• ベストアンサー

泥酔して傷害事件を起こしてしまった。

こちらのカテゴリで良いのか判りませんが、投稿させていただきます。 先月新人研修を終えて配属され、少し遅れた歓迎会を催していただきました。 私は場の主役に上ることは好きではなく、率直に言えば乗り気ではありませんでした。 また、「みんなが受けるまで一発芸を続けてもらうから。」と言った先輩の言葉に身構えてしまい、前日はほぼ眠れませんでした。 緊張の最中始まった歓迎会は話に聞くほど上下関係を意識させるものでは無く、非常に和気藹々としたものでした。私はそのギャップに気が緩んだのか、かなりのペースで飲酒したものと思われます。 二件目までは覚えているのですが、その後の記憶が途絶えてしまいました。 気がつくと警察署の保護室に入れられており、私は自分が二人の人物に怪我を負わせてしまったことを知りました。 そして、自分が傷害容疑で逮捕されていることも告げられました。 翌日、略式裁判を以って罰金刑を宣告されました。 それを支払った後に、会社の役員、両親と共に被害者の方に謝りに行きました。 幸いにして両者とも大事にするつもりは無いそうです。それどころか私の上司に寛大な措置をとの言葉をを頂きました。また、私自身に対しても社会人としての心構えと、今後も頑張れと言う趣旨の言葉をかけてくださいました。 その帰路で、社としては厳しい方針をとらざるを得ないと伝えられました。 予期していたとはいえ、さすがにショックを受けました。 そのショックを引きずったまま、ここで駄文を書き連ねている次第です。 今後のこと、特に前科("刑の言い渡しの効力"というのでしょうか?)が新たな職探しに与える影響を考えるととても不安になります。 アドバイス、叱責等なんでも結構です。何か言葉をかけていただければと思い投稿いたしました。 新人歓迎会が退職の引鉄になるなんて、間抜けさにも程がありますよね…。

  • TORYS
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうですか。酔って傷害事件をおこしてしまいましたか。 その場所に会社の人間は居なかったのですかね。警察を呼ばれる前に 仲裁してもらえればよかってんですが。 略式裁判というと簡単に思いますが、これは刑事裁判です。民事ではありませんよ。また、その結果罰金刑を受けたということは、NO4の方が言うように前科がつかないと言うことはありません。 傷害罪として前科がつきます。(質問からそのことは認識しているみたいですね) また、通常企業は新規採用者に対し半年ぐらいは試験採用とする制度が多いのです。「社としては厳しい方針をとらざるを得ないと伝えられました。」 というのは、その試験採用中に犯罪を起こしてしまったのですから、当然就業規則に基づき解雇しざる得ないと言う意味だと考えられますね。試験採用中の社員というのは大変弱い者なのです。 それから、新たに職を探す場合ですが、履歴書の賞罰の欄に前科は記載しなければなりません。もし記載しない場合は経歴詐称となってしまいますよね。 NO4の方が言うように犯罪履歴は容易には分かりませんから、大丈夫だと思いますが、ばれた時には結構大変な思いをすると思いますよ。 あなたはまだ若いのですから、酔った上での傷害犯罪事件などを問題にしない業界に就職することを進めます。 自分の腕1本の技術で、てっぺんに昇れる仕事だってたくさんありますよ。 がんばってください。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場所に会社の人間は居なかったのですかね。 私が言うと単なる甘えになってしまうのですが、この辺の管理責任が問題にならなかったのには違和感を覚えます。 私は明らかに正常な判断能力を欠いてたはずなのに…。 #ちなみに取り調べにあたった検事はこの箇所を明確に否定した調書を作成しました。 >傷害罪として前科がつきます。 >履歴書の賞罰の欄に前科は記載しなければなりません 罰金刑は五年経過すれば前科が消える…といったふうに聞いた事があるのですが。「賞罰」もそれに順ずるのでしょうか? ちなみに私は試験採用期間をクリアしていました。 「社としては~」は、会社自体がこの手の事件に対してナーバスになっていることを背景にしているようです。 最後の三行、励みになります。

その他の回答 (6)

noname#17451
noname#17451
回答No.6

他の回答者様の全部そのとおりだと思うのですから何も書くことはないですが、 一つだけ・・・ 「同じ失敗だけは繰り返さないで下さい」

TORYS
質問者

お礼

お礼がきちんと投稿できておりませんでした。 申し訳ありません。 >「同じ失敗だけは繰り返さないで下さい」 もちろんそのつもりです。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.5

 NO.3 の回答者です。  あなたにもう一度だけ言わせてもらいます。    「何も考えずに、前を向いて歩け!」

TORYS
質問者

お礼

再度の励まし、ありがとうございます。 結果としてはNo.4の回答のようになってしまいました。 >「何も考えずに、前を向いて歩け!」 そうせざるを得ない状況になってきました。 後悔してるヒマもなく妙な事務処理が進んでます。 立ち止まったら死んじゃいそうだ。

  • nick2000
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

そこまで反省しているなら大丈夫です。前向きに考えましょう。酔って殺人を犯したわけではないですから。相手が穏便に済ませてくれるのなら、訴えを起こすわけではないんじゃないですか?それなら前科は付きませんし最悪今の会社を解雇になっても就職活動で前科を調べる会社はまずないと思います。よっぽどの一流財閥系の企業でなければ。今まで何度も傷害事件を起こしてきたわけではないんですよね?ここまで反省していれば、記憶がなくなるまで飲むなんてことは今後できないと思います。いい人生勉強をしたと思い、今後のことを前向きに考えてください!

