OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン起動時に読み込む常駐ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.216964
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Win Me, NECNote PC
常駐ソフトがタスクバーにあるときのリソースの空きは 20% ~ 35% くらいです。
ファイル名を指定、実行 msconfig から
  読み込みしない
にすると、リソースの空きは、 80% ~ 90% です。

質問1.こんなにも違うものですか。これで正常なの
ですか。

質問2.ウイルスバスター2002が入っていて、
常駐からはずした状態で、常にチェック機能が働いて
いるのでしょうか。
又、速パック7も入っていますが、機能しているので
しょうか。

質問3.エプソンのスキャナーだけを常駐させておく
には、どのような設定をすればよいのでしょうか。
今は、スキャナーを使うときに、msconfig から
”読み込みする”にもどして、使っています。
スキャナーが終了したら、再度、読み込みをはずして
います。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは♪

質問1
読み込みしないにすればそのくらい違って当然だと思います。正常です。

質問2
これはちょっとわかりづらいです。
ご自分で使っているのですから使用感のようなものでわからないものでしょうかね?

質問3
エプソンのスキャナーを常駐させることはできると思います。

システム設定ユーティリティにある常駐プログラムの中にはWindowsが必要と
しているものとか起動していることが必要なものがありますから、
ファイル名を指定、実行 msconfig から 読み込みしない。の設定は止めてお
いたほうがいいと思います。

その代わり、システム設定ユーティリティのスタートアップタブにある
常駐プログラムの一覧から必要のないもののみ停止させるのがいいです。
この一覧の中にエプソンのスキャナーがあると思うのでここでチェックを
外さないでおけばいいと思います。

私もNECノートMEなのですが、現在のリソースの消費状態についてはこういう
感じになっています。良かったら参考にしてください。
回答No.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211126

システム設定ユーティリティのスタートアップから停止できるプログラムは
これらのページを参考にして行ってみてください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://nacelle.cug.net/forum/forum.cgi?mode=allread&no=1998&page=0
お礼コメント
noname#2217

omitoron さん
1.正常とお聞きして安心しました。

2.常駐を外していましたので、あまりピーンと
  感じませんでした。
  今朝、常駐に変更しました。
  リーソースの空きは 20% になっていました。
  しばらくこれで様子をみてみます。

3.参考 URL ありがとうございます。
  今度の土、日に URL を参考にして、設定を
  やってみます。

ご指導有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 11:58:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

質問1.

どれだけ常駐に設定されているかにより、一概には言えませんが、
メーカー品の PC の場合、常駐ソフトが多い為、そのような差が
でても別に正常だと思われます。

また、デスクトップのアイコン、壁紙、スクリーンセーバー等も
システムリソースに関連します。


質問2.

ウィルスバスターを常駐から解除した場合、起動していない訳ですから、
「チェック機能」は働きません。
セキュリティ関連ソフトは、常駐をお勧めします。
速パックも同様。


質問3.

スキャナーを常時使用するのでなければ、[ スタート ]
→[ プログラム ] より、使用する時に立ち上げても良いのでは?

msconfig のスタートアップタブより、常駐ソフトを選択できます。
不必要な常駐ソフトはチェックを外し、解除されたら良いのでは?
※解除してはいけないプログラムもありますから注意。

詳細は下記参照.

 Windows.FAQ - システムリソースって何?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

過去の質問より

 常駐ソフトの消し方
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215434

 「win98について、」
  ↓ (Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906
お礼コメント
noname#2217

sekiya-h さん
1.正常とお聞きして安心しました。

2.取り敢えず、今朝、常駐に変更しました。
  リーソースの空きは 20% になっていました。
  
3.スキャナーの件
  スタート→プログラム から立ち上げることが
  出来なくなりました。
  プログラムからスキャナーが消えてしまった
  みたいです。
  もし上手くいかなければ、改めて質問したいと
  思います。

ご指導有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:05:41