• ベストアンサー

留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.2

2回目の立ち入りは、ちょっと常識はずれ、というか、一応、住居不法侵入ですよね。一度目の工事の立会いで部屋に入ることは、一般に、ありえることだと思います。 後々のことを考えると、大家ともめるのも得策じゃないので、抗議するだけにしといたらどうでしょうか。

onmybeat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ強気にはいけないすかね。。。

その他の回答 (3)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

怒鳴り込む前にちょっと冷静になって下さいな。 元々大家には自分の所有する賃貸物件に入居者の断り無く入る権利があるんですよ。そのためにマスターキーも持っているわけですから。 例えばあなたが留守中に緊急性を要する確認事項の発生(部屋から煙が出ている、下の部屋に水が漏っているなど)、入居者が家賃を滞納した上に長い間帰って来ない場合、公的機関(警察等)の正式な要請があった場合、または物件の工事に伴い立会いが必要な場合(質問者さんの状況はこれに該当します)等、たくさんあります。 大家にしてみればあなたには張り紙で工事の予告をしさらには立ち会う事も明記した上で業者を伴ってあなたの部屋に入っている訳で、これは違法でもなんでもありません。ただ、ちょっと配慮には欠けるとは思いますが。 対向策としては、今後大家が部屋の中に入る際は緊急の場合を除き自分がいる時だけにして欲しい(但し平日に工事 をする場合はあなたが会社を休む必要がありますが)、あるいは必ず電話一本した上で実施して欲しいなどが可能ですが、正当な理由で留守中にあなたの部屋に入ってくる大家を止めるのは難しいです。

回答No.3

お気持ちお察しします。 居住地域はどのあたりでしょうか? わたしも、おなじようなことを 繰り返し繰り返しされつづけていて もうげんなりして怒る気持ちもなくなったというか・・ 私のところは、人口数万の田舎町。 田舎だからそうなのかな・・と思って 質問者さまのお住まい地域を聞いてみました。 都会的な感性ではできない事だと思う。 田舎ならではの、密着コミニュテイならではの 感性だと思うのですが。 わたし、この庭付き一戸建てに住み始めて10年です。 目覚めとともにカーテンを開けると その窓のすぐ下に、もう大屋さんの姿があり 早朝から草取りしてます。 私が植えた苗なんかは、ばしばし抜かれちゃうの・・。 庭にある梅の古木に梅の実がびっしりとつきますが 時期になると、大家ではない別人が 無言でヒョロヒョロと庭に入り込み 梅をもいでいきます。 最初の頃は不審がって  「あの~、どなた様? 何の御用?」と 聞いたものですが 大家から許可をもらっている大家の知人らしい。 住んでるアタシには挨拶もなし。 今年は庭の隅を、いきなり見知らぬ人が耕し始めました。 もう怒る気持ちも萎えているのですが どうやら、やはり大家のお友達が 大家の許可を得て家庭菜園を始めたようです。 アタシには一言もなし。 トマトが実ったらうちが食ってしまおうか・・と思ったり。 庭だけならまだしも 7.8年前に、仕事から帰宅したら 大家夫妻が物置小屋をこじあけて中のものを ぜーんぶ出していました。 その物置小屋だって、うちの費用で設置したもの。 業者に頼んで合鍵をだしてもらうなんて、 ほとんど犯罪じゃない? 道路拡張の工事にひっかかったから 物置を移動しなくちゃいけなくて そのために中の物を預かってさしあげてます・・ と涼しい顔で言うの。 工事があるならあるで その日程と物置との関係などを ちゃんとアタシたちに言ってよ!! と 思いました。大家も市も工事の人も、ですよ! そう言えば越してきた当時 「この前転入してきた子って、うちに住んでるんだよ。 見せてあげる。」と 大家の孫(息子の同級生)が友だちを10人ほどつれて 内覧会のように押し寄せました。 こんにちわ、もなくいきなりズカズカと上がり始めて 「ほら、あの子がいるでしょ。  あれがおかあさんだよ。あそこが台所・・」と ”住宅見学会” をして、 呆然とするあたし達親子を尻目に また黙って帰っていきました。 うちに住んでる・・ってフレーズからも明らかなように 貸している家の居住人の権利、みたいなものには 一切頓着していないのですね。 腹が立つけど うちはなーんにも行動を起こしていません。 このちいさな田舎町で 「うるさい人」「大家に文句をつけた変わり者」 というようなれってるを張られたら生きにくくて仕方ないもの。 夫がこの地で働く間は、ひたすら我慢します。 子供たちは我慢できずに 巣立っていきましたが。