TORYS
質問者

お礼

ネット環境から離れた場所で「謹慎」しておりました。 レスが遅れたこと、お許しください。 結果から報告させて頂きますと、自己都合の退職願をだすことになりました。 懲戒解雇の可能性も考えていたので、それよりはマシかと思うといくらか気が楽になります。 ただ、やっぱり、やっぱり辛いなぁ…。 >今後のことを前向きに考えてください! ありがとうございます。 次の仕事に対しても甘くて大きな夢だけは抱いてます。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

 過去に似たような経験があり、その立場から言わせてもらうと・・・。  今回のことを深く反省して、これからは前後不覚になるまでは絶対に飲まない、に尽きますね。  まあ、あなたがそこまで泥酔するまで黙認した上司にも責任があります。今回のことであなたは懲戒解雇とまではならないでしょうが、今後は仕事の方をがんばって失地回復に努めてください。  おそらく、同席していた上司連も会社内では「無罪」とはならないでしょう。あなたの不始末で他の人たちも迷惑を被った、ということをよく認識するべきでしょう。それが社会の掟なのです。  会社側からの沙汰を待って、心を入れ替えるつもりで精進に励んでくださいね。  最初に膿を出しておいてむしろよかったんじゃないですか。  プラス思考をしましょうよ。  失敗は成功のもと!

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >懲戒解雇とまではならないでしょう 情報の後だしをしてしまうと、とある地方新聞のある判の地方記事に小さく実名が出てしまいました。 社名こそ出なかったものの、体面を汚されることを嫌う社風ですので…。 >同席していた上司連も会社内では「無罪」とはならないでしょう。 >あなたの不始末で他の人たちも迷惑を被った、ということをよく認識するべきでしょう。 そのことはよくわかっているつもりです。正直に言えば上司のせいにする言い訳を考えてしまうのですが、どこに責任を転嫁しようともやっぱり自分の不始末なんですよね。 もう一度回答にお礼をさせていただきます。 同じ目線で答えてくださった気がして、救いになりました。どうしてもレスが後ろ向きになってしまうことをお許しください。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 「昨日の事は過去の事、明日の事はまだわからない、ならば、今日一日一生懸命」 という言葉が好きです。 私は嫌な事・辛い事・厳しい状況になった時この言葉が頭をよぎります。 今回の事も“済んだ事”なのです。2度と同じ過ちを起こさない事を肝に銘じましょう。充分ペナルティーは受けておられます。 後ろを振り返らず、今日一日一生懸命に未知を歩んでください。 あなたを応援してくださった被害者の元同僚のため・謝罪に同行して下さった上司・ご両親・そして自分のためにも・・・

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの気持ちだけで、少し涙が出てきそうです。 #本日釈放されたのですが、感情は奇妙に安定していいます。 >被害者の元同僚 被害者は同僚ではなく無関係の方(店の従業員)です。軽症であったのもあって、許して頂けたのだと思います。 「後ろを振り返らない」にはすごく勇気が要りますよね。なにか一生懸命にすべきことが見つかればいいのですが。 今夜のような「沙汰待ち」は不安です。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

このままお酒付き合いを続ける限り、 あなたが同じ過ちを二度三度と繰り返すのは確定です。 いやなら、お酒を止めるしかありません。 まぁ、日本人はお酒に酔っての出来事なら大目に見る民族らしいですが、それに甘えるのも今回限りにしてください。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いやなら、お酒を止めるしかありません。 勿論そのつもりです。 言葉では言い尽くせないほどの後悔と反省をしています。 >大目に見る 残念ながら無理だと思います。 仰るように「甘え」ているかぎり、私は今回のつまづきを引き摺ることになると思います。 再スタートのためにも、自分の責任からは目をそらしてはいけないな…と思うのですが。 やはり、いきなりそこまで強くはなれないようです。

関連するQ&A

  • 新人歓迎会での一発芸

    来週、新人歓迎会があります。 そこでは毎年新人が一発芸をやらされているようです・・・ 掲示板を見ているとモノマネが多いように思えましたが、どんなモノマネをすればいいか分かりません。 ちなみに去年の新人で支店長のモノマネをしたら周りが凍りついたとかいうのを聞きました。 人数は50人ぐらいで新人は4人です。 モノマネ以外にもすぐ出来るような一発芸があれば教えてください!

