• ベストアンサー

留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.2

2回目の立ち入りは、ちょっと常識はずれ、というか、一応、住居不法侵入ですよね。一度目の工事の立会いで部屋に入ることは、一般に、ありえることだと思います。 後々のことを考えると、大家ともめるのも得策じゃないので、抗議するだけにしといたらどうでしょうか。

onmybeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ強気にはいけないすかね。。。

その他の回答 (3)

• meatloaf
回答No.4

怒鳴り込む前にちょっと冷静になって下さいな。 元々大家には自分の所有する賃貸物件に入居者の断り無く入る権利があるんですよ。そのためにマスターキーも持っているわけですから。 例えばあなたが留守中に緊急性を要する確認事項の発生(部屋から煙が出ている、下の部屋に水が漏っているなど)、入居者が家賃を滞納した上に長い間帰って来ない場合、公的機関(警察等)の正式な要請があった場合、または物件の工事に伴い立会いが必要な場合(質問者さんの状況はこれに該当します)等、たくさんあります。 大家にしてみればあなたには張り紙で工事の予告をしさらには立ち会う事も明記した上で業者を伴ってあなたの部屋に入っている訳で、これは違法でもなんでもありません。ただ、ちょっと配慮には欠けるとは思いますが。 対向策としては、今後大家が部屋の中に入る際は緊急の場合を除き自分がいる時だけにして欲しい(但し平日に工事 をする場合はあなたが会社を休む必要がありますが)、あるいは必ず電話一本した上で実施して欲しいなどが可能ですが、正当な理由で留守中にあなたの部屋に入ってくる大家を止めるのは難しいです。

回答No.3

お気持ちお察しします。 居住地域はどのあたりでしょうか? わたしも、おなじようなことを 繰り返し繰り返しされつづけていて もうげんなりして怒る気持ちもなくなったというか・・ 私のところは、人口数万の田舎町。 田舎だからそうなのかな・・と思って 質問者さまのお住まい地域を聞いてみました。 都会的な感性ではできない事だと思う。 田舎ならではの、密着コミニュテイならではの 感性だと思うのですが。 わたし、この庭付き一戸建てに住み始めて10年です。 目覚めとともにカーテンを開けると その窓のすぐ下に、もう大屋さんの姿があり 早朝から草取りしてます。 私が植えた苗なんかは、ばしばし抜かれちゃうの・・。 庭にある梅の古木に梅の実がびっしりとつきますが 時期になると、大家ではない別人が 無言でヒョロヒョロと庭に入り込み 梅をもいでいきます。 最初の頃は不審がって  「あの~、どなた様? 何の御用?」と 聞いたものですが 大家から許可をもらっている大家の知人らしい。 住んでるアタシには挨拶もなし。 今年は庭の隅を、いきなり見知らぬ人が耕し始めました。 もう怒る気持ちも萎えているのですが どうやら、やはり大家のお友達が 大家の許可を得て家庭菜園を始めたようです。 アタシには一言もなし。 トマトが実ったらうちが食ってしまおうか・・と思ったり。 庭だけならまだしも 7.8年前に、仕事から帰宅したら 大家夫妻が物置小屋をこじあけて中のものを ぜーんぶ出していました。 その物置小屋だって、うちの費用で設置したもの。 業者に頼んで合鍵をだしてもらうなんて、 ほとんど犯罪じゃない? 道路拡張の工事にひっかかったから 物置を移動しなくちゃいけなくて そのために中の物を預かってさしあげてます・・ と涼しい顔で言うの。 工事があるならあるで その日程と物置との関係などを ちゃんとアタシたちに言ってよ!! と 思いました。大家も市も工事の人も、ですよ! そう言えば越してきた当時 「この前転入してきた子って、うちに住んでるんだよ。 見せてあげる。」と 大家の孫(息子の同級生)が友だちを10人ほどつれて 内覧会のように押し寄せました。 こんにちわ、もなくいきなりズカズカと上がり始めて 「ほら、あの子がいるでしょ。  あれがおかあさんだよ。あそこが台所・・」と ”住宅見学会” をして、 呆然とするあたし達親子を尻目に また黙って帰っていきました。 うちに住んでる・・ってフレーズからも明らかなように 貸している家の居住人の権利、みたいなものには 一切頓着していないのですね。 腹が立つけど うちはなーんにも行動を起こしていません。 このちいさな田舎町で 「うるさい人」「大家に文句をつけた変わり者」 というようなれってるを張られたら生きにくくて仕方ないもの。 夫がこの地で働く間は、ひたすら我慢します。 子供たちは我慢できずに 巣立っていきましたが。

onmybeat
質問者

お礼

素晴らしくありがとうございます。 自分の住んでる地域は千葉県で、もう隣が東京という位置。 線路も3路線走っていて駅前は賑やかそのもの。 その辺から3分くらいの地域で目の前にはコンビニ、周りには居酒屋、キャバクラでたまに夜中うるさいときもあります。 大家さんは40代と60代?の女性お二方。 えらく苦労なさってるみたいですね。 我慢しなきゃやっていけないこともあるのですね。

回答No.1

「預かり物を盗まれた」と届けるべきと思います。

onmybeat
質問者

補足

「預かり物」というのも微妙なんすよね。 工事屋が勝手に置いていった物なんで。。。