参照渡しのしくじりとは?なぜ参照渡しができないのかを解説

このQ&Aのポイント
  • C言語での参照渡しに関する質問について、なぜ参照渡しができないのかを説明します。
  • 質問者は、メイン関数とtest関数でchar型のポインタを使って文字列を渡そうとしています。
  • しかし、値がうまく渡されない理由や参照渡しができない理由について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

参照渡しにならないのは何故?

参照渡しにならないのは何故? 基本的な質問で大変恐縮なのですが、C言語で以下のコードを書いてみました。 メインの関数ではchar型のポインタのみ用意し、呼び出し先のtest関数内で当該ポインタ用に 領域を割り当て文字列をコピーしています。 ここまでは良いのですが、呼び出し元のメイン関数に戻るとtest関数にて設定したはずの値 が消えてしまいます。 結局のところ、メインの関数で用意したchar型のポインタがうまくtest関数にわたっていない (?)ような動作なのですが、どうしてこうなってしまうのか理解できず苦しんでいます。 ご教授いただければ幸いです。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> void test(char *pc_buf){ pc_buf = (char *)malloc(10); memset(pc_buf,(int)NULL,10); strcpy(pc_buf,"12345"); return; } void main(){ char *pc_buf; pc_buf = NULL; test(pc_buf); printf("[%s]\n",pc_buf);getchar(); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C言語では関数の引数は変数渡しであり、参照渡しにはなりません。 > void test(char *pc_buf){ ここで渡されたpc_bufはあくまで変数値としてchar型のポインタ変数が渡されているので、これ自体は関数test()のローカル変数にほかなりません。したがって > pc_buf = (char *)malloc(10); のようにしてもローカル変数のpc_bufにメモリのアドレスが設定されてるだけなので、呼び元のmain関数には渡されません。 これを回避するにはtest関数のパラメータとして、char型のアドレス変数のポインタを渡す必要があります。 void test(char **pc_buf){ *pc_buf = (char *)malloc(10); memset(*pc_buf,(int)NULL,10); strcpy(*pc_buf,"12345"); return; } void main(){ char *pc_buf; pc_buf = NULL; test(&pc_buf); printf("[%s]\n",pc_buf);getchar(); }

misshiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の方法で動作することが確認できました。 まだまだ理解が及ばないポインタですが、今後も精進していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「変数渡し」ではなく「値渡し」とすべきでしょう>#1. 場面にもよるけど「変数渡し」は「参照渡し」と同義であることもしばしばです. 念のためですが, C においては「値渡し」しかありません.