複数同時接続は可能なのでしょうか? ブロードバンドルーターを使えばいいとのことですが、いまいちぱっとしないので・・・。また、専用回線を引く工事というのはどういった感じなのでしょうか? 私は新たに壁にジャック(差し込み口)が新設されるという風なのを想像しているのですが・・。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.3

ISDNとADSL同時使用だったら無線でなかったらいい商品があるんですが。 YAMAHAのRTA54iです。 ISDNとADSL同時接続が出来ます。 これにメルコのAirStationをブリッジとして接続してやれば無線化も出来ます。 うちもタイプ2にしてこれを使ってISDNとADSLを使っています。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
  • B-MA
回答No.2

はじめまして。 こんばんわ。 当方はフレッツADSLとフレッツISDNの両方 を使っています。 今はADSLの方で無線のルーターを使っています。 当方は ADSLにする際に速度を最優先するために、 NTTのフレッツADSLのタイプ2(回線専用)にしました。 タイプ2で申し込み、回線を新たに新設します。 申し込みをして2~3週間してNTTの局内工事が済み次第、 NTTのおっさんが家にきます。 「その時にどこに保安器をとりつけるか?」(タイプ2のための回線) って聞かれるので、取り付け場所を事前に決めておくと良いと思います。 当方の場合だと 2階の使っていない部屋があったので、そこに引っ張ってもらいました。 ADSLってモジュラージャックの差込口からモデムまで長いと ノイズの影響を受けやすいと聞いたことがあったので、 かなり短くなるように配線工事をしてもらいました。 これは当方の例ですが・・・        保安器 ( 部屋の外 )         ↓  ( 壁 ) モジュラージャックの差込口 ( 壁のすぐ裏 )         ↓  ( モジュラーケーブルで約20cm )       ADSLモデム         ↓  ( LANケーブルで約20cm )   無線LANのアクセスポイントルーター         ↓        それぞれのPC ( 1階もしくは2階の部屋 ) こんな感じです。  もし仮に、 無線LANをすることが前提なら、 「ワイヤレスブロードバンドルーター」 が良いと思います。 物によってはダイアルアップ機能の付いた無線ルーターもあるので、 ISDNでもADSLでも両方使えるものあるので、 ワイヤレスブロードバンドルーターを使う方がいいと思いますよ。 万が一ADSLの業者を変えたり、止めたりしても ワイヤレスブロードバンドルーターは ずっと使っていけるからです。 (モデムだけ換えればいいからです。) あとワイヤレスブロードバンドルーターなら面倒な配線もいらないですし・・・ パソコンを置く場所も自由に決められますし・・・ (ノートパソコンならトイレでインターネットも・・・) ちなみに当方は、 フレッッツADSLモデム+ルーターは[corega]APR-11です。 このルータは結構細かい設定が出来るみたいで、 パソコンを起動してフレッツ接続ツールを毎回使わなくても ネットすることが出来ます。 (電源を入れてI.Eを起動するだけでインターネット出来ますよ。) ルーターの設定はパソコンショップにお願いしたので、詳しいことは 分からないですが・・・ ルーターにフレッツ接続ツールをインストールして、 ルーターがつないでいるって感じです。 あと余談ですが・・・ 当方は配線を短く取ったからかどうかは未だに謎ですが・・・ NTTの局から家まで1.5km位で、1.2Mくらい出ています。 説明が下手ですみません。 あまり参考にはならないかもしれないですが・・・

LEVIN3DOOR
質問者

補足

どうも!まさに私が引こうとしているのと同じタイプですね。 大変参考になりました。 年内にNTTは8Mbpsのサービスを開始するようなので、そちらに 申し込もうと思っています。 正確な距離は分からないんですが、収容局まで3km以上ありそうですから、 1.5Mbpsでは半分出るかも怪しいです(笑 ご回答ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

家も同じような感じでしたが、2階の部屋に回線を引くときは工事費を安く簡単にあげようとすればエアコンがあればエアコンの外部との穴から回線用の線を引き込みます。工事の時間は30分ぐらいです。 後は無線機能を持ったブロードバンドルータを入れてやって離れたところはつなぎ、近くの物は有線でつないでやればいいです。 ルータのおすすめはメルコの「BLR2-TX4」でこれに無線用のオプションを追加したやるとスループットもいいですしいいですよ。(Yahoo!BBでも大丈夫)(参考URL) 他にそこまでスループットが高くないですが無線機能の付いたブロードバンドルータがあります。 http://www.airstation.com/menu/products.html http://www.airstation.com/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html