• ベストアンサー

泥酔して傷害事件を起こしてしまった。

こちらのカテゴリで良いのか判りませんが、投稿させていただきます。 先月新人研修を終えて配属され、少し遅れた歓迎会を催していただきました。 私は場の主役に上ることは好きではなく、率直に言えば乗り気ではありませんでした。 また、「みんなが受けるまで一発芸を続けてもらうから。」と言った先輩の言葉に身構えてしまい、前日はほぼ眠れませんでした。 緊張の最中始まった歓迎会は話に聞くほど上下関係を意識させるものでは無く、非常に和気藹々としたものでした。私はそのギャップに気が緩んだのか、かなりのペースで飲酒したものと思われます。 二件目までは覚えているのですが、その後の記憶が途絶えてしまいました。 気がつくと警察署の保護室に入れられており、私は自分が二人の人物に怪我を負わせてしまったことを知りました。 そして、自分が傷害容疑で逮捕されていることも告げられました。 翌日、略式裁判を以って罰金刑を宣告されました。 それを支払った後に、会社の役員、両親と共に被害者の方に謝りに行きました。 幸いにして両者とも大事にするつもりは無いそうです。それどころか私の上司に寛大な措置をとの言葉をを頂きました。また、私自身に対しても社会人としての心構えと、今後も頑張れと言う趣旨の言葉をかけてくださいました。 その帰路で、社としては厳しい方針をとらざるを得ないと伝えられました。 予期していたとはいえ、さすがにショックを受けました。 そのショックを引きずったまま、ここで駄文を書き連ねている次第です。 今後のこと、特に前科("刑の言い渡しの効力"というのでしょうか?)が新たな職探しに与える影響を考えるととても不安になります。 アドバイス、叱責等なんでも結構です。何か言葉をかけていただければと思い投稿いたしました。 新人歓迎会が退職の引鉄になるなんて、間抜けさにも程がありますよね…。

• TORYS
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そうですか。酔って傷害事件をおこしてしまいましたか。 その場所に会社の人間は居なかったのですかね。警察を呼ばれる前に 仲裁してもらえればよかってんですが。 略式裁判というと簡単に思いますが、これは刑事裁判です。民事ではありませんよ。また、その結果罰金刑を受けたということは、NO4の方が言うように前科がつかないと言うことはありません。 傷害罪として前科がつきます。(質問からそのことは認識しているみたいですね) また、通常企業は新規採用者に対し半年ぐらいは試験採用とする制度が多いのです。「社としては厳しい方針をとらざるを得ないと伝えられました。」 というのは、その試験採用中に犯罪を起こしてしまったのですから、当然就業規則に基づき解雇しざる得ないと言う意味だと考えられますね。試験採用中の社員というのは大変弱い者なのです。 それから、新たに職を探す場合ですが、履歴書の賞罰の欄に前科は記載しなければなりません。もし記載しない場合は経歴詐称となってしまいますよね。 NO4の方が言うように犯罪履歴は容易には分かりませんから、大丈夫だと思いますが、ばれた時には結構大変な思いをすると思いますよ。 あなたはまだ若いのですから、酔った上での傷害犯罪事件などを問題にしない業界に就職することを進めます。 自分の腕1本の技術で、てっぺんに昇れる仕事だってたくさんありますよ。 がんばってください。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場所に会社の人間は居なかったのですかね。 私が言うと単なる甘えになってしまうのですが、この辺の管理責任が問題にならなかったのには違和感を覚えます。 私は明らかに正常な判断能力を欠いてたはずなのに…。 #ちなみに取り調べにあたった検事はこの箇所を明確に否定した調書を作成しました。 >傷害罪として前科がつきます。 >履歴書の賞罰の欄に前科は記載しなければなりません 罰金刑は五年経過すれば前科が消える…といったふうに聞いた事があるのですが。「賞罰」もそれに順ずるのでしょうか? ちなみに私は試験採用期間をクリアしていました。 「社としては~」は、会社自体がこの手の事件に対してナーバスになっていることを背景にしているようです。 最後の三行、励みになります。

その他の回答 (6)

noname#17451
noname#17451
回答No.6

他の回答者様の全部そのとおりだと思うのですから何も書くことはないですが、 一つだけ・・・ 「同じ失敗だけは繰り返さないで下さい」

TORYS
質問者

お礼

お礼がきちんと投稿できておりませんでした。 申し訳ありません。 >「同じ失敗だけは繰り返さないで下さい」 もちろんそのつもりです。

• ryuudan
回答No.5

NO.3 の回答者です。  あなたにもう一度だけ言わせてもらいます。    「何も考えずに、前を向いて歩け!」

TORYS
質問者

お礼

再度の励まし、ありがとうございます。 結果としてはNo.4の回答のようになってしまいました。 >「何も考えずに、前を向いて歩け!」 そうせざるを得ない状況になってきました。 後悔してるヒマもなく妙な事務処理が進んでます。 立ち止まったら死んじゃいそうだ。

