OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにするか迷っています。

  • 困ってます
  • 質問No.223068
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

フレッツADSLに変更したいのですが、良いのはわかっているのですが、金銭的にはどのくらいかかるのでしょうか?(最初と月々など)
いまはフレッツISDNです。TAの1回線はPCにもう1回線は電話にと、使っています。
回線は加入権付電話にTAを買ってきて、ISDN回線にして、フレッツISDNにしたという経緯で、現在に至っています。
PCは毎日2時間くらいは使います。電話は一日に1回使うか使わないかくらいです。(というかほとんど使いません)使っても10分くらい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

まず、現在お使いのINSネット64(ですよね?)は一般加入回線に変更しなければなりません(^-^; (ISDN回線をアナログ回線にする)
その際、工事費が4,600円かかります。

次にADSLの契約をするわけですが、これには2種類あります。

まず、フレッツADSLを利用する場合。これはNTT東西とご利用の(またはご利用になりたい)プロバイダそれぞれと契約が必要です。
初期費用は、工事費が2,800円と契約費が800円です。(ご自分でADSLモデムの取り付けなどを行う場合)
NTTに工事の依頼を行ったり、タイプ2(電話回線と共用しないタイプ)であったりすると変動があります。

月額使用料は次のような感じです。
NTTのフレッツADSL利用料が2,900円。
プロバイダの基本使用料が2,000円~450円。
合計約5,000円~3,000円です。

なお、ご参考までにフレッツADSL以外の場合も例に挙げます。

それ以外の事業者によるADSL回線の提供(ホールセール)の場合は、各プロバイダ一緒に申し込みをします。
初期費用は(それぞれのプロバイダによりますが)、ADSLモデム買い取りの場合で25,000円程度、レンタルの場合で5,000円程度です。
(いずれもご自分でADSLモデムの取り付けなどを行う場合です)

月額使用料は次のとおりです。
ADSL利用料が1.5Mbpsで2,980円程度、5Mbpsで3,280円程度が一般的です。


料金については以上のような感じです。
それぞれのプロバイダによって差異がありますので、ご確認ください。

また、ISDN(INSネット64の場合)は1契約回線で2回線分の利用が可能というのがウリでしたが、ADSL回線もADSL利用中に通常の電話の利用は可能です。(ADSLの2回線分同時利用、電話の2回線分同時利用はできません。)

以上、何かわからないことがあればまたご質問ください。
それでは(^^)

(りく)
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございました。
現在のISDN回線をまた元の一般回線にもどさなければならないのは
ツライですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-23 08:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為kayumonさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●フレッツADSLに変更したいのですが、良いのはわかっているのですが、金銭的にはどのくらいかかるのでしょうか?(最初と月々など)

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。後はkayumonさんがどこのプロバイダーでADSL事業者と契約するかによります。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

それとできればNTT東西の提供しているフレッツADSLなどの商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

フレッツADSL以外でお奨めのADSL事業者として下記参考過去ログを御覧ください。ADSL導入における留意点など十分に注意してくださいね。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

せっかくデジタル回線にしたものをアナログに戻すのはキツイですね!
「「ADSL FAQブロードバンド初心者編」」 は参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 09:03:44


  • 回答No.2

こんばんは♪

最初の料金ですが。
既設の加入電話回線を利用して、自分でADSLモデム等の取付を行う場合。
工事費と契約料で3600円です。

毎月の料金はADSLモデム・スプリッタをNTTからレンタルする場合1.5Mで
3450円。8Mで3650円です。
NTTのマイラインプラスを利用することにより毎月の料金から10%割引となります。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kaitu.html
http://www.ntt-east.co.jp/flets/myreduce/index.html

現在ご利用のプロバイダでフレッツADSLを利用できるならメールアドレスや
支払い方法など変更しなくてよいと思いますから、そのまま利用されたらよいと
思いますけども。
もしもプロバイダを変更されるのなら「ぷらら」が料金も安くお勧めできます。
初期費用なしで毎月の料金は1.5M,8Mともに850円です。
ちなみに私の利用料金はフレッツADSLが3100円。プロバイダ850円で消費税込みの
合計で毎月約4150円となっています。
フレッツADSLをぷらら側から申し込むとプロバイダ料金6ヶ月間無料となります。
850×6=5100円
https://wcom1.plala.or.jp/muryou/ntt_service/

その他サービスについてです。
http://www.plala.or.jp/access/living/shokai/
http://www.plala.or.jp/access/guest/gift/
http://www.plala.or.jp/access/guest/option/
http://www.plala.or.jp/access/topics/01_oct/20011026.html
http://www.plala.or.jp/access/topics/01_nov/20011120.html
http://www.009191.com/
http://www.plala.or.jp/access/living/releases/nr02_jan/0020131.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/154_xxqtgb_ALL.html
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
プロバイダのぷららが、そんなに安いとは知りませんでした。
本当に参考になりました。プロバイダはプららにしようと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 09:01:12