onmybeat
質問者

お礼

素晴らしくありがとうございます。 自分の住んでる地域は千葉県で、もう隣が東京という位置。 線路も3路線走っていて駅前は賑やかそのもの。 その辺から3分くらいの地域で目の前にはコンビニ、周りには居酒屋、キャバクラでたまに夜中うるさいときもあります。 大家さんは40代と60代?の女性お二方。 えらく苦労なさってるみたいですね。 我慢しなきゃやっていけないこともあるのですね。

回答No.1

「預かり物を盗まれた」と届けるべきと思います。

onmybeat
質問者

補足

「預かり物」というのも微妙なんすよね。 工事屋が勝手に置いていった物なんで。。。

関連するQ&A

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留守宅に無断で入ってもいいのでしょうか?

    昨日、私が会社に行っている間に、何だかの工事のため、大家さん(もしくは管理会社の方)が無断でカギを開けて部屋に入っていたようです。 部屋の壁に見覚えのないコンセントのようなものが増えていて気づきました。 そのほかに部屋に平積みで置いてあった本がくずされたりしていました。 (また気のせいなのかもしれないのですが、どうも電子レンジが使われた形跡があったんです。) あわててポスト等を確認したところ、いつからはいっていたのかはちょっとわからないのですが、大家さんと工事会社の方連盟の工事のお知らせが入っていました。 曰く、ご不在の場合でも大家さん立会いの下入室させていただきたく何卒お願いいたします。とのことでした。(工事日は14~15日で時間は書いていませんでした。) きちんと確認していなかったのが悪いのですが、それでも無断で勝手に入られたことが気持ち悪くて不快です。 こういった工事で実際に借りて住んでいる私の許可なく、大家さんの許可のみで入っても良いのでしょうか? もし良いんでしたら、次また同じことがないよう、クレームというかお願いをしても大丈夫でしょうか?

  • 大家さんが窓から部屋を覗きます

    私はひとり暮らしのアラフォー女性です。 長屋に庭がついたようなつくりの平屋1Kの賃貸住宅に住んでいます。 先日、部屋を管理する不動産会社から連絡があり、「大家さんが近くまで来たついでに窓から部屋を覗いたらかなり散らかっていた。もっと綺麗に使ってくれなくては困る」というお叱りを受けました。 最近、仕事がハードで連日午前様の帰宅となり、時間的にも体力的にも余裕がなくて掃除が行き届かず、部屋の中は服や雑誌、ペットボトル等が散乱、部屋の隅にはペットの猫の毛が吹き溜まっているような惨状でした。 いい年して本当にお恥ずかしい話で、不動産会社の担当の方にも謝り、すぐに掃除にとりかかりました。 しかし…、いくら大家さんとはいえ、他人が住んでいる部屋を堂々と覗くのはマナー違反のような気がするのですが…。 不動産会社の担当者さんは当然のように、「ちゃんと綺麗に使っているか監督するために、今後も抜き打ちで部屋を覗きに行くからそのつもりでいて欲しい」と仰っています。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 中年のおばさんとは言え、私もひとり暮らしの女です。いつ覗かれるかわからない部屋で暮らすのは不安です。 仕事が不規則なので昼間に仮眠することもありますが、広くはない部屋なので、窓から覗くとベットが丸見えです。いつ誰に寝顔を見られるかわからない状況では、ゆっくり眠ることもできません。 日当たりの良さで選んだ部屋なのに、このままでは24時間ずっとカーテンを閉めっぱなしにするしかありません。 部屋を散らかしてしまったのは100%私の落ち度ですし、大家さんがその後の状況を気にされるお気持ちもわかりますが、わざわざ抜き打ちで覗きに来る必要があるでしょうか? ちなみに、鍵のかかる門扉と塀で囲まれた専用庭の奥に建物があり、窓は下の部分はすりガラスになっています。たまたま通りかかってちょっと窓を覗いてみたというシチュエーションではなく、わざわざ門の鍵を開けて庭に入り、背伸びをして覗かない限り、部屋の中は見えません。 散らかしたのは室内だけで、生ゴミをためたことはないので、臭いや景観の問題でご近所にご迷惑をかけたことはないと思います。ゴミ捨てのマナーも守っているし、家賃は毎回半年分前払いで収めています。 室内に入られたわけではないし、私にも悪いところがあったので、法的に訴えるとか、謝罪を求める等、大家さんを責めるつもりはありません。 でも、今後はいつでも部屋を覗かれて当然・・・というのは腑に落ちないです。 「事前に連絡を頂ければ部屋はお見せするので、これからは無断で部屋を覗くのはやめてください」と不動産会社に言っても、「あなたは部屋を借りているだけで、持ち主は大家なのだから覗くくらい当然の権利」、「いつも部屋が綺麗になっていれば、覗かれても問題ないはず」と取り合ってくれません… 長くなってごめんなさい。 私の感覚のほうがおかしいのでしょうか? 無断で覗くのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか? この2点について皆さまもご意見・お知恵を拝借できると嬉しいです。