• nick2000
回答No.4

そこまで反省しているなら大丈夫です。前向きに考えましょう。酔って殺人を犯したわけではないですから。相手が穏便に済ませてくれるのなら、訴えを起こすわけではないんじゃないですか?それなら前科は付きませんし最悪今の会社を解雇になっても就職活動で前科を調べる会社はまずないと思います。よっぽどの一流財閥系の企業でなければ。今まで何度も傷害事件を起こしてきたわけではないんですよね?ここまで反省していれば、記憶がなくなるまで飲むなんてことは今後できないと思います。いい人生勉強をしたと思い、今後のことを前向きに考えてください!

TORYS
質問者

お礼

ネット環境から離れた場所で「謹慎」しておりました。 レスが遅れたこと、お許しください。 結果から報告させて頂きますと、自己都合の退職願をだすことになりました。 懲戒解雇の可能性も考えていたので、それよりはマシかと思うといくらか気が楽になります。 ただ、やっぱり、やっぱり辛いなぁ…。 >今後のことを前向きに考えてください! ありがとうございます。 次の仕事に対しても甘くて大きな夢だけは抱いてます。

• ryuudan
回答No.3

過去に似たような経験があり、その立場から言わせてもらうと・・・。  今回のことを深く反省して、これからは前後不覚になるまでは絶対に飲まない、に尽きますね。  まあ、あなたがそこまで泥酔するまで黙認した上司にも責任があります。今回のことであなたは懲戒解雇とまではならないでしょうが、今後は仕事の方をがんばって失地回復に努めてください。  おそらく、同席していた上司連も会社内では「無罪」とはならないでしょう。あなたの不始末で他の人たちも迷惑を被った、ということをよく認識するべきでしょう。それが社会の掟なのです。  会社側からの沙汰を待って、心を入れ替えるつもりで精進に励んでくださいね。  最初に膿を出しておいてむしろよかったんじゃないですか。  プラス思考をしましょうよ。  失敗は成功のもと!

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >懲戒解雇とまではならないでしょう 情報の後だしをしてしまうと、とある地方新聞のある判の地方記事に小さく実名が出てしまいました。 社名こそ出なかったものの、体面を汚されることを嫌う社風ですので…。 >同席していた上司連も会社内では「無罪」とはならないでしょう。 >あなたの不始末で他の人たちも迷惑を被った、ということをよく認識するべきでしょう。 そのことはよくわかっているつもりです。正直に言えば上司のせいにする言い訳を考えてしまうのですが、どこに責任を転嫁しようともやっぱり自分の不始末なんですよね。 もう一度回答にお礼をさせていただきます。 同じ目線で答えてくださった気がして、救いになりました。どうしてもレスが後ろ向きになってしまうことをお許しください。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 「昨日の事は過去の事、明日の事はまだわからない、ならば、今日一日一生懸命」 という言葉が好きです。 私は嫌な事・辛い事・厳しい状況になった時この言葉が頭をよぎります。 今回の事も“済んだ事”なのです。2度と同じ過ちを起こさない事を肝に銘じましょう。充分ペナルティーは受けておられます。 後ろを振り返らず、今日一日一生懸命に未知を歩んでください。 あなたを応援してくださった被害者の元同僚のため・謝罪に同行して下さった上司・ご両親・そして自分のためにも・・・

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの気持ちだけで、少し涙が出てきそうです。 #本日釈放されたのですが、感情は奇妙に安定していいます。 >被害者の元同僚 被害者は同僚ではなく無関係の方(店の従業員)です。軽症であったのもあって、許して頂けたのだと思います。 「後ろを振り返らない」にはすごく勇気が要りますよね。なにか一生懸命にすべきことが見つかればいいのですが。 今夜のような「沙汰待ち」は不安です。

• hirokazu5
回答No.1

このままお酒付き合いを続ける限り、 あなたが同じ過ちを二度三度と繰り返すのは確定です。 いやなら、お酒を止めるしかありません。 まぁ、日本人はお酒に酔っての出来事なら大目に見る民族らしいですが、それに甘えるのも今回限りにしてください。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いやなら、お酒を止めるしかありません。 勿論そのつもりです。 言葉では言い尽くせないほどの後悔と反省をしています。 >大目に見る 残念ながら無理だと思います。 仰るように「甘え」ているかぎり、私は今回のつまづきを引き摺ることになると思います。 再スタートのためにも、自分の責任からは目をそらしてはいけないな…と思うのですが。 やはり、いきなりそこまで強くはなれないようです。