• ベストアンサー

三号被保険者(=サラリーマンの妻)制度についてどう思いますか?

hisittiの回答

• hisitti
回答No.11

自営業の人は税金対策とかできるのでその分サラリーマンよりはかなり税金を払ってないと思います!! だからサラリーマンの扶養者分の年金支払いがないくらいでずるいと思うのはちょっとおかしいと思います。どちらかといって自分で好きに税金対策できる自営の方達のほうがもっと強制的に税金を取られてもいいと思います。

noba1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営業とサラリーマンの世帯を比べると税金面で不公平な部分があるので、せめて年金面ではサラリーマン家庭を優遇するべき、という趣旨でよろしいでしょうか? 今回は年金問題についてお聞きしたかったので税制面での詳しいツッコミは避けますが、不公平感はお互い様、という感じでしょうか。。。(私は独身なのでどちらの立場にも立っていません) また学生と三号被保険者の比較についても、やはり「ずるいと思うのはおかしい」とお考えでしょうか?