• ベストアンサー

電気回路の読み方

簡単な回路を読もうとするのですが、抵抗やコンデンサーが付いており、その法則性が分からずイマイチ理解が浅くなってしまいます。 抵抗やコンデンサーを付ける理由や法則性を教えて頂けませんでしょうか? 「抵抗が大きいところには電流が流れない」というような、経験的に抵抗やコンデンサーを付けて電流の流れをコントロールしようとしているのでしょうか? 電圧が高くなると抵抗があっても流れる、や、コンデンサーがあると電流が安定するなど、もよく分かっていませんので、その辺りも分かれば回路も楽しく読めるようになるのかなと思っています。 是非宜しくお願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

回路図の基本を見て説明や動作状態を頭の中で理解できるように訓練してください。 抵抗にはバイアス用、電圧利得用、電流制限用等があります。 コンデンサには交流分バイパス用、交流カップリング用、平滑用などがあります。 回路図を見て役割がわかれば難しくありません。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては難しい用語ですが、この辺りを意識して勉強すれば理解できてくるのかも知れません。 >抵抗にはバイアス用、電圧利得用、電流制限用等があります。 >コンデンサには交流分バイパス用、交流カップリング用、平滑用

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

抵抗やコンデンサーを付ける理由や法則性を教えて頂けませんでしょうか? 漠然としすぎです 用途というか目的は色々あるので実際の回路を示さないと答えられません

fabu
質問者

お礼

お答えしにくい質問のようですね。すみません。。

• SAYKA
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%93d%8BC%89%F1%98H%20%8C%A9%95%FB&hl=ja&lr=lang_ja なぜそんな事をするのか漠然としすぎていてどこから説明したやら・・・それだけで何冊もの参考書ができるくらいだからもう少し具体的な目的が判っている方が回答が付くかも。

fabu
質問者

補足

初心者の取っ掛かりですので、とくに具体的に知りたい事例はありませんで、「なぜここにこの大きさなのか?計算で分かるのだろうか?」と疑問を持ったのです。 回路のサンプルをたくさん見る中で経験的に身に付けるものなのか、きちっとした法則性があってそこに付けられたのか、漠然に知ることができれば納得するのかも、と思っています。 こちらのサイトで少し分かったような気がしました。 http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/index.html