  • 一発芸の強要

    一発芸の強要はパワハラにあたりますか? 新入社員歓迎会で一発芸を 強要されました。 私の配属部署ではないのですが 今後も関わりがあるからということで 歓迎会に誘われました。 一発芸はしなくてよいという話だったので 参加することにましたが 配属先の上司から 新入社員だからということで 一発芸をやれと言われてしまい 困っています。 ちなみに24歳のOLです。 大人しい感じの性格なので 一発芸なんてしても 白けて微妙な空気になるだけです。 考えるだけで仕事に手がつきませんし 泣きそうになります…。 うまく断る方法は ないでしょうか…。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新人歓迎会の進行

    会社の新人歓迎会を仕切る(小さな食事会ですが)ことになりました。 初めてのことで進行の順番がわかりません。 歓迎会開始のあいさつ(自分)→社長の言葉→新人の挨拶→乾杯→食事→締めのあいさつ・・のような流れでいいでしょうか?

  • 歓迎会の乾杯

    今年から社会人になります。 新入社員歓迎会にて、新人代表で、乾杯のあいさつをすることになりました。どんなことを話したらよいか調べましたが、上司が新人に向けての言葉は、たくさんあるみたいなんですが・・・ 新人は、どんなことをはなせばいいでしょうか?

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

  • 新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて

    新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて 転職先で新歓をやるにあたり、その際に新規職員はその飲みの席で一発芸をやる事が恒例になっているのですが、うちの課では新規職員が私(男)ともう一人(女性)の二人であり、相談して二人でやることに話が決まりました。個人的にはスベッテしまった時用に1人でやりたいところですが、もう片割れの女性が一人では嫌だとの事なので付き合いますけども、男女二人ペア(ともに年は20代中盤)で出来る芸で何かアイデアはありませんか?周りからはショートコントなんてどう?みたいな事を言われたりしてますが、そのほかにも何かございましたら…

  • 会社の新人歓迎サプライズ

    会社の新人歓迎サプライズ そろそろ忘年会シーズンですが、12月に会社の忘年会を兼ねて、10月に入社した新人の歓迎会をしようと思ってます。 ちなみに19才の女の子です。 店は居酒屋とかダイニング系になる予定ですが、コースの最後のデザート時に、その子だけ特別な物を出してもらおうと思っています。 今のところ同僚とは「メッセージプレート」みたいなのを付けてもらうのがいいかも?と話してるんですが… さて。。。どんな言葉にしよう? 例えば 「welcomeなんとか」(英語苦手ですので) 「入社おめでとう」(固い?) 「これからヨロシク!」 とか寒い内容しか出てきません(>_<) ボキャブラリーがない集まりなんで、悩み中です。 「この会社で頑張ろう」と思ってもらえるようなグッとくる言葉ありませんか? 是非アドバイスを下さい。

  • (万引きで初逮捕)執行猶予と罰金刑では、どちらがより重い処罰とされてますか?

    義姉が、万引きで初めて逮捕され、ショックを受けています。 逮捕の翌々日には釈放され、後日の実況見分等に出頭するようにいわれました。 夫の話では、今回が4度目になるみたいで、1-2回目は微罪処分、 3回目が略式の罰金刑(30万円)の処罰をうけたそうで、 今回の処罰がどうなるか、考えると気が気で無いみたいで見ている私も非常につらい思いです。 刑事さんのお話では、略式か公判のいずれか、処罰は罰金刑か執行猶予でしょう、ということでしたが。。。3回目で罰金刑を受けているので、罰金刑が執行猶予より 重い処罰であれば、 それ以上の処罰、つまり実刑になる可能性が高いでしょうか。。。 (刑事さんは 罰金刑を受けた事を知らないと思います) 義姉は、長年摂食障害を患っていますが、このことが少なからず万引きの動機に つながっているみたいなんです。 常習性があるとして、当人の事情や境遇などは酌んでもらうことも難しいでしょうか。 まとまりのない質問投稿で、申し訳有りません。 有識者の方々、コメントを頂ければ、とても幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい!

    新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい! 今月入社した会社で、今度新人歓迎会というコトでBBQ(お酒アリ)をしてもらいます。 1.手土産に何を持参すればいいですか?  20歳女性~30代男女というメンツです。  あまり高価なものも微妙だろうし、好みも分からないし、  でも30代の方にちょっとしたものも。。と悩んでおります。 2.どういった会話を中心に話せばいいですか?  完全に仕事でもない環境での自分の出し方に、今から身構えてしまってます。  皆さんこういった飲み会的なとき、どのような会話をするものなのでしょうか?  数名の会社なので、和気あいあいとしていて (良い意味で)下ネタもよく飛び交う職場です。  私は大変な人見知りであがり症なので、会話をある程度考えておかないと  何も喋らず固まっちゃうかも知れないので。。  また、そのため同年代の人たちの間でちょっと痛い雰囲気が流れてる節があるので、  尚更この機会で最低限のコミュニケーションしておきたいです。  さらけ出しすぎず、堅くなりすぎず。といった具合に。  ちょっとお酒に弱いので、ハメを外しすぎないかも今から心配です。  ちょっと趣旨がわかりづらい質問ですが、アドバイスをお願い致します!