• ベストアンサー

文法が丁寧に載っている参考書

大学入試を考えて勉強しているのですが、英語の文法がよくわかりません。 そこで文法が丁寧にわかりやすく載っている参考書を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「びっくり英読法」をお勧めします!!短文も長文も読めるように優しい解説でわかりやすいですよ!!

その他の回答 (5)

• iruka2005
回答No.6

私が受験勉強の時に使っていた参考書(問題集)をお勧めしたいと思います☆わたしも当時通っていた個別指導塾の先生から勧めてもらいました!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401031477X/qid=1123408426/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-5928353-4964227
davide
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

私は、≪山口の実況中継≫使ってましたよ!!使い始めの頃は文法のぶの字もなかったので意味不明だったりしましたが・・・(笑)でもあれをひたすら読んでました。文法の問題集は、名前忘れちゃったんですが・・瓜生先生と篠田先生の書いた1100問の問題集使ってました。これもオススメです(o^O^o)単語は塾の使ってたんで・・分からないんですがZ会の速読英単語は良さそうでした。使ってないので分かりませんが。文法も長文読解も単語も参考書の浮気はダメです☆これと決めたら何が何でもその参考書を信じて何度も反復してください(・∀・)反復だからと手を抜かずにどうしてこの答えになるのかという理由づけをしながら毎回真剣にといてみてください!!そうすればきっと成績は伸びますよ。そのうちたくさん問題を解かなきゃいけなくなり問題集たくさん」違うの解くと思いますが、今はまだ基礎のためにも反復が大切だと思います。英語は母国語でないので少しやらないだけで確実に英語力おちますが、そのかわり毎日やればかなり上がりますよ!!いい参考書を早く見つけてその参考書と共に頑張ってください。

noname#14584
noname#14584
回答No.3

非常に詳しい文法書として,江川泰一郎「英文法解説」があります.これは,英語教師ならば皆持っているといわれるほどの本であり,定評があります.丁寧かどうかは個人の感覚差があるかと思いますが,用例も様々で,特に大学受験を意識されているならば猶良いかと思います. また,より自分にあったものを望むなら,学校の先生に相談してみたり,予備校等に通っているのであればそこの人に質問するのも良いかもしれません.

回答No.2

これお勧めです。 学校の先生の机の上にもありました! ちなみに私は高2です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760820094/250-6548284-1814652
回答No.1

これがいいと思います. すごく丁寧です. 参考にしてください.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931256074/ref=pd_sxp_elt_l1/249-3152515-6423534