• ベストアンサー

未知遺伝子の機能を調べるには

機能がわからない遺伝子が単離され、この遺伝子の機能をしらべるには?問題がありました。私の答えとしては、トランスポゾンと使ってこの遺伝子をつぶし、得られた突然変異体の表現型から機能を考える。またはエンハンサーで強制発現させてその表現型の変化から機能を考える、と答えたのですが見当外れでしょうか?また、模範解答としてはどんなことを答えればよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.2

潰してみて変化を見る、若しくは強制発現させて変化を見る という方向性は間違っていないと思います。 ただ、トランスポゾンはランダムな移動遺伝子なので、 目的の遺伝子をピンポイントで潰すことは難しいです。 ピンポイントで狙うならRNAi等が有力ではないでしょうか。 あとは、最近各種ゲノム計画が完了してきていますので、 データベースで配列を検索して他の生物で似たような配列の遺伝子がないか調べるという方法もあります。

maya001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず方向性は間違っていないということで安心しました。また、他の有力な方法も教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無知ですが KOやトランスジェニックを使ってみては?正常と比較すれば何か違いがわかるのでは?

maya001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。KOやトランスジェニックを使うのは思いつきませんでしたが、確かにその違いから機能が推測できそうですね。