OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回路部品

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152824
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (17/63)

回路部品でよく使われる抵抗とコンデンサの種類とその特徴が書かれているアドレスを教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

参考アドレスの方のHPはわかりやすいと思います。
「実際の部品」の抵抗器・コンデンサを
ご覧ください。
補足コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

コンデンサはわかりました。ありがとうございます。抵抗器ではなく抵抗でおねがいします。それとも抵抗器と抵抗は同じ意味なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 17:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

> 抵抗器ではなく抵抗でおねがいします。それとも抵抗器と抵抗は同じ意味なのでしょうか?
不思議な質問をなさいますね。
syou2001さんが紹介されているサイトで「回路図にない部品」というところを見ると分かりますが、
抵抗器以外でも様々なものが抵抗(電気抵抗)としての性質を持っています。
しかし、「回路部品でよく使われる抵抗」と言ったら、普通は抵抗器を指すと考えるのが常識だと
思います。というより、抵抗(電気抵抗)を得る目的で作られている回路部品が抵抗器です。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

「抵抗」は、resistance、「抵抗器」は、resistor で違うのですが、 「抵抗器」のことを、(よくないことながら)、よく「抵抗」と略して使います。 と言うことで、穏便に!
「抵抗」は、resistance、「抵抗器」は、resistor で違うのですが、
「抵抗器」のことを、(よくないことながら)、よく「抵抗」と略して使います。

と言うことで、穏便に!