• ベストアンサー

琉球諸島でM9クラスの超巨大地震?

琉球諸島でM9クラスの超巨大地震って本当でしょうか? 琉球海溝でプレート境界型大地震って知られていませんし 起こる可能性はあるのでしょうか? 石垣島から奄美大島近海までの海底断層がズレたら どのくらいの規模になるでしょうか?

noname#12398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

>琉球諸島でM9クラスの超巨大地震って本当でしょうか? >琉球海溝でプレート境界型大地震って知られていませんし >起こる可能性はあるのでしょうか? 普通プレート境界地震の周期は長くても数百年なので、過去に知られて いないということは、起こらないということだと思います。 たとえ500年前でも、甚大な被害があれば沖縄や中国、九州などに伝承と して残ると思います。 >石垣島から奄美大島近海までの海底断層がズレたら >どのくらいの規模になるでしょうか? その範囲が一斉に動くという仮定が正しいかどうかは甚だ疑問ですが・・・ 単純に仮想震源域のサイズとしてはスマトラ大地震に匹敵しますね。

質問者

お礼

>琉球諸島でM9クラスの超巨大地震って本当でしょうか? >琉球海溝でプレート境界型大地震って知られていませんし >起こる可能性はあるのでしょうか? 普通プレート境界地震の周期は長くても数百年なので、過去に知られて いないということは、起こらないということだと思います。 たとえ500年前でも、甚大な被害があれば沖縄や中国、九州などに伝承と して残ると思います。 >石垣島から奄美大島近海までの海底断層がズレたら >どのくらいの規模になるでしょうか? その範囲が一斉に動くという仮定が正しいかどうかは甚だ疑問ですが・・・ 単純に仮想震源域のサイズとしてはスマトラ大地震に匹敵しますね。 ありがとうございましたっ(゜Д゜)ガクブル