幸福の木の葉っぱが枯れかけています

このQ&Aのポイント
  • 幸福の木の葉っぱが枯れかけて困っています。水のやりすぎや根詰まりが原因かもしれません。
  • 根詰まりの場合、10月でも植え替えが必要です。10号鉢の植え替えは素人でも可能です。
  • 幸福の木の元気を取り戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福の木の葉っぱが枯れかけています

 初めて質問します。  7月に大きさが2mくらいの幸福の木を頂いたのですが,最近,葉っぱがどんどん枯れてきて困っています。  過去のログをみると,原因として水のやりすぎや根詰まりが挙げられていますが,水はあまりやっていないので,根詰まりが原因かとな,と思っています。ただ,根腐れをおそれて夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,それらが原因かもしれません・・・・。  根詰まりの場合,植え替えが必要とのことですが,10月でも植え替えてよろしいのでしょうか。また,10号鉢のものを素人でも植え替えることは可能なのでしょうか。元通りに元気にする方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • domo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3258
noname#3258
回答No.6

室内においている限りこの冬はそのままで越せると思いますので、春になってから植え替えをしてあげて下さい。 植物は地上部と地下部のバランスで生きています。根が混んでくると茎と葉が上から枯れてきます。でも常に成長をしようとするので、枯れる反面新たな芽も生じます。 ですから、1本植えも4本植えも同じです。地下部に余裕(空隙)がある間は地上部も見栄えよく大きくなります。 それを考慮すれば、4本植えのほうが葉張りがあって見ごたえはあるでしょう。 鉢は、2年ぐらい植え替えしなくてもいいように、12号鉢がいいですよ。 鉢から抜いたら、巻いている根をはさみで切り落としてやり、まわりに土を足して植え替えてやってください。土は肥料を入れないで、真砂土(まさつち)とバークだけがいいでしょう。 地上部は、枯れている部分を切ってやってください。 そして水をたっぷりやって完了です。 あとの水やりは、室内の植物ですからそれほどやらないでいいです。1週間に1回たっぷりとやればじゅうぶんです。 以上簡単な説明ですがお分かりいただけるでしょうか。

domo
質問者

お礼

inakamonさん,メールを本当にありがとうございました。越冬の方法,植え替えの方法,非常によく理解できました。 「おしえてgoo」は友人から教えてもらったのですが,思い切って相談してよかったです。inakamonさんのように専門家の方に相談にのっていただくことができて,大事な植物たちを枯らさずにすみました。幸福の木ともう一つやはり2メートルの「ベンジャミン」と一緒に暮らしています。2本とも結婚式のお祝いに頂いたもので,大事にいつまでも一緒に暮らしていきたいと思っています。春のくるのが待ち遠しいです。それまで,大事に越冬させますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3258
noname#3258
回答No.5

回答に対するお礼から少し状況がわかってきました。 >幸福の木は10号鉢に4本生えています。高さは2メートルのものから60センチくらいのものまであります。太い幹のものが2本,まだグリーンの若い幹が2本,生えています。これらからでている新芽も古い大きな葉もすべて先端から枯れかけています・・・・・。 4本は多すぎですね、もしかしたら小さな鉢植えを4鉢、鉢ごと植わってませんか。 もしそうでしたら、植え替えをしないとだめですね。 先端から枯れるのは、根が混んでいるためです。これも植え替えが必要です。 ただ、前にもいいましたように今の時期は、難しいですよ。 それと水がしみこんでいかないのは、土が非常に悪いです。 次に植え替えるときは。市販の花の土ではなく、真砂土(まさつち)70%にバーク堆肥(ホームセンターにあります)30%混ぜて、根を少し切り詰め、上の枝も少し切り詰めて植えてやってください。この際絶対に化成肥料などはやらないように。 そのとき水はしっかりやってください。 決め手は「上から枯れている」です。このままで枯れてしまうことはないですが、ある程度まで、やはり上から枯れていき樹形が悪くなっていきます。 グリーンアドバイザーより

