• ベストアンサー

ラケットの重量について

テニス始めて1年くらいです。 そこそこラリーもできるようにはなりましたが、欠点というかあんまりボールが見えてないんですね。 そのため構えが遅れてしまい振り遅れてしまうことが多々あります。 それがこの間テニススクールで貸し出してあるラケット(どこのかは忘れてしまいました・・)を使ったところいつもより全然調子がよかったんですね。で、そのラケットはえらい軽量だったんですよ。もしかしたら結構重要なんかなーって思ってますがどうなんでしょうか? ちなみに今のラケットでは打ち返してもラインをオーバーしてしまうこともよくありますが、これも重量とか厚さとか関係あるんでしょうか? 今のラケットはプリンスのゲームシャークです。 もし買い換えるならO3シルバーなんかいいかなーって思ってますがどうなんでしょうか? 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ストリンガーの仕事をしています。 質問者の方が男性でしたらハンマーシャークはフレーム重量で270gと十分に軽量なのでこれ以上軽くする事はあまりお勧めいたしません。 また、女性でしたらO3シルバーはフェイス面積が118と大きくて張れるストリングが限られてしまうためにあまりお勧めしません。(フェイス面積が大きいのでロングガットが必要になる場合があります。あまり種類が多く売られていないので張り替えの際に苦労するかもしれません) 同じ軽量ラケットでもフェイス面積が110くらいまでのラケットを選んでおいた方が買ってからが楽です。 始めから否定的ですみません… さて、本題なのですが貸し出しのラケットが使いやすかったのが本当に重量のせいだけなのでしょうか? 質問を見る限りではわかりませんが、『振り遅れてしまう⇒ラケットのバランスポイントがプレイスタイルに合っていない』って事も考えられますよ。 ラケットのトップの方が重いと感じたことはありませんか? もしもそのようなことがあったら、全体の重量は重くなってしまいますがラケット用の錘を使って重心を手元近くに移動させてみてはいかがでしょうか? グリップテープを全部外して、グリップエンドに6~10gほど錘を貼るとずいぶん印象が変わりますよ。 錘自体は700円前後で売っているはずですから、ラケットを買い換えてみる前に一度試してみてはいかがでしょうか? 気に入らなかったら錘は両面テープで固定するだけなので外してしまえば元通りになりますよ。 また、ラインをオーバーしてしまうことがよくあるということですが、ストリングはちゃんと定期的に張り替えていますか? プレイスタイルに合ったストリングは使っていますか? 単純に飛びすぎるようであれば今よりもストリングを3~5ポンド強く張り替えてみるか、太いストリング・硬いストリングに張り替えてみるかしてみてください。 飛距離はフレームよりもストリングの影響の方が大きいものです。 ストリングのおいしい部分だけを使おうとするならば少なくても3ヶ月に1度の張り替えをお勧めします。 近くに専門店があるようでしたら、『重心の位置を下げて振り抜きを良くしたい』『ボールが飛びすぎるのでもっと飛距離を短くしたい』と相談してみてください。 親切なお店であればきちんと対応してくれるはずですよ。 アドバイスになっていればうれしいです。 これからのテニスライフが良いものになるようにお祈りしています。

kenbou69_2005
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 ↓にも書きましたが、ラケットについてほとんど知識がありません。使ってみた今となってはいろいろ本を見たりネットで調べてみたりはやってますけど 実際のところは使わなきゃわかんね~ってのが正直なところです。 いや、そもそもラケットを変えてどうにかなるレベルでもないかもしれませんが・・ でも錘なんてのもあるんですね へぇ~って感じです。 ガットの張替えは一応 定期的(3~4ヶ月)に張り替えてはもらっています。ただ、おまかせなんですよね。 今度はある程度の注文をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• hetappi
回答No.4

