OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの定期チェックをしてくれるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.153060
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私のマシンはネットワーク(LAN)環境につないでおり、
メールサーバとは常に接続されている状態です。
この環境を利用して、定期的にメールサーバに私宛のメールが
きているかどうかチェックしてくれるソフトを探してます。
私でもネット上をそれなりに探してみたのですが、定期チェック機能の
他にも余計な機能がついていたりと
チェック機能だけのソフトがみつかりませんでした。

メールの定期チェックソフトはだいたいメモり常駐させるのが多いので、
あまりメモリのリソースを食わないようなメールの定期チェックソフトは
ないものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!

わたしは、会社で《はむはむメールチェッカー》というフリーのソフトを使っていますが、
常駐量も少なくてなかなか使い心地が良いですよ。(LANでインターネットへは常時接続)
(ファイルサイズも小さいし、設定も簡単です。)
普段はOutlook Expressは起動せずに《はむはむメールチェッカー》のみを起動しており
着信すると、かわいいハムスターの踊るアニメがポップアップで出てきます。
このソフトはメールサーバーを見に行く時間を自由に設定できますし、またWAVファイルを
割り付けることが出来ますので、PCから離れていてもメールの着信を知ることができます。

私の場合、PC雑誌の付録CDに収録されていたアニメの声優さんのWAV(”メール来たよ”)ファイルを
設定しているのですが、少々離れていてもすぐ分かるので重宝してます。

(はむはむメールチェッカー ver 1.2.5)残念ながら現在、公開を停止されているようですが
他にも色々なソフトがありますので、一度ベクターのサイトへ行かれてはどうですか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html
回答になりませんでしたね。
お礼コメント
noname#149114

早速のアドバイスありがとうございました!
「はむはむメールチェッカー」が公開されてないのは残念でしたが、
ベクターのページ行ってみたらいっぱいありましたね。
今はそこに公開されているソフトをダウンロードして
自分に理想にあうメールチェックソフトを探しています。
この度は誠にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-19 00:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

これって回答になりますかねぇ?

私の使っているメールソフトは「Outlook Express」ですが、
定期的にメールチェックしてくれますよ、
というか、設定で出来ますけど…

「ツール」「オプション」「全般」のところに、「新着メールをチェックする」…
というものがありましたが。
お礼コメント
noname#149114

早速のアドバイスありがとうございます。
たしかにOEではそのような機能がついてますね。
私も試してみたのですが、そのようなチェックを機能をオンにしてから、
やはりPCの動きが重たくなってしまって...
この度はご意見いただいて誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 23:37:49

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私はbeckyを使っていますが、これでもできます。チェックする間隔の設定は勿論、特定のものだけ転送、といったことも可能です。
お礼コメント
noname#149114

この度は早速のアドバイスありがとうございます。
たしかにbeckyはメールチェックをする機能がついてましたね。
しかし今はOEをこよなく愛用してますので(笑)、今度機会あった時にでも
beckyを試してみたいと思います。
この度は的確なアドバイスいただきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-19 00:10:43