• 締切済み

別のパソコンのデータを見るときに使用するビデオカードはどっち?

自作でパソコンを組み立てました。 ベアボーンでビデオカードがついていないタイプです。 Webサーバにしようと思うのでLinuxをインストールしてディスプレイなしで設置するつもりです。 そのサーバにするパソコンにはインストール時はビデオカードが必要ですが、インストール後に別のパソコンからtelnetなどで見るときにはビデオカードを入れてないと見られないのでしょうか? ビデオカードが不要であれば、現在使用中のビデオカードをインストール時だけ使用することができるので買わないで済ませようと思います。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

やったことが無いんだけど、IBM PC/AT互換のM/Bは 通常はVGAコントローラーが無いと起動しないと思います。 制御機器向けなどの特殊なものであれば起動しますし シリアルポートからのコンソール操作ができたりします。 このへんは、制御機器向けM/Bなら説明もあると思います。 一般の家庭向けベアボーンであれば ビデオカードを挿さざるを得ないと思います。 Linux自体はグラフィックコントローラーが存在しなくても 正常に動作します。これは玄箱やLANTANKでおなじみ。 (逆にLANTANKにUSB VGAアダプターを動かした例もある) しかし、インストール時までtelnetというわけにはいきませんし LAN不調時の問題解決の面でも 昔の低発熱のやつあたりを挿しておいたほうが…

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードはサーバではなくクライアント側を使用して見ていることがわかりました。 インストール以外はSSHで入りますし、複数のクライアントを設置する場合にその数だけビデオカードを挿すのはばからしいです。 またディスプレイもクライアントに設置しないのでビデオカードは挿さないでおきます。