domo
質問者

お礼

inakamonさん,詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。 やはり根が混んでいることが原因なのですね。一つの鉢に4本生えているので,上から下までまんべんなく葉っぱがあって見栄えは良いのですが,やはり根っこは窮屈みたいでちょっと可哀相です。 >4本は多すぎですね、もしかしたら小さな鉢植えを4鉢、鉢ごと植わってませんか。もしそうでしたら、植え替えをしないとだめですね。 見た限りでは四本とも土に直接植わっているようです・・・。もし植え替えるときは,鉢からだして,四本の根っこをほぐしてバラバラにして(切りつめて)植えてやるといいのですか?それとも今の10号鉢よりもさらに大きな鉢に4本をそのまま植え替えてやるといいのですか? 何度もいろんなことをお聞きしてしまい,申し訳ありません。素人なので,上手く植え替える自信がありません・・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.4

枯れてきた葉っぱはどの葉ですか? もし新芽や出てきたばかりの葉が枯れてきたのなら根腐れも考えられると思います。ただみずやりの様子からそうではない気もしますが。 また、下の方の葉、大きく、古い葉なら心配ないと思います。この時期古い葉が落ちていくのは(落葉)自然なことだからです。

domo
質問者

お礼

dekkiさん,ご回答をありがとうございます。 枯れてきた葉っぱは新芽も古い葉も,上の葉も下の葉もすべてなのです。 全体的に葉っぱの先端から枯れはじめて,次に葉っぱの横側が茶色くなってきました。心配です・・・・。ただ,古い葉が落ちていくのは自然なこと,とお聞きして,ちょっと安心しました。 御助言ありがとうございました。

noname#3258
noname#3258
回答No.3

見ないと実際の状況はわからないのですが、想像で原因を考えて見ます。 普通買ったばかりですと、根はそれほど混んでいないと思います。ですから1~2年は植え替える必要はありません。しかし頂きものとのこと、売られていたものではなく、植えてだいぶ期間のたっているものかもしれませんね。 今は植え替えは難しいです。春まで待ちましょう。 また水は >夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので, それで十分です。 肥料は必要ないです。もしあたえるのでしたら、薄めたものをごく少量でいいです。濃い肥料はおっしゃるように根を傷めて木をからします。 それより原因は他にあるのではないかと思います。 おいてる場所はどのようなところですか。 直射日光のあたるところ、エアコンの風のあたるところ、室内だけで自然の風のあ たらないところ、この時期はあまりないのですが暖かい部屋で葉ダニの発生等考え られますね。このうちどれでも枯れます。私の想像では、室内だけで自然の風のあ たらないところにおいてらっしゃるのではないかと思っています。もしそうでした ら、日中は日に当るおもてに出してみてください。 すこしは回復すると思います。

domo
質問者

お礼

inakamonさん,お返事ありがとうございました。 ご指摘のとおり,室内だけで,自然の風のあたらないところにおいていました。 本には「半日陰」と書いてあったので,日光が当たらなくてもいいのかな,って思って・・・・。でも,幸福の木だって植物ですから可哀相なことをしてしまいました。さっそく,窓の側に移動してみました。元気になるといいなあ・・・。 ただ,少し気になるのは,水をやったときに土にすぐにしみこんでいかないことです(最後には全部しみ込むのですが)。やっぱり根がこんでいるのでしょうか。幸福の木は10号鉢に4本生えています。高さは2メートルのものから60センチくらいのものまであります。太い幹のものが2本,まだグリーンの若い幹が2本,生えています。これらからでている新芽も古い大きな葉もすべて先端から枯れかけています・・・・・。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