  • 留守中、大家がカギをあけ工事

    現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家の行動

    賃貸で住んでいる部屋の大家と揉めているのですが、その内容とは別にアドバイスを頂ければと思います。 敷地内に停めている自転車に嫌がらせをしてきます。以前は、上下逆さまに置かれてギアが割れたり、置場を勝手に動かして、おまえはそこだから動かすなと言ってきたり、隣の自転車やバイクをびったり寄せて出しにくくしてくるので、嫌がらせ及び迷惑行為をやめて下さいと貼紙をすると、他の人の迷惑だから外せと言ってきたり、勝手に外して裏返しにしたり、上に貼紙をしてきます。大家のこの行為は正当なのでしょうか。

  • 窓用エアコンの取り付けについて。

    窓用エアコンの取り付けについて。 窓用エアコンを頂いたので取り付けようと思い、先ほど枠をサッシにはめたのですが、和室の部屋で障子があり、障子のレール(?)が出っ張っている為、窓のサッシが隠れてしまっていてネジが締められません。 障子の こういう作りの窓には取り付け出来ないでしょうか? 通常のエアコンは賃貸なので工事が出来ず、取り付けられませんのでどうにか窓用エアコンを取り付けたいのですが、良い方法はありませんか?

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 大家の部屋への立ち入り(英国)

    こんにちは。 今日ちょっと納得行かない事があったので、ご意見を伺いたく思います。 英国に暮らして半年なのですが、大家が私の許可なく緊急でもないのに部屋に勝手に入ったのです。 私は朝から仕事があり、夕方(7時半過ぎ)に仕事を終えて携帯電話を見ると、今朝10時30分に大家からテキストが入っていました。内容は、「今日カーテンを取り付けに行きます」というものです。以前からお願いしていたレースのカーテンなんですが、事前に連絡もなく、当日テキストで連絡してきて私の返事も待たずに勝手に部屋に入ったことに非常に頭にきています。家にいたハウスメートに聞いところ、どうやらテキストは大家が家を出る直前に送ってきたようです。大家は女性ですが、カーテンレールの取り付けのため男の職人も一緒に来ていました。部屋に下着を干していたこともあり、見られたかと思うととても恥ずかしく、怒りも倍増です。コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません。 この家に越してまだ2ヶ月目です。1年近くここに住んでいるハウスメートは経験したことがないそうなのですが、カーテンのお礼がてら、はっきりと自分の気持ち(緊急でないなら私の返事を待ってからにして欲しいことや、せめて前日までに知らせて欲しい事など)を伝えようと思うのですが、この国では大家とはこういうものなのでしょうか? 庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ているため(ほとんど私がいない時間帯)、今回のことがあって、「もしかしたら今までも部屋に入られているのでは?」と疑ってしまいました。まぁ、それはないと思いますが。 丁寧にはっきりと伝えても構わない(伝えた方が良い)ですよね?