• ベストアンサー

あなたの会社の社長は尊敬できる人ですか?

タイトルのとおり、いろんな会社の方達が自分の会社の社長のことをどう思っているか気になって質問しました。 私の会社の社長は、とにかく社員に嫌われていて、やり方もおかしいと言われまくっています。 どこの社長も嫌われるものなのでしょうか?それともうちの会社だけ・・・? ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前にいた会社の社長は尊敬できる社長でした。 社員より多くの仕事をこなし、弱みを見せないピンチをチャンスと考える前向きな社長でした。 しかし、社員と仕事の話はかみ合う点が少なく、私たち社員にはちょっと理解しづらい部分もありました。 でも私はそれでいいと思います。 よく考えてみると私たち社員と同じレベルの考えしか持っていない社長なんてどう思います? 私だったら怖くてついていけないですね。 いろんな考え、社員と違う考えを持っているから社長になれると思います。 仕事以外の飲み会や、ゴルフは本当に盛り上がりますが、仕事の時はやはり社員には煙たがられる存在ですね。 社長は孤独だと思います。大変な仕事だと思います。

himetaro
質問者

お礼

なるほど・・・ごもっともだと思います。 社長ってほんとに限られた人しかなれないなって思います。 なんか難しいなぁ・・・私の会社の社長も尊敬できる人になってほしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.3

私はオンサイトなのでなかなか社長に会うことはないのですが 尊敬というか慕える社長です! 〇周年記念パーティーを開いてくれたり、10数名の少数セミナーに参加すると 社長も顔を出してくれます。 すごく気さくでみんなからも 名前+さん で呼ばれてます。 本社だけでも1000人近くいると思われるのに 色んな部署に顔を出し はるばる顔を出してくれる事もあります。 社員を労わってくれているんだな、というのが若輩の私でもわかります。 なので今の会社に入れて良かったなーと思います。 周りで聞く大手と思う会社でも 社長に会ったことなんてない、って人はいます。 顔もわからないし名前なんだっけ? みたいですよ。 やり方が気に食わないと思っているようで 上は楽して下はつらいっていってました

himetaro
質問者

お礼

社長に会ったことないなんて、それはすんごいでっかい会社しかありえないことですね(笑)少しうらやましいです! 私の会社は小さすぎて毎日毎日社長と顔をあわせますから・・・ ゲンナリ(o-ェ-o) 慕える社長さん・・・素晴らしいですね!ありがとうございました!

  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

おはようございます。 自分の施設の経営者も、やっぱり批判はされていますね。 忙しさのあまりポカをすることも多いですし、なかなかじっくり従業員の話を聞いてくれないことも多いのが理由だと思います。 でも人柄はみんなに愛されてます。偉ぶらないし茶目っ気があるので「嫌われてる」ってことはないと思います。 みんな「もう~しょうがないわねぇ」って感じで渋々フォローしてますよ。

himetaro
質問者

お礼

なんかお話を読んでいて、その経営者さんはほんわかした人なのかな~って感じました。 なんかいいですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さい会社の社長のやること

    自分をいれて7人の会社ですが、社長がすぐ後ろの席で神経を使います。社長は仕事らしいものがなく、電話でいくつか確認することぐらいで、決まった作業がまったくありません。社員を見ていることが仕事というようなかんじです。それで私は意識が社長のほうに向かってしまい、仕事に集中できません。多分それが原因なんですが。そういう場合はどういう工夫をしてらっしゃいますか。また、小さな事務所の社長というのは、そういうやる仕事がなくて、社員を見ているのがあたりまえなのでしょうか。

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?

  • 社長の死

    タイトルどうりなんですが三ヶ月前から入院している社長がガンで余命二週間というのを今日知らされました。会社は自営で社員三人、パート四人というほんと小さな鉄工所なんですが。社長は六十歳で独身、跡取りがいません。社長の兄弟は三人ぐらいいるみたいなんですが、みんな財産の分配で目の色が変わってるみたいなんです。当然会社の土地も社長の財産なので売るつもりだし、売らないにしても鉄工所はツブスつもりでいます、僕たち社員は生活もあるしいままでどうり存続させたいのですが無理でしょうか?ちなみに37才の社員の人は入社するときにいずれは会社を任せると口約束してたみたいなんですが、やはりなんの効力も持ちませんよね?遺言状も残してないと思うし、裁判したら負けるでしょうか?社長は今のところ意識はあると思います。社長は僕達に会社をゆずりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社長は社員になれない??

    一つの会社の社長は、他の会社の社員(正社員でも派遣でも)になることはできないのでしょうか? 知人から、「通常はダメ。でも、会社法に例外があって、簡単に言えばお互いの会社の社長が了承すればできる。契約のような形になる。つまり本人が社長なら、相手の会社の社長の了承があればOK」と教えられたのですが、 となると相手の社長が知り合いであるとか、相手に何らかの利益があるとかでないと、なかなか起こりえないのではないでしょうか。 いくつも会社を持ってる方はたくさんいらっしゃいますが、社長であり社員・・・という方は少ない気がするのです。 何か良い方法はないのでしょうか。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 会社の社長が鬱病です。

    会社の社長が鬱病です。 社員3人の会社で事務、経理、出荷等をしている者です。社長が元々鬱気味で週に1日か2日休んでいましたが、先月から1ヶ月の間5日位しか会社に来ていません。時々は体調が悪いとメールが来ますが、この頃は連絡も来ません。社長は一人暮らしなので、心配でアパートに行ったりしましたが、私が行っても出てこないので、社長の母親に様子を見に行ってもらいました。母親には今日は仕事が休みで家に居たといったらしいです。 周りの人で社長の鬱病を知っているのは私だけですが、社長の母親に落ち込んでいるみたいだからと私から頼んで実家(社長のアパートに近いです)に泊まってもらっています。社長は私が母親に頼んだことは知りません。 3人の小さい会社なので社長といえども普通に業務があり、仕事が止まっています。少しでも会社に来ればやり方を教えてもらい仕事を引き継げるのですが、それもままならず、このままでは近々会社をたたまなければならなくなりそうです。もう一人の社員も先月入社したばかりなのでそうなると気がかりです。 やはり鬱病の方に、経営状態が深刻とかの話は避けたほうがいいんでしょうか?

  • 会社のお金は社長のお金?

    一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

  • 社長が短気すぎて会社が危ない

    自分が気に入らない事があるとすぐ怒鳴り散らします。 離れて行った人も数知れず、ここ数年は目に見えて仕事量も売上も減ってます。 社員や社長の奥さんも注意してますが、社長は全く聞く耳を持ちません。 一体どうしたらいいでしょうか?