• ベストアンサー

土地購入の際の諸経費

土地を購入する場合、土地代金+消費税以外にかかる諸経費・税金について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産取得税・登記費用(司法書士報酬・登録免許税)・固定資産税初年度分精算・ 不動産業者による仲介ならば仲介手数料の以上になります。 そこに抵当権融資を受けられるならば、融資手数料と抵当権設定費用(司法書士報酬・登録免許税)が上乗せされます。 逆に消費税は土地にはかかりません。(消費財産ではないので)