OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

配列

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152893
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

こんばんは。
Cを勉強中の者なのですが
前に配列についての内容で自分も分からない事があったので投稿しました。

キーで文字列を入力して関数に渡し、
関数側で引数(文字列データ分)のメモリを確保する事は
出来るのでしょうか。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

void test(char *hiki);

int main(void){
char inp[256];

scanf("%s",&inp);
printf("%s\n",inp);
test(inp);

return 0;
}

void test(char *hiki){

char *i;
i = (char*)malloc( );

/* 「hiki」をつかって出来るの
でしょうか? */



全然急ぎとかではなく、ちょっと疑問に思った事なのですが教えていただけるとうれしいです。
(考え方がおかしかったらスミマセン)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

以下のような形になりますね。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void test(char* hiki);

void main(void)
{
  char inp[256];

  scanf("%s", inp); /* ←&は要らない */
  printf("%s\n", inp);

  test(inp);

  /* 適当な処理 */

  /* return; ←省略可(関数の型はvoidなので、戻り値も要らない return 0ではコンパイルが通らない) */
}

void test(char* hiki)
{
  char* i;
  i = (char*)malloc(sizeof(char) * strlen(hiki));
  /* i = (char*)malloc(strlen(hiki)); でも動きますが、 */
  /* sizeof(char)を入れておいたほうが個人的には良いと思います */

  /* 適当な処理 */

  free(i);
}
お礼コメント
happy21

お礼率 62% (5/8)

回答下さりありがとうございました。
細かなとこまで教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 12:24:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

補足です。

void test(char* hiki)
{
  char* i;
  i = (char*)malloc(sizeof(char) * (strlen(hiki)+1));

  strcpy(i, hiki);

  free(i);
}

のように、iに割り当てる配列の大きさは、strlen(hiki)よりも
最低でも1だけ大きくないといけません。お持ちのCのテキストの
どこかに書いてあると思いますが、文字列には終端記号が最後につきます。
例えば、"ABC"という文字列は、配列内では
  65 66 67 0
という形で4バイトの領域を使って保存されています。
また、strlen("ABC")は、4ではなく3を返す(終端文字は考慮しない)
ので、strlen()を使ってmalloc()する時には注意が必要です。

あと、細かいことですが、文字列を読み込むだけなら、
scanf()よりもfgets()がお勧めです。scanf("%s", inp)は、
inpが何バイトの領域を持った配列かを考慮しないので、
256バイト以上読み込んでしまって、セグメントエラーに
なる可能性があります。

  fgets(inp, 256, stdin);

とやることで、fgets()は256バイトよりも1バイトだけ
少ない(終端文字の分)文字をstdin(標準入力)から受け取って、
inpに格納し、最後に終端文字0をつけてくれます。