こんばんわ。 私は、幸福の木、枯らしたためか、最近ついてません。 もし、根つまりでしたら、水受けのお皿の水も腐りますよ。なんか、白い幕が浮いている事があります。腐敗臭がすることもあります。 10月でも、静岡県以南だと植え替えが可能だとも聞きました。 ですが、もしお部屋の中で栽培してるのでしたら、葉っぱの水不足の可能性もあります。 かれてしまったのなら、しょうがないですが、残っている葉っぱがありましたら、 朝、夕霧吹きして、鉢の水遣りを、5日に1度程度で十分なこともあります。 室内の観葉植物は、葉っぱの霧吹きが不充分で枯れることがおおいです。 また、エアコンの風も良くありません。直接当てない様にしましょう。 ですが、屋外でしたら、寒さの可能性もあります。 また、植え替えするのでしたら、普段使っている土が悪かった可能性がありますので、銘柄やメーカーを変えると、回復する事があります。 また、冬場の管理が良ければ、来春、発芽するかもしれません。 参考にして下さい。がんばってください。

domo
質問者

お礼

albracさん,早速の御助言をありがとうございました。 実は,水受けに水が溜まってしまったら捨てることが難しいので(大きすぎて持ち上げることがとても大変なのです),あまり水をやっていませんでした。5,6日に一度はやっていたつもりなのですが,やはり足りていなかったのかもしれません。 それから,エアコンの風はあたらないところなのですが,日光がほとんど当たらないところにおいていました。これも理由ですよね。 さっそく,窓の側に移動して水をやってみました。元気になるといいなあ・・・

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

 今年いただいたばかりでその大きさだと、そんなにやわではないものと  思うんですよね。根詰まりするほどでもないと思うし。  日当たりはどうですか?  あと、どのへんから枯れていますか?  私は水が足りなかったんじゃないかなあ?と思って読みました。  うちのドラセナ類は夏場は日当たりが良いところなので2日に一度。  葉っぱから、水浴びさせることもしばしば。    下の方から枯れてきてるのであれば、上に伸びようとしてる分もある  ので、私は下の方の葉は自分で取ります。  根腐れが心配なら「ミリオン」と言うケイサン白土?を入れると良い  ですよ。       ↑          ハイドロカルチャーの必需品です。 

domo
質問者

お礼

domoです。さっそくお返事をありがとうございました。 こうしてアドバイスをすぐに頂けるなんて,とても感激しています。 やはり,日当たりと水不足でしょうか。 ほとんど日光が当たらない部屋の中においていました。 葉っぱは上の葉も新芽も全部,先端の方から茶色くなってきています。 根腐れでなければいいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 5月に買った幸福の木が枯れてきました。

    5月に買った幸福の木が枯れてきました。 新芽が出てきている内側をのぞいてみると すでに茶色くなっており、枯れているようです。 左側の葉っぱはまだ緑色ですが、なんだか緑が薄くなって きたような気もします。 水やりは3日に1回位。 鉢の下から水が出てこないように水やりしていました。 1週間まえ位に、液体の肥料を挿しています。 この写真より大きめの6号の鉢に植え替えを済ませました。 あとはどのようにケアしてあげればいいのでしょうか。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • 幸福の木について

    幸福の木(マッサン)の鉢が12cm程しかなく、葉が大きくなったので大きな鉢に植えかえしたいのですが、根付くものでしょうか?

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • 元気のない幸福の木

    今年に入り幸福の木に元気がありません。 昨年までは健康そのものでしたが、葉が枯れたり、緑の葉もシオレています。 一昨年大き目の鉢に植え替えをしましたが、更に大きな鉢に植え替えが必要なのでしょうか? 強い植物とのことで、手入れ方法で何か大きく欠けているのだと思いますが解りません。

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

  • 幸福の木 暖効性肥料の量は?

    6号鉢に、幸福の木を植え替えました 一月程根を休ませて、肥料を与えましたが・・・??? 粒状の暖効性肥料はどのくらいあげれば良いのでしょうか??? 適当に15粒程度土の上の置くようにしていますが・・・ 今更ながら、ふと疑問に思えてきました どうぞよろしく

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • 幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

    幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません 以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが (大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです) 管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが 最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると 確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが 鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています (だいぶ元気はありませんが・・・・) ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります この木はまだ生きているのでしょうか? とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで 周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか? それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか? もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法 またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです ネットとかでも調べたのですが諸説あり ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します