• ベストアンサー

インドネシア・ジャワ島沖でM9超の巨大地震の再来って本当?

某巨大掲示板で数年以内に インドネシア・ジャワ島沖で M9超の巨大地震の再来すると(あるいはM10に匹敵する規模) 書き込みがありましたが本当に来るのでしょうか? もし来るとしたら どのくらいの海底断層が動いてしまうのでしょうか? どのくらいの津波がやってくるのでしょうか?

noname#12398
noname#12398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

前回の地震の震源と同じところで数年以内に巨大地震が再来するというのは可能性としてはほとんどありません。 ただ、前回の震源の周辺地域ではさらにひずみがたまってしまっていますから近いうちにかなり大きな地震はおきるかもしれません。 しかし、それについてはいつ、どこで、どれくらいの地震が起きるかの予測はできないでしょう。 日本でも東海地震に備えてかなり密に観測していますが、いつ、どれくらいの規模でおきるのかはわかっていません。ただ規模についてはこの程度になるのではの予想くらいはありますが。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

研究者が地震に関してそのような発表をすることが多々あります。しかし当たることはほとんどなく、現在の科学では地震の予知はほとんどできていない状態です。"予知できない"と言っても過言ではないと思います。そのためその情報も言ってみれば当たる可能性が非常に低い(信憑性の低い)ものだと思います。