• ベストアンサー

聴聞通知について・・・

事故を起こしてしまい公安委員会から聴聞通知を頂きましたが「予定される不利益処分の内容」には運転免許の取消、と書かれています。 (免許取消)刑が軽くなる事はあるのでしょうか? それとも「予定される不利益処分の内容」運転免許の取消・・は確定なのでしょうか? また、自動二輪も有る場合取り消されるのでしょうか? 免停最長日数は・・どれくらいでしょうか? ・・免許が無いと 生活出来ない交通事情の為困っています。 解る方いたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

公安委員会の聴聞会と言うのは、事実確認とあなたの言い分を聞く場です。 あなたが起こした事故や違反について、あなたはあなたなりの言い分がある と思いますので、それを整理してどう言うかも大切な事です。 弁明の機会が与えられるのですから、なんとか免許取り消しを防ぎたいモノ です。 しかし、第三者から見てもおかしくない理由が必要ですが、それが無いのな らひたすら謝罪と反省の色を見せるしかありません。 私の場合で恐縮ですが、心情に訴える?弁明で取り消しは回避出来ました。 (色々と複雑な事情があったので、それを主張しました。) あなたが口べたで無い事を祈ります....

ganmo-de-goo
質問者

お礼

とても参考になりました。 直接関わっていないのに・・免取なのでとても納得がいきません。頑張って事情説明をしてきます。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• seasoning
回答No.4

こんにちは。 聴聞会で減刑される場合があるのは事実です。 ただ、形式化されてしまっており、悲しいこと聴聞内容はほとんど関係ありません。 (正当な理由があれば別) 減刑に大きく影響するのは、 ・地域 ・前歴 ・免取の点数に達した経緯 ・今回の違反内容 ある程度、上記4つのパターンで減刑有無が決まってしまいます。 例:東京で前歴0回、過去の駐禁2点+今回のスピード違反12点    →免停180日に減刑 (あくまで例)  聴聞内容が効果が薄くてもマイナスになるわけではないので、反省文等を持ち込むのも良いと思います。 釈明よりも、反省と2度と起こさないことをアピールすることが重要です。 ご参考に。

• daigen
回答No.3

聴聞会に出ると軽くなるという事は良く聞きます。 私も軽くなりました。 随分前の話で恐縮ですが、免許の更新時期を 過ぎてからの聴聞会でしたが、普通なら聴聞会の日からの 免許取り消し処分のはずが、更新の日からの欠格という事に してもらえました。

ganmo-de-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• taunamlz
回答No.1

一回目の最長は90日だったと思います。 2回目の最長が120日 3回目の最長は150日だったかと。 免許取消は2輪も一緒に消されるらしいです。 ちなみに、免停の場合ですが手紙が来て簡易裁判に行ってその後警察行って免停になってしまいました。 で、どうも不服がある場合は簡易裁判は出来なくて、普通の裁判をしないと駄目になるようです。 普通の裁判はお金かかります。 勝てば免停ぐらいで済むかもしれませんが、負ければ免許取消です。 お金の余裕があるなら裁判して見たらどうでしょう?