• ベストアンサー

マカフィーを使ってますが、メールを個別にチェックしたい

マカフィーを使っていますが、ウイルスメールが来たら、よく教えてくれ、トータルのスキャンを勧められるので、従っています。 教えていただきたいのは、メールのなかで、添付ファイルのついたようなもののウイルスの有無をチェックしたいときです。 一応、アンチウイルスソフトは常駐し、常に働いていますが、万一オフにしたような隙間に入ってこないかチェックしたいときがあります。 アウトルックエクスプレスの受信トレイ上の受信した個別のメールをウイルスチェックするのは、どのような操作で出来るのでしょうか? それとも、出来るようにはなってないのでしょうか?

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

個別のメールをチェックすることはできません。 メールの入っているフォルダーがわかるのなら、そのフォルダーだけをスキャンすることができます。 スキャンするときに、「スキャンする場所」としてマイコンピュータの左を+にしてそれ以下のフォルダを開いていきます。 しかし、気になるのは「万一オフにしたような隙間」があり得るのかということです。 そんな「万一」のときにメールを受信するのかということです。 もしもオフにするときは、電話線?を抜いておいた方がいいと思います。 普段はマカフィーに任せて、時折、ハードディスク全体をチェックしたらいいと思います。 #わたしが使っていたマカフィーは(質問者さんのもそう?)ウイルスを受信しても反応せずに、開こうとするときにチェックするから、不安になるときもあるんですけどね。

参考URL:
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00038&ancProd=VirusScan
noname#38051
質問者

補足

そうですよね。 ウイルス捕捉したときもスキャンしろってアドバイスでますもんね。 個別チェックできるなら、受信トレイをチャックって出ますもんね。 マカフィーも、テンポラリーなところで捕まえるときと、通してしまうときがあるのです。 通ってきたとき、トレイのチェックをしたかったのですが、全体をそこそこスキャンするしかないのですね。 アウトルックは、どの辺で時期に(何ファイル程度目で)チェックされるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

私はMicrosoft Outlook 2000を使っているので、Outlook 2000のツールバーに"McAfee VirusScan - 電子メールスキャン"というMcAfeeのアイコンが追加されていて、1通1通個別のスキャンができるようになっているので、Outlook Expressも同様かと思っていましたが、Expressを起動してみたら見当たりませんでした(笑) ANo.#1の方の補足欄にある、 >アウトルックは、どの辺で時期に(何ファイル程度目で)チェックされるんでしょうか? ですが、以前のバージョンのMcAfeeのヘルプに、Expressのメールは、『メールサーバーからPCにダウンロードされて来た時に、他のダウンロードファイルと同様にスキャンされる』と書いてあったような記憶がありますから、メールのダウンロード開始と同時に始まると思います。(VirusScanの『オプション』で『□電子メールと添付ファイルをチェックする』にチェックを入れていれば、ですが・・・) 添付ファイルについては、タスクトレイのMcAfeeのアイコン⇒[VirusScan]⇒[ヘルプ]で『McAfee VirusScan ヘルプ』を開くと、『良くある質問⇒VirusScan は電子メールの添付ファイルをスキャンしますか?』の所に、 『ActiveShield は、電子メールの添付ファイルを開こうとしたり、ハード ディスク ドライブに保存しようとすると、添付ファイルをスキャンします。』 とあり、 『リスクを避けるために、電子メールの添付ファイルは電子メールから直接開かないでください。 まず、それらをハード ディスク ドライブに保存してから、添付ファイルを開いてください。 添付ファイルにウイルスが含まれている場合は、添付ファイルをハード ディスク ドライブに保存しようとするときに ActiveShield がウイルスを検出します。』 とあります。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 とことん仕切ってやってくれるんですね。 確かにユーザーにやらせると、外したりしますもんね。

関連するQ&A

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • メールの受信トレイに「マカフィー迷惑メール」が作成

    OUTLOOKメールを使っていますが、受信トレイに下に「マカフィー迷惑メール」のトレイが表示されるようになりました。なぜでしょうか?(ウイルス対策ソフトでマカフィーを使っています)

  • マカフィーが消える? 不安です。

    現在NECのデスクトップ、OSはWinXPHomeを使用しています。 そこにMcafeeをインストール(アンチウイルスとPFW)して常駐させています。 が、タスクバーのプロパティで "アクティブでないインジケータを隠す” にチェックを入れていると、アンチウイルスソフトが起動しているはずにもかかわらずマカフィーの”M”アイコンが隠れてしまいます。 本当に起動しているのか不安になります。 原因に心当たりがある方はどうか教えてください。

  • 怪しいプログラムが検出されたの表示が出てメールが受信できません。

    Outlook Expressの受信中に、マカフィーウイルススキャンの警告が出ます。削除しようとすると、書込み保護されていないか確認して再実行(削除)してくださいとでて、毎回同じ7件目で受信が止まり、新しいメールが受信できなくて困っています。PC内をスキャンしてもウイルスはないので、まだ入っていないのかと思います。書き込み保護とはどこで調べるのでしょうか?または、プログラムを信頼するをクリックして受信してから削除できるでしょうか? 受信トレイを開くと、上に件名下に本文が表示されます。マカフィーには電話がぜんぜんつながらず、困っています。よろしくお願いします。

  • 添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

     Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。  今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。  使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。  こんなことが何故あり得るのでしょうか。  またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。

  • メールの受信が遅い

    最近、ここ一週間ぐらい、Outlook Expressのメール受信が遅いです。 一度、受信したメールも(7月後半のメール)も再受信してしまいましたし、なんか調子が変なのです。 biglobeに問題があるのかな?一応、マカフィーをインストールしてあるので(スパムキラー、ファイアウォール、ウィルススキャン)チェックをしてみたのですが、ウィルスに感染してるということは、なさそうです。 現在の時間が18:00だとすると、15:00に来てるメールが、Outlook Expressを開いてから、10~20分しないと受信しない状態なのです。 同じような症状の人いますか? また、このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • メール本文自体のウイルスチェック対策について。

    ウェブメールの受信と送信において、ヤフーなんかだと 添付ファイルはウイルスチェックのボタンが付いていますが、 メールの本文自体の中にウイルスが潜んでいないかのチェックは可能なのですか。 つまり、ここんところは何かチェックする方法があるのでしょうか。 また、自分のPCはマカフィートータルプロテクションというのがインストールされているのですが、たとえば、このソフトでは何か機能があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンの受信メールのスキャンができません。

    windows xp/sp1 outlook express6.0 ノートン2003をインストールしてみたのですが 送信の時には、メールのスキャンをおこないますが、 受信メールに対してスキャンしていないようです。 Anti Virusの設定で送受信時にメールをスキャンする項目は、両方ともチェックしてあります。 他にも設定しないと、受信時にはスキャンしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。