• ベストアンサー

デジタルFAXの電磁波について

電子レンジと同じ周波数を使っているデジタルのFAXを使用しています。電子レンジは電磁波が強い家電ということですが、FAX電話の場合その強い電磁波を常に出しているという事になりますか? 神経質かもしれませんが、家が狭く小さい子が常に近くにいるので気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

「周波数」は強弱を表す言葉ではありません!  FAXは待機状態では電磁波を出しませんし、稼働中も身体に影響を及ぼすほどの出力はありません。  もし気をつける点があるとすれば、子供に電子レンジを覗かせないようにしてください。  電子レンジの覗き窓からは、大人が短時間覗いた程度ではどうということもない程度の電磁波が漏れ出していますが、子供の目にはよくないかもしれません。

hiilani
質問者

お礼

回答、アドバイスをありがとうございます。電子レンジの方も気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

● デジタルのFAXの電波はごく僅かで子機を使っている間のみです。電波の強さは携帯電話の1/100程度です。 ● 電子レンジは電波が洩れない構造に成っています、電子レンジの窓を長時間覗けば電波を浴びますが、普通の使用では問題はないと思います。 まとめ 身近な電波で強力なのは携帯電話です。

hiilani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。目に見えないもので知識がなく不安でしたが、回答を読み安心して使用できそうです。