O3シルバーではありませんが、軽量でフレームが厚く、面が大きいラケット(BS MD35)を 約1年ほど使用してます。 元々は280グラム位のラケットでしたので状況はにてるかなと思ってます。 おそらくO3シルバーも軽量であるがゆえに以下の特徴があると思います。 1.トップヘビー   重心がラケットの先端に近い方にあるため、スイングの開始時点ではあまり軽さを   感じないと思います。   但し、スイング中は、ヘッドスピードが加速されます。   したがって、振り出しがよくなく、振りぬけがよいといったイメージになります。   振りぬけがいいのでフォロースルーが大きくなり、コントロールが安定します。   また、回転も面の大きさもあり、かけやすいのでこちらもコントロールの安定が   期待できます。しかし、振りぬけが良いということは従来よりも関節の稼動部分が   大きくなるので、ケガにつながる可能性もあるかもしれません。   振り出しが良くないことについては、振り遅れへの悪影響が懸念されますが、   ストロークにはあまり影響がありませんでした。   むしろサーブが当初、極端に遅くなったように感じました。   これは、フォームが変わったのか現在では解消しています。 2.高反発   厚ラケですのでかなり反発力があると思います。   したがってバックアウトの可能性が高くなるとおもっていましたが   振りぬきがいいおかげでスピンがかかるため結果的にアウトしません。   ボレーでは高反発なので軽くあてても十分返ります。 3.スイートスポットが広い   当然面がおおきいのでミスヒットが減ります。   ボレーは楽だと思います。 全体として軽量でフレームが厚く、面が大きいラケットは、ダブルスをよくする人で スイングが小さく、パワーサポートがあるほうがありがたい中高年向きでは ないかと思います。(まさに私のことですが・・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルス&ネットプレー向き たしかにラケットの紹介文にもそんなこと書いてありました。 ただ、今のところダブルスでプレーする機会がめったにないんです。ボレーも苦手なんで前にでることなんてあんまりありませんし・・ でも試打してみないとなんともいえませんよね 今度ショップで借りてみようと思います。

• shark99
回答No.3

参考URLにあるとおり、 重さよりもそのバランスやグリップの太さのほうが重要らしいですよ。

参考URL:
http://www.tennisoff.net/etc/how2racket.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直まともなラケットを購入したのが今回初めてで それもデザインの良さにひかれてっていうそんな感じだったんです。 勉強ですね。

• VitaminBB
回答No.2

ラケットの重さについてのみ論じますと、 最近は300g以下の軽いラケットが多く使われているようですね。 一方で一昔前のラケットは300gをはるかに超えていました。 テニスのボールは腕力で打つのではなく、ラケットの重さで打つものだと 思います。 結局速いボールを打ち返すにはある程度のラケットの重さが必要です。 私は非力ですが、300gのラケットを使っています。 まったく重いとは思いませんし、私のラケットは使用者も多く、 小学生でも使っています。 ネットプレーをする時に、ラケットが重くて動作が遅れるのでなければ、 ある程度の重いラケットをお勧めします。 スクールのラケットを使ってうまくいったそうですが、 とかく、道具を使うスポーツは道具を変えるとうまく行ったような 気がするものです。 だから、ゴルフクラブなど高いものが良く売れるんです。 結局その新しい道具に慣れたころには、前の道具と同じレベルに 戻っています。

質問者

お礼

もしかしたらそのときたまたま うまくいってただけかも・・ そうかもしれませんよね。 重いラケットをしばらく使うとやっぱり振りがにぶくなってしまうのでしょうか  どれくらい使えば慣れてくるのでしょうか? ラケット購入は去年の10月くらいで、週2くらいのペースでやってはいますが、明確なイメージを持たず練習してもやっぱりダメですね。

回答No.1

テニスラケットで重要なのはまずグリップです。 自分の手にしっかり馴染むやつを選びましょう。 次にラケットの重量です。 自分が、振りやすく疲れないのがベストです。 次にガットの張りの強さです。 強く張るとボールが飛びにくくなります。 逆にゆるく張るとボールは飛びやすくなりますので、自分がパワーがあるほうだと思うならなるべく強めにはったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガットについてはあんまりよくわからないんですよね~ だからいつもおまかせにしてもらってます・・